Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気になる色(レモンカードを作りました。)

<<   作成日時 : 2006/01/27 12:55   >>

トラックバック 1 / コメント 8

洒落たレシピと素敵なセッテングをされています parksider cafe のpolaさんのレシピから「自家製レモンカードby電子レンジ」を作って見ました。
polaさんのホームページはココです。
http://www.parksider-cafe.com
recipeのsweetsのところを参照願います。

私、「レモンカード」とても好きなんです。
アメリカに駐在していた頃、スーパーに売っていたので何気に買ってパンなどにつけて食べたら,それ以来、病み付きになりました。
そのジャムとはアメリカで売っています「Dickinson's」というメーカの「Lemon curd」です。
ホームページはココです。↓
http://www.dickinsonsfamily.com/
 
アメリカで買うと、さほどお値段は高くはないのですけれど、場所によっては入手しにくいので、其の時、ふと自分で作って見ようと思い本を探して色々と調べました。
(最近では、このメーカのもの高級スーパーなどでも見かけるようになりましたが、日本だとアメリカの大凡3倍以上の値段がついています。)

ということで、コレまで参考にしましたのは以下の本です。
※大川雅子さんレシピ
ボール1つでシンプルケーキ 婦人生活社刊
※nono別冊
nonno 英国・紅茶とケーキのおいしい旅
(2冊とも残念ながら今は、販売されていませんがアマゾンでは入手は可能なようです。)
画像


他にも作り方は鍋で作る方法が多かったです。
それだと、ずっと火加減を見ていなければいけないし油断すると卵が固まるので出来上がりのタイミングが結構難しかったりもします。

polaさんのは、ボールと電子レンジを使って作るので、鍋で卵が煮詰まるのを心配しないで作れるし、簡単しかも美味しく出来ます。(^^)
この日、お家にあったのは 国産のレモン1個だったので作る分量は、レシピの半分で作りました。
それでも小さいビンに1瓶できましたよ。(^0^)
嬉しいな〜。見ていると「黄色」がとても綺麗で、お日様を浴びているかのように元気がでてくるような気がします。
食べて見ると、爽やかで優しい味がしてもう言うことありません。
今後、国産のレモンが入手できたら、また作ろうと思っています。
polaさん、素敵なレシピありがとうございました。
→ これでこれからはもっと、手軽にレモンカード作れます。(嬉しいです。)
画像


週末にはパンを焼いて(予定?希望?)コレに付け合せることにします。

写真にレモンカードと共に撮りましたタグ(鴨印!!)ですがなおいさんの妹さん(カリグラファーをなさっています)に依頼をして作っていただきました。
色々と、面倒なことを言ってしまったにも関わらず、丁寧に応対をしてくださり、お仕事もきめ細やかに仕上げてくださって感激をしました。
私の思っていたイメージ以上に素敵に仕上がってきたので嬉しかったです。
これから、ちょくちょくと使わせてもらいますね。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レモンカード、やっと出来ました。
Maruike日記のkamokoさんがレモンカードを紹介してくださって、作りたいと思いつつ1ヶ月もたってしまいました。 ...続きを見る
ナチュラルに暮らそう
2006/02/26 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
早速お邪魔しました♪まあ、なんてなんて綺麗なレモン・イエロー♡
ひとつのレモンを大切にレモンカードにして、瓶に詰め、素敵なタグを添えてくださったkamoさんのお心入れに感動〜〜。
ビンの足元に何気に置かれたプチ・シリーズ、ちゃんとIngredientsを主張しているのね、ニクイ!
いつもkamoさんが日記に記される、そのレシピへの想い出や思い入れも、とっても楽しく読ませていただいてます。
今回も、kamoさんの思いがこもったこのお写真、precious albumでご紹介させてくださいね!
pola
URL
2006/01/27 17:03
妹のタグ、ご注文どうもありがとうございました。無事納品されて、使っていただいているのを見ると姉としても感激です。
意匠がカモさん親子なのはkamoさんのアイディアですよね??
本格的なお菓子なのに、ファミリアルなkamoさんのお菓子を象徴するような、意匠ですね!!

レモンカード、私も海外で食べて感激したんですけど、さすが、polaさんのサイトには、いろいろなアイディアがあふれてますよね〜(ロム人ですけど。密かにキレイな缶を集めていたりして、いつか焼こうと思っていたり♪)
美しいイエローカラーが初春らしいですね!
なおい
URL
2006/01/27 20:17
レモンカード、美味しいですよね♪
わたしも何年か前、輸入雑貨のショップで見つけて試しに買ってはまりました。
でもなかなか近所では手に入らないので以来食べてないんです・・・。
自分で作れば良いんですね〜、良い国産レモン見つけたら挑戦してみたいです!!
みんと
2006/01/28 10:19
polaさん、ご訪問ありがとうございます。
昨日、このレモンカードを合わせてみたくって、イングリッシュマフィンを作り、夕方一つだけ待ちきれずに、トースターで焼いてバターを塗ってレモンカードを塗って食べて見ました。
美味しいわ〜。食べながら幸せを噛み締めました。
 写真を撮る時に、ふっと例のものも一緒に登場させたくって撮って見たら、可愛いく鎮座してくれたようで見ていてニコニコしてしまいそうでした。
このレシピ、美味しい上に簡単なのが嬉しいので私のお気に入りにしたいと思います。
ありがとうございました。
またまた、polaさんのところにアルバム載るんですね。こちらも感激です。
kamoko
2006/01/29 05:16
なおいさん、
妹さんが、色々とわがままを聞いてくださったお陰で素敵なものが出来上がって参りました。
出来上がったわたしの鴨印を見て可愛いわ〜。ニコニコしています。
レモンカード、ルーツはイギリスらしいですね。
(本場のは、食べていないのですが)
私が食べたのは、アメリカのメーカのものでしたが、どうもイギリス風に再現している味だったらしく本当に美味しくってはまりまくりましたよ。
その後、これを作れないかとレシピを探して作ってみたりしていましたが、殆ど鍋でというのが多く、
ずっとついていないとむずかしかったりするので作る機会が減っておりました。
それが、polaさんのは電子レンジでできるとあって、今後作る機会が増える予感が。本当に簡単に作れるように工夫されているし、しかも美味しいので、是非是非お試しを。
polaさんの他のレシピも随所に創意工夫が盛りだくさんで私も参考にさせてもらっています。
kamoko
2006/01/29 05:25
みんとさん、こちらにもコメントありがとうございます。
レモンカード、みんとさんもお好きですか。
本当に美味しいですよね。
でも、日本では売っているところ(インターナショナル系スーパーなどでない限り)は、少ないので入手難しいですね。しかもお値段も高いですし。
 でも、polaさんのレシピで作られれば、簡単にしかも美味しく出来上がります。
 これはお勧めですので国産レモン(今の時期だと入手しやすいかも)が手に入ったら、是非是非作って見て下さいね。
 polaさんのレシピは他のものも創意工夫がなされていて、参考になるものが多いのでお勧めです。(^^)
kamoko
2006/01/29 05:31
ようやく作ってみました!
グラニュー糖を切らしてしまって三温糖を使ったので色はいまいちでしたが美味しくできました!
トラックバックさせていただきました〜。
みんと
2006/02/26 23:54
みんとさん、
三温糖とだと、また違った味わいがあったと思います。
私は、昨日 まだ近くのスーパーに国産のレモンがあったので買ってきてしまいました。
 思いついた時に、材料が揃えば気楽にレモンカードの味が楽しめるのが嬉しいですね。
 ご報告のコメント、紹介及びトラックバックありがとうございました。(^^)
(私の方のトラックバックはもう少し待ってね。)
kamoko
2006/02/28 06:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

元気になる色(レモンカードを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる