Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルクジャムを作って見ました。

<<   作成日時 : 2006/03/16 15:56   >>

トラックバック 2 / コメント 22

みんととさんのブログで美味しそうなミルクジャムが載っていましたので、作りたくなり早速作って見ました。

みんととさんも参考にされたレシピは東京ガスのホームページにあります。

ココ→
TG:食の情報/食の生活110番
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/149.html

みんととさんのブログはお料理、和菓子、洋菓子と多彩に紹介され、さらに丁寧な解説のレシピが載っていて、とても人気の高いブログです。
どれもが、美味しそうで、涎がでてきそうなものばかりで腕利きのみんととさんの多彩な面が凝縮されています。
レシピの豊富さもさることながら写真撮り方も素敵なの良かったら覗いてみて下さいね。
お勧めです。(^^)

みんととさんのブログはココです。

「クイイジーヌmintoto@北九州」
http://mintoto614.exblog.jp


このミルクジャムは、もともとはフランスの農村部で作られていた保存食だそうです。
今、フランス風のジャムこと、コンフィテュル(confiture)が流行していますが、そういったお店などに
いくと、ミルクジャムが売られていることが多いのではないでしょうか?

正式には、
パリには、コンフィ・ド・レ「confit de lait」 訳して、ミルクジャムというそうです。

作り方として、焦がさないようにしないといけないので(焦がすとキャラメル色になってしまいます。)、とろみがつくまでは火の側につきながらの作業になりますが、出来上がった時には嬉しくなりますよ。
舐めてみたら、芳香な香りとともに、甘くって優しい味がします。
買うと結構お高いのでミルキーな味がお好きな方は、是非とも作って見て下さいね。

 さて、ミルクジャムも出来たのでこのジャムにあわせたパンもしくはお菓子を考えようかと思っています。
何がいいかな?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Honey?
秋田物産展に出店中の山のはちみつ屋のはちみつとカステラ。 はちみつはとろっとコクのある「とち」とク ...続きを見る
美味いもん from秋田
2006/03/23 16:11
 イチゴミルクタルト♪
「ミルクジャムを作って見ました。」について ...続きを見る
ナチュラルライフ
2006/03/30 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜ひょっこりお邪魔します。
ミルクジャムいいですねぇ〜、とってもおいしそうーっ。
ストライクです〜。味どんなですか???
私も1度Tryしてみたいです。
eg'z
2006/03/16 16:39
ミルクジャム、美味しいですよね!!
以前黒豆入り食パンの袋にレシピが載っていて作ったことがあります。
ごま入り食パンを家で焼いたときこれに合うのはミルクジャムかなと。そろそろ作りたいな〜と思っていたのでこのタイミングにちょっとびっくり!!ミルクジャムを乗せていたブロガーさんの名前が自分に似ていてまたびっくり!!
みんと
2006/03/16 16:50
はじめましてv
以前から気になっていたミルクジャム、とっても美味しそうです〜
レシピにそって、私もチャレンジしてみたいと思いますv

2006/03/16 16:54
きゃ〜、ちょうど私も今日、ミルクジャムを作ったところです〜。これから日記に写真など載せようと思っていたところ〜。すこし、茶色くしてしまったけど、これはてんさい糖の色ってことにしておきます。
明日のお昼は残りパンの予定でしたが、これを食べるために、なにかパンを焼こうかな。
みちょ
URL
2006/03/16 17:03
初めまして☆美味しそうなミルクの匂いに誘われちゃいました(*^_^*)
いつもこっそり覗かせていただいております♪ミルクジャム、タルトにも合いそう・・・。
私も作ってみようかと思います☆
ミィー
2006/03/17 00:34
こんにちは♪
ブログに遊びに来てくだっさってありがとうございましたm(__)m
ミルクジャム、すごく美味しそうですね^m^
ミルキ〜な味が大好きなので、もう今すぐにでも作って食べたいです!
それにしてもどれも美味しそうで、よだれがたれちゃってます(^_^;)そして尊敬\(^o^)/
またお邪魔させてくださいね♪
これからもよろしくお願いします☆
のんびりママ
2006/03/17 17:06
ミルクジャム 美味しそうですね。
でも 私の気になったのは 画像に写っている ル・クレーゼのような小さなおなべ。 ヘラも付いていますよね。
えー マグネット? それとも・・・
かわいくて 欲しいな〜
記事と 関係ないこと聞いて ゴメンナサイ。
ふふふ!
2006/03/17 18:16
ミルクのジャム完全に商品状態ですね。
それと。。。
ふふふさんと同じく小さなおなべが気になってました^^;傍に有る小物達可愛いですね。。私の好みですよ。
マコロン
2006/03/18 21:20
こんばんは、遅くなりましてm(__)m。
実は、昨日もその前も前も日参してました〜(^_^;)。来るたびにドキドキしちゃって…恥かしいような嬉しいような。だってkamoさん誉めすぎですもの!
でもとっても嬉しかったです。ありがとうございます♪
ミルクジャム美味しいですよね。もう虜です。他にどなたかキャラメルティーで作られているのを見ました。でもレシピは分からず。どんなお味か気になって気にしょうがありません…困った性分です。
みんとと
URL
2006/03/19 01:31
eg'zさん、いらっしゃいませ。
ミルクジャム、、濃厚で美味しいです。
練乳味お好きでしたらハマルと思います。
よろしかったら、Tryして見て下さい。(^^)
そちらの方にも遊びに行きますね。
kamoko
2006/03/21 05:47
みんとさんも、ミルクジャムお好きですか。(^^)
もう作られました?
私は初めて作ったのですが、とても美味しくって、とりこになりそうです。
そうそう、私も実はみんとさんが、初めてご訪問された時、おお〜知り合いの方と、よく似たHNの方がおられる〜と、ビックリしました。(@0@)
kamoko
2006/03/21 05:50
梓さん、こちらこそ、始めまして。(^^)
ミルクジャム、美味しいですよ。練乳よりも濃厚でかなりクリミーなお味がします。
是非是非、作って見て下さいね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/03/21 05:54
みちょさんも、作られたんですね。(^^)
わあ〜、嬉しい偶然です。
ミルクジャム、今回始めてだったんですが、美味しいです。 
コレに合うパン、先週作るつもりでいましたが、バタバタしたので今週作る予定でいます。
みちょさんは何を作られたのかしら?
みちょさん作のミルクジャム、パンを後で見に行きますね。(うふふ、楽しみです。)
 そうそう、この間、フェリシモからナイフとフォーク型の焼き印が届きました。
もしかするとおそろいかしら?(私も、色んなものに
押しまくりそうです。)
kamoko
2006/03/21 06:00
ミィーさん、いらっしゃいませ。
ミルクのジャムの香り甘くって優しいですよ。
タルトとミルクジャム合いそうですね。
それに色合いも中々、良さそうです。
是非作って見て下さい。  
作ったら教えて下さいね。
ご訪問ありがとうございました。
そちらにも遊びに行きますね。
 
kamoko
2006/03/21 06:04
のんびりママさん、いらっしゃいませ。
これは、本当に美味しいのでお勧めします。
ミルキーなお味が好きでしたら、とりこになると思います。(^^) 作ったら教えて下さいね。
私は普段は料理よりもパン、お菓子を作っていることが多い、ダメダメ母ちゃんですよ。
こんな私ですがよろしくお願いします。
kamoko
2006/03/21 06:08
ふふふ!さん、
ミルクジャムも美味ですが、、、おお〜、ミニチュアに気が付いて下さってありがとうございます。
これは、食玩というものでリーメントというところから出ていたシリーズもの一つです。
このル・クルーゼの鍋を模したシリーズが入っているもの、お菓子関係のものが満載でしたので、ちまちま買わずに、通販でまとめて全部大人買いをしてしまいました。(^^;;

ちなみにリーメントのホームページはここです。
http://www.re-ment.co.jp/
kamoko
2006/03/21 06:15
マコロンさんも、鍋に目を留めましたか?(^^)
多分、お好きかと思いました。
 ふふふ!さんの所で、説明をしましたがリーメントいうところの食玩です。
よく、スーパーのお菓子コーナーにいくと、今、お菓子がちょっとだけついている玩具が売っていると思いますがそれです。 
でも人気シリーズだと品薄になるので、この鍋が入っていたシリーズは、中々店頭に置いてなかったので、通販でまとめて大人買いしました。
この買ったものの全商品については、去年、2005年7月14日に日記を書きましたので、良かったら見て見て下さいませ。(__)
kamoko
2006/03/21 06:21
みんととさん、ご訪問ありがとうございます。
嬉しいわ〜。
私も始めてミルクジャム作りましたが、美味しくってメロメロです。
でも煮詰め加減が難しいので、今後は、食べた時などに、トロリ感の維持?が課題になりそうです。
 私もこの後、このミルクジャムにイチゴ風味を加えて作っていた方をある所で見かけて、ちょっと気になっています。(^^;;
ですから、私もみんととさんがキャラメルティーで作られているのが気になるのは、とても判ります。
食べたい気持ちもそうですが、作って見たいという気持ちもあるのかと思います。
 私も同様にそのキャラメルティー味、気になります。(^^) 
kamoko
2006/03/21 06:28
過去の記事に書き込んでしまいました。スミマセン。
ミルクのジャム、美味しそうですね!
最近は色んなジャムが流行っていて、食べてみたいと思いつつ、今は作るのはどうも時間が無くて…(汗
今度そのレシピ参考にしてみたいと思います。
きらら
2006/03/22 23:36
りーメントの 大人買いですか。
参りました。実は リーメントのフレンチ雑貨をチマチマ買っていました。
欲しいのに 当たらず(花柄 キッチンセット) 挫折。
大人買い したいな〜〜
7/14の記事 早速見にいきますね。
それにしても うらやまし〜〜
ふふふ!
2006/03/23 20:04
きららさん、いらっしゃいませ。
大丈夫ですよ。
どこにコメントつけたか判るようにしてありますのでお好きな所に書き込むをして下さると嬉しいです。
ミルクジャム、美味しいです。
ちょっと鍋につききりなのは手間でしたが、美味しく出来たので◎ですね。
今流行しているのは、フランス流儀のジャムで、2つ以上の素材をミックスされたジャムが巷ではブームのようです。
 ミルクジャム、レシピそのものは簡単に工夫されているようですので、時間があるときには作って見て下さいね。
kamoko
2006/03/24 14:14
ふふふ!さん、
去年、あるネット友さんが、このリーメント食玩を使って上手にお菓子とコラボしていたので、思わず全部買ってしまいました。
情報筋に聞いたところ、市場では、ミニチュアのル・クルーゼの鍋が入っているものは、人気が高いとの事で入手が難しいと言うことだった為、通販でこの際と思い、まとめ買いをしてしまいました。
他のシリーズも、欲しいな〜と思うものありましたけれど、ココはグッと我慢をしました。(^^;;
 そうそう、フレンチ雑貨のキッチンセットも、人気が高かったので単品だと売り切れ続発だったそうです。
kamoko
2006/03/24 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ミルクジャムを作って見ました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる