Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉で「すあま菓子」を。

<<   作成日時 : 2006/03/14 11:32   >>

トラックバック 1 / コメント 4

私はある素材を買うと実験と称して色んなものに使ってみることにしています。

今回も、しつこく(^^;;米粉(リ・ファリーヌ・グランクリュ)を使ってお菓子を作りました。
色素は、お気に入りになりつつあるGABAN天然色素(赤)を使いました。
 どちらも、クオカさんで購入可です。(^^)

作ったのは、和菓子の「すあま」という餅菓子です。
本来、すあまは上新粉を使うことが多いのですが、お家にあるのは例の米粉だけですので、
どちらも元をただせばお米の粉ですから、代用も可であろうかと思い作って見ました。

参考にしましたのは、松井ミチルさんのほんのひと口、しあわせ和菓子のレシピ「2色すあま」を使いました。

すあま菓子は蒸し菓子なので蒸し器での使用が必要なものなんですが、松井さんのレシピは電子レンジで手軽に作れるように工夫されています。

材料も、上新粉(米粉)、砂糖、お水と手軽ですよ。手ごな用に片栗粉を使います。

仕上がりは松井さんは巻き簾で仕上げていましたが、春に向けての遊び心をと思い、最近使い出しました和菓子使用の型抜きですはま生地を抜いてみました。

コレだったらお茶でおもてなしをされても喜ばれそうです。(^^)
餅菓子がお好きでしたら、お味がとても優しいのでおやつにもいいですよ。
(ういろうが、好きな人にもお勧めです。)

画像
ほんのひと口、しあわせ和菓子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほんのひと口、しあわせ和菓子
ほんのひと口、しあわせ和菓子 松井 ミチル ...続きを見る
料理レシピ本大全〜目次つきレシピ本目録〜
2007/03/24 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「すあま」うちの子達大好きです!!
でもいつも悩むのは名前。
「すはま」と言うのも聞くし「すあま」とも聞く、どちらが正式名なのか?
kamokoさんご存じですか?
みんと
2006/03/14 18:19
みんとさん、
すあまとすはまは、名前の響きは似ていますが、全然違うお菓子だそうです。
すあまは蒸した餅菓子で、紅白甘い餅菓子として売っている場合が多く、
すはまは、きな粉と砂糖や水あめなどを混ぜて練って作ったお菓子のようです。(きなこ団子みたいなのを見たことがありますか?)
 ココに書くとかなり長くなってしまいますので
別バージョンで、日記にアップしますね。
kamoko
2006/03/16 07:52
えぇ〜!?そうなんですか!!お恥ずかしい・・・。
過去に「すはま」とパックにかかれた「すあま」買って食べたことがあったので混同しました。ってことはそのお菓子屋さんも間違っていたって事?!
kamokoさん、ありがとうございました!!
一生勘違いするところでした〜(焦
みんと
2006/03/16 16:35
みんとさん、
うーん、私たちだけでなくってお菓子屋さんまでもが、混同していたのね。(^_^;)
 言葉が良く似ているので確かに間違えそうかも。 
でも調べてみたらかなり違うお菓子だったから、私もビックリでした。
kamoko
2006/03/18 05:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

米粉で「すあま菓子」を。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる