Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽の朝食(^^)

<<   作成日時 : 2006/01/28 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 昨日、日記(2006年1月27日分)にアップしました polaさんレシピのレモンカードと合わせてみたいパンを作って見ました。(^^)
 作って見たのは、「イングリッシュマフィン」です。
出来上がりがお日様のように丸いパンみたいでしょ。(^^)
でもちょっといびつだったかな。

参考にしましたレシピは、大好きな奥薗さんのご本奥薗寿子のはじめてのパンづくりです。
配合の中に、イーストとベーキングパウダーがはいるのですが、コレが何とも言えず、イングリッシュマフィンのホロホロした食感が上手く引き出してくれて、結構好きな味です。(^^)

※ 作り方で、焼成方法ですが、ご本にはクッキングプレートでする方法が紹介されています。
本には、オーブンで焼く時間が書かれていないので、私のを参考ということで書いておきますね。
 焼成時間は、 200〜210℃で、10分〜12分位です。あまり焼き目をつけないで白っぽく仕上がるようにして下さい。(食べる時に再度、焼いて食べるパンですからね。)

 奥薗さんのご本、その後、後発のもの出版されましたけれど、私は体裁は地味ですがこちらをおすすめしたいと思います。
(但し、作る過程が手間なフランスパンとクロワッサンの作り方は載っていませんので、この辺のところはご了承くださいね。)


 見た目は、いびつでしたけれど、パン生地自体は、フンワリしているのでマフィンをトーストしてパターを塗った後に、おいしいレモンカードを塗って頂きますね。
 今日、食べたいところなんですけれど、旦那が休日出勤で出かけたので明日の朝までお預けです。
と言いつつ、晩に食べてしまう危険性もありますけれどね。(^^;;

写真をアップします。(写っていますタグは、なおいさんの妹さんにお願いしたものです。)
 見れば見るほど、可愛い!!。
そして、忘れていけないのは、おいしいpolaさんレシピのレモンカード、スプーンに一杯とって早く食べたいです。(^0^)
画像


奥薗壽子のはじめてのパンづくり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにもレモンカード!明るい黄色に、口の中がキュンとしました(笑)。美味しく焼けたイングリッシュ・マフィンとレモンカード・・・絶対に合いそう♪
そしてこのタグ、やっぱり素敵だわ〜!
ちょっとしたプレゼントに添えるだけで、ぐっと雰囲気が出ますね。背景の額の中の風見鶏と鳥繋がりで可愛いです。
pola
URL
2006/01/29 05:43
kamoちゃん♪
早速『太陽の朝食』見に来ちゃったぁ〜!
わ〜い!polaちゃん発見!(笑)レモンカードとイングリッシュマフィンとの組み合わせ、想像しただけでお腹が空いてきそうだわ〜♪
明日は、月曜日!週の始まりにこのkamoちゃんとpolaちゃんの『太陽の朝食』いただいて元気もらっちゃおうっと・・・(笑)いただいて行きま〜す♪
ROCO
URL
2006/01/29 16:21
 最近 上の子のお気に入りが イングリッシュマフィン。
手作りでなく 市販品。
 ふと どうやって作るんだろ? と 思っていた所です。

 やっぱり 手作りのほうが ずっと ずっと おいしそう。
優しい色の レモンカードも とってもさわやかそうです。
 写真見ただけでも 豊かな気分に浸れました。
 
だいやもんどだすと
2006/01/31 08:18
kamoさん、こんにちは!色白べっぴんのイングリィッシュマフィンと太陽色のレモンカードにオリジナルのタグが光ってますね!こんな素敵な朝食なら朝から元気が出そうです。
手の方はどうですか?痛いのに結構作られているのでびっくり&感心しています。でもあまり無理なさらないように…(^-^)
uneuneさんのところではありがとうございました
m(_ _)m そうですね、気をつけます…(^^;なんか
自分で悶々と「これが原因?」とか考えてたので、つい訊いてしまいました…ううーん、色々原因ありそうです…(^o^;また機会を見てリベンジしてみます!ありがとうございました♪
のんのん
2006/01/31 17:51
polaさん、レモンカード、家族にも好評でしたよ。
旦那もレモンカード、アメリカで好きになったので久方ぶりに味わえて満足していました。(^^)
息子も、このままスプーンにとって舐めたいと言っていました。(^0^)
家族中で懐かしい味を楽しめたこと嬉しく思いました。ありがとうございました。
鳥繋がり、意識はしていなかったのですが考えてみたらそうですね。
撮影は朝ということを主体に考えて撮ったらこうなったのでした。
オリジナル!!と言えば、私もpolaさんのホームページに登場したリボン、いいな〜とうっとりと見ていました。(^^)
後ほど、そちらにもいかせて下さいね。
kamoko
2006/02/03 02:41
ROCOちゃん、食べてくれたかな?
ROCOちゃんの美味しそうな美形のマフィンにはかなわないけれど、polaさんの絶品レモンカードのお陰で、
美味しく食べることが出来ると思いますよ。(^^)
 元気印の太陽の朝食をどうぞ〜。
 レモンカード→黄色→太陽→朝と連想をしていて、
ROCOちゃんの美形イングリッシュマフィンに思いを馳せました。
私にインスプレーションを与えてくれて本当にありがとうね。(^0^)
 
kamoko
2006/02/03 02:47
だいやもんどだすとさん、あら〜、ひらがな読みになったのね。(^^)
 イングリッシュマフィン、娘さん好きですか〜。
家の旦那もこのパン好きなんです。久方ぶりに作ったらスコブル嬉しそうでした。
 このパン、売っているのを買って食べるより作って食べた方が美味ですよ。
 型がなくっても厚紙+ホッチキスで丸くして、それをアルミホイルで覆って作れば、即席ですけれど型が
出来ます。使うときに巻いた内側のアルミ部分にオイルを塗って使えば、綺麗な形のマフィン作れます。
マフィンの手作りは、ちょっと時間がかかりますが、このレモンカードは簡単に作れるように工夫されているので、こちらだけでも朝のお供に是非是非作って見て下さいね。(^0^)
やはり、市販のよりももっと美味しいです。
kamoko
2006/02/03 02:55
のんのんさん、ご訪問ありがとうございました。
どちらも、上手い具合に相乗効果が働いて美味しく食べることが出来ました。
 腕の具合、相変わらずですけれど作るのは好きなので其の間は痛みを忘れられるので、少しでも楽に出来て美味しいものを選んで作っております。(^^:;
 作るのは、私にとっては何よりの楽しみなので止められないのです。(^_^;)
 治療は、気長に治していくカイロプラテックにしたので時間がかかるんです。
あの節はでしゃばったことをしてごめんなさいね。
悩んでいたんですね。
でも今度は上手く行くと思いますよ。
努力家で器用な、のんのんさんだったら大丈夫です。
上手く(可愛く)出来上がったらどこかで見せてくださいね。楽しみにしています。(^^)
kamoko
2006/02/03 03:05
トラックバックしてくださったのに、なぜかスパムと判断されて保留になっていたのを今日発見しました!公開の手続きをとりました。
早く見つけられずにごめんなさい・・・。
「レモンカード」マフィンと合いそうですね!!
私もマフィン作ってみよう!!
みんと
2006/03/01 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

太陽の朝食(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる