Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しろくまちゃんとフランスパン

<<   作成日時 : 2006/02/27 13:57   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日も e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ2』より、晶子さんの「フランスパン」を作って見ました。
フランスパンというと、お家で作るのは中々大変な作業なので、めったに(殆どに近い?)作ったことがありません。
以前、作ったのは4年以上前かな?
 フランスパンは蒸気で焼き上げるし、高温で直ぐに焼かないと上手く行かない場合が多いので最近ではご無沙汰気味でした。
この晶子さんのレシピを見ていたら、蒸気で焼き上げることもなしに、普通どおりに作れば、いいみたいなので取り掛かれそうだなと思いやって見ました。
 フランスパンにしては柔らかめですが、出来上がったのを噛み締めてみると、皮は薄めでバリっと、中は柔らかく上がってきました。
娘もいつものようにご相伴に預かり、満足げに食べておりました。
私も久方ぶりに自分で作ったフランスパン、美味しくって、半分ほど食べてしまいそうになりました。
晶子さんレシピでしたら、お家風ではありますが、気楽にフランスパン作りが出来そうです。
フランスパンをチャレンジしてみたい方、簡単にできるように工夫されていますのでお勧めです。

このフランスパンと共に、紹介していましたしろくまちゃんぱんかいにのしろくまちゃんが可愛かったので、消しゴムはんこも作ってみました。
こんな可愛いお客さんが買いに来てくれたら、パン屋さんサービスしてくれるかな?
ご本も、可愛らしく、お話も素敵なのでお勧めです。
読んで見たら、お母さんだったら、思わず頷いてしまうこと多いのでは感じました。(^^)

 では、写真アップを、今回もこの間同様に、なおいさんの妹さんがデザインしてくださいました意匠ログもあわせてみました。(いい感じ〜。)
ありがとうございます。もう少し、加工技術を向上させて、いろいろとやって見ますね。

画像
 

久しぶりのフランスパン作りだったので、成型がかなり不恰好になってしまいました。
もう少し、こちらは復習しなおすことにしますね。
しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなバゲット(バタールかな?)がどかんと、ダルトン風のキッチンスケールの上に!
パンを量り売りしてくれるお店ってありますけど、いったいこのバゲットは何キロなのかしら〜笑
可愛い消しゴムハンコのクマさんも、パンと一緒に体重を量っているみたいに見えます。
kamoさんのお写真のこういう遊び、いつも楽しく拝見してます♪
pola
URL
2006/02/28 08:51
フランスパン、1度作ったことがあります。
おいしかったけれど、あっという間に凶器のように
かたくなってしまって。
油を入れないから仕方ないのでしょうか?

私のいるあたりでは、皮がかりっとしたまっとうな
フランスパンはなかなか見つかりません。
今度町に出たときに、久しぶりに買っちゃおうかな。

消しゴム、すごくかわいい!
この出版社に知り合いがいるので、今度この話を
してあげようっと。きっと喜びます。
にに
2006/02/28 22:56
ふらんすパン。クープの開き方が、すっごくかっこいいですね、おいしく焼けていることでしょうね。

しろくまちゃんのハンコ、とってもかわいいです。
このハンコでラッピングしたパンなんて喜ばれそう〜!
妹のタグも何度も登場させてくださって
感謝です!
なおい
URL
2006/03/02 01:23
kamoちゃんのフランスパンを見に来ました〜♪
何?何?すご〜く美味しそうに焼けてるよ〜。私のへなちょこクープよりもスパッと入っていていい感じ。。。まだまだ私のフランスパン修行は続いてます!(笑)時間がめちゃくちゃかかるのでお休みの日に頑張って焼くつもり。。長い道のりだと思うけど頑張るよ。kamoちゃんのフランスパン。いつも思うけど、このパンもkamoちゃんの優しさが詰まってるお味がすると思うよ。しつこいけど、kamoちゃんのお菓子とパン大好き〜♪
ROCO
URL
2006/03/02 17:05
polaさん、いらっしゃいませ。
量り売りとパン。。
そういえば、そういったパン屋さんが増えてきましたよね。(切り売りも多くなったし。)
ミニダルトンの計りに、しろくまちゃんを乗せたら可愛いな〜と漠然と思ったからして見ました。(^^;;;
 遊び心、私の方こそ、polaさんのところで色々と学ばせてもらっています。(^^)
kamoko
2006/03/03 05:40
ににさん、フランスパンそうです。フランスパンは、本来、砂糖もバターなしなので、、あっという間にカチカチになります。
フランスパン〜、、そういえば私もアメリカでお目にかかることはめったになかったです。
(美味しいベーカリーとかにはあるらしいと聞きましたけれどね。)
 ということでアメリカ滞在時は、苦労しながらもう一つの作り方(ある方のレシピです。時間があったらこちらの方法でも作りますのでいつか、アップしますね。)で何度か作りました。
 しろくまちゃん、可愛かったので思わず判子彫ってしまいました。本も愛らしくって、ファンになりそうです。(^^)
 
kamoko
2006/03/03 05:46
なおいさん、
クープ、写真では上手いこと写しましたが?、フランスパン(風)の形がちょっといびつになってしまい、クープも微妙に曲がってしまいました。
でも、お味はお手軽に楽しむならば、ホントにこの晶子さんレシピはお勧めです。美味しかったです。
しろくまちゃんとかもさんを、ご対面させてみたら、いい感じになったので嬉しかったです。(^^)
タグは、加工技術を色々と研究して使いこなしていけるようにしていきますね。
こちらこそ、ありがとうございました。
kamoko
2006/03/03 05:53
ROCOちゃん、見に来たの?(^^;;
恥ずかしいわ〜。
写真ごまかし気味に写したので、見えていないけれど、フランスパンの形がいびつになってしまったり、クープも左右対称綺麗に入っていないのですよ。(ですから、全体像は写していません。)
フランスパン、、本格的なものをお家でというと、手間も技術も色々と大変だなあ〜と実感しています。
ROCOちゃんの目指しているのは、かなりハードルが高いので、私のへたれと比べるのは段違いです。
でもお味は、晶子さんレシピのもの、本当に美味しくって晶子さんので作ると家族全員に評判がいいんです。
家族皆が喜んでくれた味というが、写真でも伝わったのかな。
ROCOちゃんに誉めていただくとテレテレですが、嬉しいです。(^0^)
kamoko
2006/03/03 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

しろくまちゃんとフランスパン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる