Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉を使ったカステラ作り♪(追記)

<<   作成日時 : 2006/03/28 11:37   >>

トラックバック 1 / コメント 8

 米粉こと(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を買ったら、作ってみたかったのはpolaさんのカステラです。(^^)
polaさんのレシピを参考にしながら、半分の量で作って見ました。
 春らしく、カステラに色素を加えて、2色にしてみました。
前回、GABAN天然色素を、ロールケーキを作る時、生地に控えめに入れら、色付きがよくなかったので今回は心持、多めに使ってみました。
 中々、いい按配に仕上がりましたよ。
先ほど、一切れずつ、娘と一緒に食べたら、美味しくて思わず、にっこりとしてしまいました。
お口の中で、すっと溶けるよな優しい味がして、春の温かさも感じました。
 もっと食べたい気持ちを抑えて、今日、スキー合宿から帰ってくる息子にも上げないとね。

四季折々の遊び心、満載のお菓子や料理を作られているpolaさんのレシピは、こちらです。

http://www.parksider-cafe.com/recipe/recipe_lemon_castella.html


今回、使用しました 米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)、GABANの天然色素もクオカさんで購入しました。
 どちらもお勧めです。(^^)
クオカさんは、私のところから飛ぶことができます。

 polaさん、今回も美味しいお菓子のレシピ、、ありがとうございました。
春のゆったりとしたぬくもりを感じ取ることが出来て嬉しく思います。

画像



→ 写真だとわかりにくいですが、上の部分の所、とても綺麗なオレンジ色になりましたよ。
 多分、卵黄を入れた配合ですと赤い色が出にくいのかも知れませんね。


カステラ、好評だったので翌々日に作りました。(^^)
今度は欲張って、山路に映る桜という事で表現して見ました。
見えますか?
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペシャルなカステラってご存じですか?見た目はいっしょでも味に深みがあります!!
五三焼カステラ■新発売■ 五三焼とは・・・? カステラが焼かれるようになってから... ...続きを見る
まずは小さな努力の積み重ねでガンバ!
2006/12/17 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
米粉ってとても活躍する粉ですね。和菓子が主だと思ってましたが洋菓子にも大活躍で驚きです!!ぜひ試してみたい材料です!!
みんと
2006/03/28 17:55
米粉でカステラができるんですね〜
カステラ大好きなのに、いつも買うばかりでした…一人の時間はたっぷりあるので作ってみたいです。
…と、いつも気持ちだけはあるのですが(^^ゞ

2006/03/28 18:48
カステラ大好き。。。またまたkamokoさんは画像の撮り込みのセンスが抜群ですよね。
マコロン
2006/03/28 23:21
kamoさん、いつも素敵に作ってくださって本当に嬉しいです。
今回はまた、春山のような染め分けのカステラですね。
和菓子の浮島のようにも見えます。
ミニチュアのお茶道具も可愛い〜♪
あんなささやかなレシピをこんな風に演出してくださって、感動です!
こちらのお写真、またprecious albumにお借りいたしますね。
ありがとうございました♪
pola
URL
2006/03/29 20:03
みんとさん、
こちらにもレスありがとうございます。
米粉、今ブームらしく、最近ではいたるところに使われるようになりました。
元々は、小麦粉アレルギーの為の代替用品だったみたいです。
 作る時に、応用として2割ほど置き換えなどをして、入れるだけで生地がフンワリと柔らかくなります。
みんとさんも手に入れたら使ってみてくださいね。(^^)
kamoko
2006/03/30 05:51
梓さん、
本来、カステラ作りは結構、手間がかかるのが多いのですが(泡切りという特有の方法があって結構大変だし、ビックリするほどの卵、砂糖も使います。)
 polaさんのレシピは、簡単に尚且つ美味しくできるように工夫されているのでお勧めです。
(甘さも優しい感じで食べやすいです。)
 時間があって、ふと作りたくなったら挑戦して見て下さいね。 味のとりこになりますよ。(^^)
kamoko
2006/03/30 05:55
マコロンさん、
polaさんのレシピのカステラ美味しいですよ。
春なので、カステラに色付けをして、自分なりの演出をしてみました。ちょっと、お天気が曇りがちでいたので、上のほうのオレンジ色が綺麗写らなかったのが残念です。
 写真は、色んな方のホームページやブログを徘徊して勉強中です。
 
kamoko
2006/03/30 05:58
polaさん、
今まで、いろんなレシピで「カステラ」を作って見ましたが、polaさんのは我が家でトップ上位に踊り出ました。(^^)
 昨日、息子が無我夢中でペロリ状態でした。
polaさんのレモンカードと共に、このカステラも我が家のお気に入りになりました。

 今回は、色素の実験を兼ねて色付けをしてみましたが、こちらも思いのほか、よく出来て嬉しかったです。(他の季節にも応用できそうです。)
 そうそう、見た目 浮島ですね。 
餡子苦手な人にも受け入れてもらえそうなので、浮島よりも多く作るかもです。

シンプルで美しいだけに、ごちゃごちゃとモノを置いて撮らないようにだけ工夫をしてみましたが、お天気の関係で余り、シャープに撮れなかったのが
残念です。
 またまた、polaさんのところのアルバムに載せていただけて嬉しい限りです。
kamoko
2006/03/30 06:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

米粉を使ったカステラ作り♪(追記) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる