Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルクジャムを挟んでダクワーズ!!

<<   作成日時 : 2006/03/27 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 先週、パンを作った時に残りました卵白を使って「ダクワーズ」を作りました。

参考にしましたレシピは、柴田日出子さんのご本卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉から、「ダクワーズ」使いました。
卵1個のタイトル通り、食べきれるサイズのお菓子が色々と紹介されています。
卵1個は、全卵1個 卵黄1個 卵白1個っていたように応用範囲が広いですよ。
 お菓子大好きで、作るのも好きだけれど、沢山作っても食べきれない、食べてくれる人が少ないとかなどの方にはお勧めをしたい本です。
残念ながらこの本は、現在売り切れみたいで入手が難しいですが、大き目の図書館などに置いてあったら一読して見て下さいね。(^^)
(お料理、お菓子、パンなどの本はあっという間に売り切れ、絶版されてしまうのが残念です。)

 レシピでは、手軽に市販のピーナッツバターをサンドしてありましたが、私流にと思いちょっと前に作った「ミルクジャム」を挟んでみました。
ミルクジャムのことは、2006年3月16日の「ミルクジャムを作って見ました」というタイトルで日記を書きました。

ピーナッツクリームも美味しいけれど、自家製の「ミルクジャム」もダクワーズ生地の香ばしさ(ダクワーズ材料の中にアーモンドプードルが入っています。)と大変マッチして美味しかったですよ。
 但し、ジャムなどを挟むと、このお菓子、時間が立つにつれ、ニャフニャになって持ちが悪くなるので、食べる直前に挟んで食べた方が良いかもしれません。
 そのまま、食べてもカリッとしていて美味しい生地ですので、そのまま何も挟まずに、娘にあげたら美味しそうに食べていました。

画像
 
卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉 (OneEggCake 2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
この本が気になったので図書館で借りてみようと
ネットで予約してみました。
楽しみです。(^^)
yukie
URL
2006/03/27 17:43
ダックワースにミルクジャム、合いそうです!上の娘の同級生のお家がケーキ屋さんでそこのダックワースが絶品で大好きなんです!!
でもミルクジャムのは自分の手作りじゃないと食べられませんよね〜〜。
みんと
2006/03/27 18:24
yukieさん、いらっしゃいませ。
この本は卵が中途半端に1個残った時などによく利用しています。
後は応用として、レシピを倍量できる所も気に入っています。
 最近、図書館でも予約システムが充実しているので借りて見るのがいいかもですね。(^^)
 そちらにも遊びにいきますね。
ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/03/30 05:39
みんとさん、
ミルクジャムを眺めていたらダクワーズを思いました。
サンドしたら思いのほか、美味しかったですよ。
娘さんの同級生の御家がケーキ屋さんとは、素敵だわ〜。
ダクワーズが絶品!!私も食べて見たいです。
(何を挟んでいるのかしら?知りたいです。
パティシエによっては挟むものにもこだわる方もいるので。)
恐らく、他に売られているお菓子やケーキも美味しいに違いないですよね。(^^)
ミルクジャム、気に入ったので私は、再度作るお気に入りになりました。(^0^)
kamoko
2006/03/30 05:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ミルクジャムを挟んでダクワーズ!! Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる