Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パンを作って焼印を押して見ました。

<<   作成日時 : 2006/03/03 15:47   >>

トラックバック 2 / コメント 14

 今日は、昨日からの喉風邪の為、お家でオコモリをということで、、パン作りに励んでおりました。
(併行して、ロールケーキも作ってしまいました。同じく、2006年3月3日の日記参照のこと。)
作りましたのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~から、晶子さんの「かぼちゃパン」を作って見ました。

晶子さんのは、配合も作り方もかなりお家向けに工夫されていて、大変に作りやすく尚且つ美味しくできます。
お家に比較的長くいるときには、晶子さんレシピでパンを作ることが最近多くなりました。
(^^)
本では、丸いパンの形に仕上げてありますが、この間、購入した フェリシモの焼印(1回目)分が届いたので、是非とも使って見たいと思い今回はミニ食パン型に代えて作って見ました。

 材料も一部、晶子さんが揃えれば、レシピのレーズンよりも、ドライのクランベリーを使うといいと云うことでしたので、幸いなことにそれもストックがあったので使って見ました。

 出来はフンワリと柔らかく、そしてカボチャの甘味がする優しいパンができました。
焼印も最初のうちは失敗しましたけれど、慣れてくると可愛らしい感じに焼印をつけることができました。

フェリシモの焼印 3回シリーズで 他には 「とり」「フォーク&スプーン」の模様のものが毎月、注文すると届けてくれます。(フェリシモのデザインは結構可愛いです。)
 1個につき、1000円ですが、和菓子仕様の焼印を買うと最低でも、2000円以上かかります。 
自分好みのオリジナルオーダで注文すると、最低価格でも6000円以上かかるそうです。
ということで、かなりお手頃価格かな?と思いますので、焼印に興味がある方はよかったらどうぞ。(^^)


では、写真をアップ。今日も、、私の拙い消しゴム判子も一緒に添えてみました。(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
絵本とお料理
 今日は、社長が面白い本を持ってきました。絵本の中に出てくる食べ物をもとにしたレシピブックです。 ...続きを見る
スマイリーブログ
2006/03/06 20:40
はらまきサニタリーショーツ【フェリシモでロハス生活】
生理中に身体が冷えないって重要です。温めてあれば痛みも少なくより快適にすごせます。冷え性で生理痛が重い人は一度お試しください。生理痛超ヘビー級@ねこぴ実証済みです。はらまきサニタリーショーツの会 はらまきがドッキング!ぽかぽかで心地いい。腰やおな... ...続きを見る
フェリシモでロハス生活〜通販フェリシモで...
2007/01/05 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、かわゆい〜
フェリシモで焼印があるの??
実は、馬嶋屋サンで焼印をチェックしていたのは私です。
見えた??
ウサギの一種類で2000円軽く超えていました。

・・買えない・爆!

パンのサイドに押されているのが、いいですね☆

SAORI
2006/03/03 16:01
とってもいい色合いの美味しそうなパンですね。可愛い焼印も良いけど。。。
パンのハンコ最高ですね。
消しゴムの大きさがかなりの大きさありますよね。想像したら@@どのくらいのペースで完成されるんですか・・?凄いな〜〜。
マコロン
2006/03/03 16:59
焼印良いですね〜、フェリシモのカタログにあったのですか?!気がつきませんでした・・・。
急いでチェックしてみます。
カボチャのパンも美味しそう♪
みんと
2006/03/03 17:23
フェリシモもかわいいけど・・・
kamoちゃん作の消しゴムはんこ!!!
めちゃかわいい〜〜〜っヾ(≧▽≦)ノ
ついこの間から始めたんだよね?
すご〜い!すご過ぎるっ!
オリジナルはんこの注文とかして欲しいっ!

・・・だから肩こるんだよっ!
と悔し紛れに突っ込みつつ 買っただけの
消しゴムを握り締めるあたしε=( ̄。 ̄;A 
yuridango
URL
2006/03/04 00:16
SAORIさん、
馬嶋屋さんには、通販ではもう売っていないかもね、もう一つの問屋さんのヨコヤマさんにはありそうですが、値段が高い〜。昔から和菓子の道具は手作り品が多いから、結構値段が張るものが多いのですけれどね。
フェリシモ、可愛いからお勧めしちゃいます。
でもね。1000円だと、250円分送料がかかちゃいますのでその分を考慮に入れておいてね。(^^;まとめて送ってくれればいいな〜と思うのですけれど、フェリシモの頒布会形式のものだと、1回ずつしか送ってくれないよ。
もう一つのカタログ通販、ベルメゾンにも焼印売っていましたよ。こちらは、2個(付け替え)セットで、3150円でした。 
でもビジュアル的には、フェリシモの方が可愛いかもです。こちらだったら、送料350円です。
どちらが得かは何とも言えないわ〜。ベルメゾンのポイントを持っているならば、お得かなという感じかもです。
kamoko
2006/03/06 03:55
マコロンさん、いらっしゃいませ。
この本のパンのみならず、お菓子やお料理のレシピも美味しいものが満載なのでお勧めします。
絵本のことも楽しめて、私には嬉しい本です。
 パンの消しゴム判子、ヨーク見るとアラが目立っているので余り近距離で写していません。(^^;;
 元来、そんなに器用な性質ではないので、なるべく大きめに作って仕上げることが多いです。
夢中になれば、3個ほど併行しながら3時間位の細切れ時間の中で作っています。
でも仕上がりが、まだまだ雑なので綺麗に仕上がるように精進したい私でした。
 
kamoko
2006/03/06 04:03
みんとさん、おはようございます。
フェリシモの焼印、可愛いですよ。
最新号の「kraso」のカタログにモノが載っています。(でもなぜか、ネット通販には掲載されていないようです。)
最近、フェリシモのもの買っていなかったんですが、焼印があるらしいと言うことを聞いて、購入をしてしまいました。
使い勝手も良さそうですし、お菓子とかパンだけではなくって、木のクラフトにもこの焼印つけると可愛いかも知れません。
kamoko
2006/03/06 04:11
yuridangoちゃん、
フェリシモのは、例の魅惑のページ、uneuneさんネットカタログ(^^;;にも載っていました。(^_^;
消しゴム判子、、こちらは極力アラが見えないよう近距離では撮影をしていません。
そんなに器用ではないので、作るものも結構大き目が多いですし、お家には失敗作もゴロゴロしています。消しゴム自体に彫ると結構彫りにくいので彫り専用の消しゴム(商品名 はんけしくん)を使うと彫りがいいです。
私も幾つか、消しゴムを使ってしてみましたが、凄くやりづらかったし、お陰様で失敗作の山を作りました。(^_^;;
肩こりというよりも、腕を娘を抱き上げる時に、どうも変な使い方をしたらしく、変な筋に曲がったようです。 
これを補整するためにストレッチも始めました。
 好きなことには情熱を燃やす私ですが、他のことには手を抜いているので、肩こりの件は何とも言えない私です。(^^;;
 
kamoko
2006/03/06 04:21
半田コテを使用しての焼印“キャスティングホルダー”を商品化し、製作しています。
kanno
URL
2006/03/06 11:39
初めまして!!
コメント ありがとうございました。
やっぱり そご〜く消しゴムはんこをUPした事後悔しています。
なんで kamokoさんこんなに上手にはんこ作れるの???
最初からの 技術の上達の速度速すぎます。
もう 尊敬のみです。
パンも もちろん美味しそう!!
これからも よろしくお願いします。
ふふふ!
2006/03/06 15:28
kannoさん、ご訪問ありがとうございました。
ホームページも拝見しました。
焼印から、色んな展開の商品があるんですね。
面白そうです。
 私が持っているのは、コンロ仕様の焼印です。
半田コテは電気仕様ですね。
なるほど〜、色々とバラエティに飛んだ使い方も出来そうでいいですね。
kamoko
2006/03/08 05:17
ふふふ!さん、
私のは、小さいもの、細かめのものは彫れないので殆ど大き目のものばかりですよ。(^^;
ブログには公開していませんが、載せていないもので失敗作がゴロゴロしています。(__;;

 でも、嫌いではないので時間があると、こりもせずにセッセと彫っています。
でも、文字とか数字関係は、ほとんどチャレンジしていません。(コレは難しいです。彫ってもかなり大きめに彫るでしょうね。)
 私の方こそよろしくお願いします。
kamoko
2006/03/08 05:24
消しゴムハンコ、焼印、ミニ食パン!なんて、身に覚えのあるキーワードがそろっているのでしょう!
私もフェリシモで焼印を買いました。スプーンとフォークのものがきましたので、あれこれ押しまくっています。最初、大きな焼印だな〜と思ったんですが、ミニ食パンなんですね!
今度やってみよう〜。
消しゴムはんこ、私は逆にちまちましたものばかり彫っている気がします。消しゴムがもったいなくって、、、貧乏性なんですね(笑)
みちょ
URL
2006/03/14 15:59
みちょさん、
お久しぶりです。
私もみちょさんのをROMしていましたので持っているのは知っていました。(^_^;)
フェリシモの焼印結構、使い勝手が良くって買って正解でした。
来月も来るのでどちらになるのか楽しみです。
消しゴム判子、みちょさんのは細かくって可愛いものが多いので素晴らしいし、凄いなと拝見していましたよ。
私は性格上どうも、小さめのものを彫るのが苦手みたいでついつい大きく彫ってしまします。
 もう少し、このあたりは精進しようかと思っています。
 みちょさんのパンも美味しそうでこれも、かぶりつき状態でいつも見ています。
また、遊びに行きますね。
kamoko
2006/03/16 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

パンを作って焼印を押して見ました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる