Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単だけれど、バレンタイン♪♪(クロッケ・オ・ショコラを作りました。)

<<   作成日時 : 2006/02/11 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

材料がなくなったから、お菓子やパンが作れないなと思い込んでおりましたら、それは粉がなくなっていたので、何も作れないと決め付けていただけでした。(^^;;
 ある材料だけで、お菓子を作りたいな〜と考え、そういえばそろそろ、バレンタインが〜。
という事で、簡単だけれど、とても美味しい 「クロッケ・オ・ショコラ」というお菓子を作りました。
 コレは昔 あるところで習ったレシピなのですが、本当に美味しいです。(^^)
(材料は、マカロンとよく似ていて、卵白、砂糖、チョコレート、スライスアーモンドが入っています。)
でも、型に入れるか、そのまま型などに入れないで焼くかによって、焼成時間が異なってくるのでその点、注意が必要かも知れません。
今回は型を入れて焼いたものと、そのままで焼いたものを2通り作って見ました。
出来上がりの食感が命なので、カリッとするまで焼きこみました。
(型に入れた方が、少し長めに焼成時間がかかります。)
出来上がった後の試食は、差し上げる予定者(旦那と息子)に食べさせてしまいましたが、二人とも美味しいといったので、まずは合格かなといったところです?(^−^)
(出来上がったら、娘がニコニコと寄ってきたのですが、今回はチョコレート使用ということで上げられませんでした。ごめんね。 その代わりこの間、作ったパイを上げました。)
 後はラッピングをしなくってはと思ったのですが、二人とも、「ラッピングは無駄だからそのままでいいから頂戴〜」と言うので辞めて缶に入れと置くことにしましょう?(^^;;

残った卵黄は、私のお気に入りレシピになりました。polaさんレシピの「レモンカード」を仕込んで置きました。(^−^)
(詳しくは、1月27日、28日の日記を参照して下さい。)
 
お陰様で、卵を無駄なく使え、尚且つ美味しいものが2品も作れて、とても嬉しく思いました。

では、パターンを替えて、今回は2つの写真アップします。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、こんばんわ!クロッケ・オ・ショコラってはじめて聞きますが、なんだかおいしそうなお菓子ですね♪

ハート型に入ったものもすごくかわいい(>_<)。
それしてもいつもセンスの良い写真ばかりですね、上手く撮るために工夫していることってありますか?
u_longcha
2006/02/12 22:48
u_longchaさん、コメントありがとうございます。
このお菓子、簡単なんですけれど、本当に美味しくって、家族(娘はまだ食べれず)は皆好きなお菓子です。読み方からして、フランスのクッキー?の一種のようです。
 ハート型は、バレンタインを意識して見ましたけれど、旦那と息子はシンプルに天板にそのまま落とした方が、好みのようでこちらばかり、なくなるのが早いです。(^^;;

 写真、私も色んな所でリサーチ中です。
(色んな方のホームページをみて勉強中です。)
気をつけているのはお天気のいい時間帯に撮影を、お日様の当たりが良さそうな場所で撮ることを気をつけています。
ということで、写真撮影場所はいつもどおり、台所の小さいな窓の所です。(家では、第二スタジオと読んでおります。)
 でもこの場所、非常に狭いので小さいものしか取れません。(^^;;

 写真の撮るコツのホームページがありますのでそちらに行った時に教えますね。
ちなみに撮影の小物?に使っているのは、100均で買ったものが殆どです。
kamoko
2006/02/14 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

簡単だけれど、バレンタイン♪♪(クロッケ・オ・ショコラを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる