Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(^^;;

<<   作成日時 : 2006/02/09 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 2月3日の日記にて、作りました リーフパイ 今日も作りました。
このときは、息子のおやつに食べさせてみたのですが、食いつきが悪いので 「好きじゃないのかな?」と思い、私と娘で、ちょっとずつ食べてしまったところ、どうも時々、楽しみに食べていたようで
クッキー缶に、リーフパイがなくなっているのをみて、息子は凄くガッカリしていたみたいでしたので、
それは、凄く嬉しい〜と、私は思い、、簡単ですので今日のおやつにこしらえて置きました。(^^)
 今度は、沢山食べてね。

缶の中に一杯、作って入れました。

画像

 
リーフパイだったら、今は市販でも比較的美味しいパイシートが出ているので、そういうのを利用すればもっと手軽に作れるのですが、どうもバターの量が多めなので食べていると、最近では胸焼けを起してしまうため、バターの使用量が少な目のこのパイだとあっさりと食べられます。
 難点は胃にもたれにくいのでついつい一杯、食べてしまうことがありますけれど、お家のお手軽パイもいけるな〜と自画自賛しております。

裏側と表側では表情がちがうので両方をアップして見ました。
 ザラザラの面には、グラニュー糖をまぶしてあります。多少、多めにまぶしても、あまり甘すぎることもなく、あっさり目に仕上がっております。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、美味しそうですね。
冬になったらパイ生地を、、と思っていたのに、もう二月・汗
本を広げてはイメージトレーニングしているんですけどね。実は今日、リーフパイを作ろうと思っていたのです。そしたら!薄力粉が無かった・・・cuocaさんに注文したので、来週までお預けです。
でも、来週は学校行事云々で忙しかったりするし。

がんばります〜。
SAORI
2006/02/09 17:16
そうそう、胸焼けしますよね?
冷凍のシートだからでしょうか。私はダメです。
お肉も、脂身少ないほうがいいねーって主人と話したり。
シニアの仲間入りです。え??

パイ生地を簡単に作れるkamoさんはスゴイ!
SAORI
2006/02/09 17:18
SAORIさん、
作ったのは、本格的な折パイではなくって練りパイに近いです。
でも、練りパイほど手間がかからない、砂糖が入っていないタルト生地に近いパイ生地です。
層を気にせずにサッサと出来るので簡単ですよ。
(^^)
しかも、バターが少なめなので案外、さっぱりと食べられます。 
私も粉なくなったので来週着ということで注文しました。 
SAORIさん同様、暫くお菓子、パン作りはお預けかもです。
 
kamoko
2006/02/11 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

息子が密かに楽しみにしていたおやつを作りました。(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる