Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、「すはま」菓子作り。

<<   作成日時 : 2006/03/23 11:03   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 今朝から、雨模様なので、お菓子作りをしたいなと思い、この間作った「すあま」菓子に続いて、「すはま」菓子を作って見ました。
 このお菓子、互いに言葉の響きはよく似ていますが全く異なったお菓子です。
このことについては3月16日の日記に詳しく書いてあります。
ご参照して下されば、嬉しいです。
尚、「すあま」菓子は3月14日の日記に書きました。

今回、参考にしましたレシピは「すあま」菓子」同様に松井ミチルさんの本ほんのひと口、しあわせ和菓子です。

作り方は火を使わずに手軽に作れるように工夫されていました。

生地そのものは、まるで和風マジパンみたいですので色々と形作ったり、型抜きなどをしたりして楽しむことができます。
きな粉も代えて見たりすると趣が違って面白いものができます。

今朝から、生地を作った後、粘土細工感覚で、遊びながら作ってみました。
出来た生地で、お子さんと一緒に作っても楽しいかも知れません。

では、春の到来を喜んでいるカエルさん判子、土筆判子と共にアップしますね。
(花見のお菓子に如何でしょうか?)

画像


ほんのひと口、しあわせ和菓子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
かえるさんも土筆も春を喜んでいてお菓子だけじゃなくて楽しい構成に感動ですね。
kamokoさんの季節のレシピブック作られたらいかがですか?すあま。。。私も時間を作って挑戦してみたいです。
マコロン
2006/03/23 14:06
「すはま」作られたんですね〜。
kamokoさんの行動力はすごいです!
私はめっきり何も作らなくなってしまって・・・。何となく生活そのものがスランプ気味・・・。頑張らなくっちゃ!
みんと
2006/03/23 17:06
私「すあま」食べた事ありません。。。
和菓子少しは、すんごいおいしそ〜♪
何だかそそられますぅ〜。
はんこde Spring〜もイイ感じ。
U^エ^U/ =オレーッ
eg'z
2006/03/23 17:16
↑送信ミスかな???
「和菓子は少し苦手です。。。
でもコレ、すんごいおいしそ〜♪」
に訂正してお読み下さい。m(_ _)m
eg'z
2006/03/23 17:20
和菓子はあまり食べないので作った事ないけど、お客さんが来る時にこんな素敵なお菓子が作れたらいいなぁ〜と思います(^^) 
ミィー
2006/03/23 19:19
マコロンさん、
カエルさん、実は一度小さめに作って失敗をし再度大きめに作り直ししました。(^^;;
 お菓子が地味目なので、添えてみたら、ぱあっと明るく華やいだようで嬉しかったです。
季節のレシピブックいいですね。
作れたら嬉しいですけれど、マメな方ではないので憧れだけで終わりそうです。(__;;
 うふふ、「すあま」は餅菓子で、アップしたのはきな粉菓子の「すはま」です。
紛らわしいので間違えやすいですよね。
「すあま」と「すはま」言葉遊びみたいで面白いけれど、、全くちがうお菓子です。
どちらも私は好きです。
  
kamoko
2006/03/26 08:02
みんとさん、おはようございます。
「すはま」、、みんとさんに言われるまで、作るろうかと考えていなかったのですが、偶々スーパーできな粉を見たので、作って見るのもいいかもと思ったのでした。
このお菓子、私は好きなんですけれどお子様受けはしなかったです。(^^;;

 みんとさん、たぶんそれは疲れが溜まっているのかも知れませんね。
そういう時は無理をして何も作らなくってもいいいと思いますよ。
スランプの時はゆっくり休んで下さいね。
私もそういう時は何もしないでボォーとしています。
 
 
kamoko
2006/03/26 08:08
eg'zさん、
和菓子類、苦手でもきな粉菓子が嫌いでなかったら
是非、食べてみてくださいね。味わい自体は素朴な駄菓子風です。
うふふ「すあま」ではなくって、「すはま」ですよ。
「すあま」は、スタンダードなものですと紅白の甘い餅菓子をいいます。
 でも名前が、よく似ているので私も間違えることあります。
kamoko
2006/03/26 08:13
ミィーさん、
「すはま」のレシピ、参考になりそうなホームページを見つけましたので、思いのほか簡単に作れますから是非作って見て下さいね。
(3月16日の日記に載せました。)

 きな粉菓子がお好きで、駄菓子風なのが好みでしたら気に入ると思います。
(このお菓子、お子様より(うちのお子達は食べませんでした。)も、お年を召した方のほうがお好みの味かも知れません。)
kamoko
2006/03/26 08:18
私のブログでは、オリジナル洋菓子をたくさん作ったり掲載していますが、私自身、和菓子のほうが大好きなんです。今年になって、ちょくちょく求肥の和菓子にも挑戦していますが、もっと違う和菓子も作りたい!すはま系も大好き!レシピ参考にさせていただきますね。
mochiler
2006/04/04 23:15
mcochilerさん、いらっしゃいませ。
お返事が遅れて御免なさい。
和菓子、私自身好きなんですけれど、、子供が余り食べてくれないので作る機会が減っています。

和菓子はあんこを常備してあれば大体のことは、できるものが多いので色々と作りたいのですけれどね。
すはまは、久しぶりに作りました。
和風マジパンみたいなので、色々な形が出来るので作っていて面白かったですよ。
 以前のレシピにアップした本高砂のレシピも美味しそうだったので私も作って見ようかなと思っています。
 ご訪問ありがとうございました。
また、そちらにも行きますね。
kamoko
2006/04/10 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

今日は、「すはま」菓子作り。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる