Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子のリクエストに答えて(きな粉揚げパンを。)

<<   作成日時 : 2006/04/14 16:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今日は週末恒例のパン作り(大体、私は毎週、金曜日定期的にパンを作っています。)をということで息子のリクエストに答えて「きな粉揚げパン」も作って見ました。
 「きな粉揚げパン」、、私も昔給食で食べたことがあるけれど、今でも人気メニューで残っているようですね。
不思議な食感なんですけれど、シミジミ味わうと、美味しいなと思います。(^^)
牛乳にも、ピッタリ合うし。
 この手の揚げパンって、使用するパンは油脂の少な目のコッペパンタイプがいいので、今日のパンの配合も、油脂も少なめ、卵なし、牛乳も入れないパンで作ることにしました。
参考にしましたのは、晶子さんレシピのよりe mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』オソノさんのバタパンです。
(このパンには、卵、牛乳なし、油脂は少なめですが、しっとりと柔らかいパンができあがりますよ。)
このパンそのものも美味しいのでお勧めです。(^^)

本来 揚げパンって 普段のおやつから言えば市販のコッペパンを油で揚げてきな粉+砂糖をミックスしたのものをまぶせばいい、素朴なものなんですけれど、今日は生地からパンを作り上げたので、かなり手間のかかった贅沢なおやつになりました。

 きな粉揚げパンの作り方
既に作ったコッペパン(もしくは、市販のパン)を用意し、
高温200度に上げた油の中に、サッと揚げるような感じで、引き上げた後、すぐさま、きな粉+砂糖をミックスしたものを素早くまぶせば出来上がります。(^^)

 きな粉と砂糖の割合は、1:1にしてミックスしておくといいです。
  
先ほど、私、味見をして見ましたが案外、美味でしたよ。(^^)

今回添えました消しゴム判子は、うちの現在のお転婆娘の感じとそして息子が2才位の時の頃をお思い浮かべながら、ミックスさせて描いたのを彫って見ました。(^^;;
→ 時期的に「金太郎」さんをイメージしました。(__;;
画像


「きな粉揚げパン}息子、喜んでくれるといいのですけれどね。


 それともう一つ、同じパン生地を使って、今年の4月16日のイースターにちなみ、うさぎ形にして作ってみました。(目はドライラズベリーを使いました。)
うさぎというよりも、見た目リス?なってしまったので再度挑戦したいと思います。

画像



うさぎの形作りを参考にさせていただいたのは、みちえさんという方のホームページより、「うさぎパン」の作り方を真似てみました。(__;;
みちえさんはドイツで本格的にパン修行をされた方で、ホームページには修行中のことやドイツでのパンの職業学校のこと、沢山のレシピ紹介に至るまで幅広く書かれており、とても興味深く読むことが出来て素晴らしいホームページです。
 ドイツパンのこととかドイツの行事そして、ドイツ事情などに興味のある方はお勧めしたいです。
みちえさんのホームページはこちらです。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin

「うさぎパン」の作り方はこちらです。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/CHBaeckerei/Osterhase.html
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。男のお子さんなんですね。金太郎とってもかわいいし、うさぎパンもかわいくてかぶりつけない感じですね。
消しゴムはんこにパンづくり。どちらもなんだかわからないけど楽しいですよね。そんなkamokoさん「ハンドメーダー」バトンをお渡ししたいと思います。
私はもらったときなんだろうと思ったのですが、手作りに対する考え方とかを聞いてみたい人に送ってなおかつ応援するものみたいです。同じジャンルの人がいいな〜とおもってkamokoさんにお渡ししたいので、よかったら受け取ってください。

もったいないかあさん
URL
2006/04/15 15:39
きな粉揚げパン、懐かしい。。。給食で食べましたね〜私は大好きなんです。今度作ってみようと思いました。
miminosuke
2006/04/16 17:14
kamoさん、お久しぶりですね!美味しそうなきな粉揚げパンに釣られて、遊びに来ました♪
 私は作ったことないのですが、今行っているパート先のパン屋さんにはきな粉揚げパン、普通の揚げパンは常においてありますよ〜。特に年配の方などには喜ばれたりしてます。 私も今度作ってみようかしら(*^^*)
消しゴムはん、可愛いいですね。それは彫刻等などで削るんですか?金太郎さん、かわいいです!
kirara
URL
2006/04/17 00:13
もったいないかあさん、
このパトンに確かに受け取りました。
私も「ハンドメイド」ということでなかったら受けなかったと思います。
でも、自分を振り返るのも他の方々のエピソードも判ったらいいな〜と思って今回は乗ってみました。
私にとっては、パン作りも判子作りも同じように楽しいです。(質問事項には、判子作りを始めたきっかけは書きませんでしたけれど、今考えたら、昔から美術の時間、版画、ニードルポイント、銅版画などで作るのが好きだったので、今、消しゴム判子にハマッタのかもと思いました。好きなものは繰り返すのかも知れません。
kamoko
2006/04/18 06:16
miminosukeさん、いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございました。
「揚げパン」、私も久しぶりでしたけれど、懐かしくも美味しかったですよ。旦那にも食べさせましたが、同じく懐かしいな〜と言っていました。
「きな粉揚げパン」ですが、改めて息子の学校のホームページを見てみたら
「揚げパンにまぶすきな粉は粉末アーモンドときび砂糖を混ぜました。白砂糖と違ってきび砂糖は糖蜜を除いていないためサトウキビの自然の風味、成分がそのままです。」とありました。おお〜、味がグレードアップを。。
次回は、これを真似て私も再度作ろうかと考えています。
私も、miminosukeさんのところへ伺わせてもらいますね。これからもよろしくお願い致します。
kamoko
2006/04/18 06:23
kiraraさん、お久しぶりです。
私も、今回作るの初めてだったのです。
息子が「給食の揚げきな粉パン美味しかった〜」と何度も言うのでチャレンジして見たのでした。
 あはは、私のイメージできな粉+砂糖と単純に思っていたら、更に今時の給食はグレードアップを。
(再度、挑戦です。)
 kiraraさんのお勤め先のパン屋さんでも作られているんですね。昔ながらの製法かしら?(知りたくなりました。)
 この味、私も旦那も、昔給食でお世話になったので懐かしい味です。 
多分、これを食べた世代は、嬉しくって買ってしまうの判ります。
知らない世代もあるみたいなので、年がバレル恐れが。
消しゴム判子は一杯作るであろうと思って、消しゴム判子専用の彫刻刀買ってしまいました。(^^;;
器用な方でしたら、カッター一本で作業するみたいですけれど、私はある程度道具がないと出来ないので、専用の物で彫っています。(消しゴムも彫る専用のものです。)
これは娯楽の範疇ですので、私自身とアップして誰かしら喜んで下されば満足です。(^^)
kamoko
2006/04/18 06:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

息子のリクエストに答えて(きな粉揚げパンを。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる