Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和菓子でお雛様(^^)

<<   作成日時 : 2006/02/28 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 去年、久方ぶりに白餡作り( 2005/10/14 の日記 「ひと手間〜。。フウ疲れた〜。」を参照。)したのにも関わらず、そのまま冷凍庫に入れてあったなあ〜と思い、お雛様ということでコレも久方ぶりになりますが、和菓子を作って見ました。
 作って見たのは「浮き島」とういう、餡入りの蒸し菓子です。
参考にしましたのは、私が作る和菓子のレシピを使って作ってみました。
 
 但し小麦粉使用のところをこの間購入した「「リ・ファリーヌ・グランクリュ」に置き換えて見ました。
 更にこれもこの間、同じく買いました 天然素材を使っています色素「GABAN天然色素(赤)、(緑)」を使って見ました。
 生地の間に彩りとしてドライクランベリー(全粒)100gを刻んで入れてみました。
→ これら、すべての材料はクオカさんで購入しました。(^^)

出来上がってみると、生地の色合いがほどよく、品よく仕上がりました。(^^)
→ この「GABANの天然色素」いい感じに色がついてくれるのでお勧めです。

出来上がったのを、このまま切ってもいいかな〜と思いましたけれど、お雛様と春の到来にあわせて、型抜きをして遊んで見ました。(中々、愛らしく可愛い感じになりましたよ。)

ということで、写真をアップです。
今回も、最近凝っている、お雛様バージョンの消しゴムはんこも添えてみました。(^^;;

画像


味わって見ると、優しい味わいとふんわりと柔らかくって、とても美味しかったです。
 試食した娘も満足しているようです。
 「浮き島」は、言うなれば、和菓子のケーキといった感じでしょうか?
(バターなしなのでさっばりと頂けるところが嬉しいです。
最近、バターものを食べると胃がモタレやすくなってきた私には、いいお菓子です。 
→お年かしらん。)

これは、白餡があれば手軽に簡単に出来ますのでお勧めです。(^^)

白餡も、市販の缶詰からも簡単に作ること可能です。
→(2005/10/21の「白餡を簡単に作るには??」 の日記を参照して下さい。)

紹介しました「私が作る和菓子」という本も、和菓子を作るのが初めてという人にも取っ掛かりやすい本なので、興味がありましたら、一読して見て下さいね。
私が作る和菓子 (Home made club)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵で美味しそうで最高のブログですね。手作り大好き。。。サークルを開いて良かった〜〜。
こんな素敵な方にもう。。。出会えましたもの。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
皆さんに支えられて、完成していくサークルです。出会いに感謝〜〜★
マコロン
2006/03/02 19:57
マカロンさん、ご訪問ありがとうございました。
マカロンさんが開いてくださった手作りのサークル色んなバラエティにとんだ方が多いので、ご訪問する(ROMも)楽しみが増えて嬉しい限りです。
私もマコロンさんに出会えて嬉しいです。(^^) 分野が違いますが、「手作り」していてヨカッタなと実感しています。
kamoko
2006/03/03 06:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

和菓子でお雛様(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる