Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーグルを焼いて見ました。(^^;;

<<   作成日時 : 2006/02/04 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 色んな所のホームページなどで拝見をしていて、ベーグルを焼かれている方が多かったので、刺激を受けて久方ぶりに作って見ました。
参考しましたのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~の中で晶子さんが、紹介されているので作って見ました。
 大きさは晶子さんのよりも、小ぶりに4個分のところを8個分にしてみました。
 晶子さんもご本の中でもお話されているように、ベーグルは作る過程ごとにスピードを要求されるパンであると私も感じました。
この手早く次の工程に移る為にレシピをきちんと頭に入れて、どういう風に作るかを2、3先を読んでやるのは難しいです。
 出来上がりはちょっとベーグルの表面が、ピチピチに張らないでシワが少し寄ったベーグルになりましたが(__;;、お味はシコシコしていて美味しかったです。(^^)
 茹でるときに、ちょっとしたコツが披露されていてなるほど〜と思いました。
画像

詳しいレシピは是非ともご本を読んで見て下さいね。
 この本は絵本の紹介と一緒に、それらのテーマに沿った魅惑のお菓子やパンが見事に再現されております。
 晶子さんが作られるパンは、お家で作ることを前提に考えており、作り易いように、材料、工程などにも、色々と工夫されていて初心者の方にも判りやすいと思います。
 それに美味しくできますよ。お勧めです。

このシリーズ、大好評ということで第3作目も発売されました。
こちらも、評判は上々とのことです。(^^)
絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
第三作目、早々と買ってしまいました。
今回はラッピングとかも載っていて、ちょっと趣向が変わって面白かったです。

Kamokoさんのお勧めの本はどれも流石のセンスで、いつも参考にさせてもらっています。
りおまま
2006/02/04 21:44
うっ、耳が痛い!
先を読みながら理解してから作る・・・全くできていない私ですもの。
おいしそうなベーグル。やっぱり、よだれ出ちゃいましたよ。
猫口草
2006/02/06 00:26
ベーグル、本当に美味しいですよね。
この辺じゃ売ってないので、特に美味しく感じます・笑
お湯が沸騰していると、ベーグルにしわが入るそうです。これは、上田まり子さん。
ところが、奥薗さんの本(借りましたよ!!)には、グラグラ茹ったところにベーグルを入れている写真がありました。ってことは、お湯は関係ないのでしょうか???

と、一人悩んでしまいました・笑
SAORI
2006/02/06 10:12
りおままさん、ご訪問ありがとうございます。
私も、三作目買ってしまいました。(^^;;
今回も、ラインアップがよかったので、嬉しかったです。ラッピングも参考になったし。
 本のセレクト、誉めてくださってありがとうございます。
 根が食いしん坊なので、食べ物系の本を読むのは好きです。(中には読んだだけで満足しているものもありますが)、今後も出来るだけ紹介をしていければいいなと考えています。
 また、遊びにおいでくださいね。
 
kamoko
2006/02/09 20:31
猫さんの天然酵母のパン、私も涎を垂らしながら拝見していましたよ。
 私の場合、過去の失敗があって天然酵母に憧れを抱いていながら挑戦を躊躇していましたけれど、追々していこうかと思っています。
(ネットでも沢山の方がやられているので励みにもなりますし。)

 あはは、偉そうなことを書きましたけれど、初めてするレシピは、結構あたふたとしてしまうのが多いので、これは、私に対しての戒めでございます。(__;;
 晶子さんのベーグル、、私の作ったものは、見た目?でしたけれど味は美味しかったです。
 
kamoko
2006/02/09 20:36
SAORIさん、
ベーグルの作り方も色んな方法があるみたいなので、これはもう、作り易い方法、もしくは色んな方のいいとこ取り?をしていくのがベストだと思います。
googleでも、ベーグルの作り方をサーチしてみると様々な作り方とか、茹で方も色々ありましたよ。
私の場合、レシピは晶子さん、茹でるスタンバイ方法は奥薗さん方式を取り入れました。
そうか〜、あまりお湯を沸騰させるとシワが寄るんですね。 次回は、その上田まり子さん方式も取り入れてみることにしますね。
うーむ、奥薗さんのはあくまでも、お家で気楽に楽しめるアバウトな(^^;;パンというのが、テーマなのであんまし、シワのことは考えていないかもです。
まり子さんのは、お家でもより本格的なパンを目指しているので、そういったものをというのであれば、その方法がベストだと思います。
 茹で方が、写真入りですか〜。それは新しい本バージョンかな?
kamoko
2006/02/09 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ベーグルを焼いて見ました。(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる