Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ、ひな祭り♪

<<   作成日時 : 2006/02/25 15:33   >>

トラックバック 1 / コメント 9

 もうすぐ、ひな祭りとういうことで、新粉細工で「お雛様」を作ってみました。
出来は、小学生の粘土細工レベルですが、作っていて楽しかったですよ。
 今回は、あえて細工用の道具を使わずに、フリーハンドで仕上げました。
もう少し、手直しとか必要かも知れませんが、休日、子供がチョロチョロしているし、他の家事の合間にしているので、適当な所で切り上げました。

今回、色を混ぜるのに使いましたのは、クオカさんで売っています「GABAN天然色素(赤)、(黄)、(緑)」をです。
クオカさんは、私のところから飛べます。 添加物・凝固材→色素を検索すると出てきます。(^^)
赤は、天然由来の紅麹(ベニコウジ)色素を使用した赤色色素です。
その他は、天然由来のクチナシ色素を使用したものです。
すべて、天然での色素と言うことで安心して口にできるのが嬉しいです。
今回は、青は購入しませんでしたが、使い勝手は良さそうなので次回は、「青」も購入しようと考えています。

写真は今一ですが、アップしますね。(^^;;

画像


作り方は、中城裕美さんの「お菓子レッスン」という暮らしの設計 中央公論社からでていました「ひな祭りの新粉細工」を参考にしました。

中央公論社は今は読売が権利?を買い、中央公論新社として出されているかと思います。
若干、この「暮らしの設計」シリーズの本も幾つか出ているようですが、残念ながらこの本は、出版されていないようです。
この本には、洋菓子、和菓子の作り方が紹介されており、ポイントを押さえた判りやすい教え方に定評があった方なので、見つけたら一読をお勧めしたいと思います。
(大き目の図書館もしくは、上手く行けば、大き目の古本屋さんに置いてある可能性があるかもしれません。 今回も、入手が不可能な本の紹介で御免なさい。)
特に和菓子を学びたい方には、一押しです。(お饅頭などの包餡の仕方は、この本の方法ですると
上手く行きますよ。)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
60段雛飾り!
おはようございます。やっと、カゼが治まってきたチカです(笑)。今朝の毎日新聞に、『参道に60段雛飾り』という記事を見つけました!ええ〜すごい!っと思ってみてみると・・・。千葉県勝浦市で、2月25日〜「かつうらビックひな祭り」が開催されたようです。市民会... ...続きを見る
ほっこりタイム☆
2006/02/26 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!優しい色合いのお雛様・・・、かわいらしくて食べるのがもったいなくなりそうですね(^^)。

細工つながりですが、このごろマジパン細工にすごく興味があってやってみようかなあ・・・と検討中です(^^)v
u_longcha
2006/02/25 22:47
kamoさん、こんばんは!とっても可愛い〜!謙遜されてますが、とっても素敵じゃないですか!これを使って更に当日はどんな仕上がりのお菓子になるのか今から楽しみにしていますね。天然色素は優しい色合いが魅力ですね〜(^-^)クオカさん、いつの間にか青の天然色素も加わってたんですね。実は私、以前問い合わせしたことあるんですよ…(^^;その頃は大容量の合成のものしか青はおいてなくて…仕方なく別で少量の合成青を購入しました。ううーん、まだいっぱい残ってるし、天然青、再購入するか悩んでしまうわ〜(^^;
のんのん
2006/02/26 00:44
とっても可愛いです!
息子さんが器用なのは、kamoさん譲りなんですね。可愛くて体にやさしい、最高ですね〜
お嬢さんも、喜ばれることでしょう☆
SAORI
2006/02/26 09:08
ひな祭りで検索してきました。
起用ですね〜(*^。^*)。
かわいいお雛様。
でも、食べれちゃうんですか!
もったいなくて、食べれなくなりそうですね。
チカGOGO!
2006/02/26 13:33
u_longchaさん、
あはは、思わず新粉細工で遊んでしまいました。
下手の横好きに近いですが、こういったこと好きな私であります。
マジパン〜と私も考えましたが、卵白入りなので食べることを思い、あえて卵を使わない新粉細工にしました。
 u_longchaさんのマジパン、きっと可愛らしいものができるでしょうね。 出来たら教えて下さいね。
 マジパンで作るのも楽しいですよ。 
kamoko
2006/02/27 05:58
のんのんさん、
お久しぶりです。
久しぶりに子供に帰った気分で、新粉細工を粘土細工(出来たてはこれと同じように扱えます。)のように使ってあそんでしまいました。
色素〜、コレがクオカさんで発売されていたので、思わず飛びつき状態で購入してしまいました。
(色のつき具合が上品でいいですよ。)
のんのんさんだったら、もっと上手に作られるから、何かのついでに是非是非。(^^;;
お菓子作りですが、昨日、雨の性か、家族全員風邪引き状態で私もこの細工物で尽きてしまいました。
(^^;;、
ケーキ作りは来週になりそうです。
(今回は、シンプルに使用かなと思っています。)
この新粉細工は、昨日だしましたお雛様の隣に飾ってあります。(食べようとするとかなり、固いかも。)
kamoko
2006/02/27 06:05
SAORIさん、
息子と同じく、粘土細工感覚で遊んでしまいました。
(粘土細工も息子は好きです。)
私が作っている最中、遊びに出ていた息子曰く、生地が残っていたら、作りたい〜とのことでした。
ですから、お褒め言葉はありませんです。(^^;;
息子の作り好きは、私というよりも旦那(機械モノ)を作るのが好きなので、それもあるかと思っています。
私は器用なほうではないですよ。(料理とかお菓子とかは、好きですが裁縫は全然×です。)
何でもこなされてしまうSAORIさんの方が凄いです。尊敬だわ〜。 
 新粉細工、もう固くなってしまったので食べるのは、ちょっと大変かもです。(^^;;
(娘は、触りたくってうずうずしています。)
kamoko
2006/02/27 06:14
チカGOGO!さん、コメントそしてトラックバックありがとうございました。
 そちらにも遊びに行かさせてもらいました。
お雛様〜、良いですよね。 我が家でもお雛様を昨日出して、横に新粉細工を並べました。
 こういったもの作るのが好きなだけです。
ようは下手の横好きレベルです。
 うーん、食べるには餅菓子に近いものなので固くなってしまい少々大変かもです。
 でも、食べても大丈夫なので娘に思い切り触らせることにします。(^^)
kamoo
2006/02/27 06:19
チカGOGO!さん、
コメントの名前「kamoo」となっているのは私「kamoko」です。失礼しました。m(__)m
kamoko
2006/02/27 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

もうすぐ、ひな祭り♪ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる