Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末はパン作り♪

<<   作成日時 : 2006/04/22 17:25   >>

トラックバック 1 / コメント 12

 いつもは、スーパーで特売の食パンを買うことが多いですが、週末は趣味も兼ねてパン作りをしているので、この日ばかりは焼きたてのパンを食べることにしています。

 きょうは、スタンダードに「イギリスパン」生地を作って見ました。

参考にしましたのは次の本です。
レシピは、パン作りに定評のある竹野豊子さんのです。
作り方は基本にのっとっているので覚えたら、かなり作りやすいかと思います。

画像


雑誌から別冊で販売された本は、出回っている時期が少ないのであっという間に売り切れ、絶版が多いようです。
上手く行けば、大型某チェーン店の○○○k offとかでも見つけられるかも知れません。

 この別冊の売りは枝元なおみさんが作られていた90分で作るパン作りということでした。
以前、この方法でパンを作って見ましたけれど、そこそこに作れて美味しかったですよ。
応用編のこのパンを元に、つくるおやつパン、お惣菜パンがおいしかったです。
他にも、竹野豊子さんのソフトフランスパン、イギリスパン、パン屋さんの明石克彦さんのクロワッサン、デニッシュ、津久井レイコさんのピタパン、ベーグルと中々、ツボの抑えてあるパンの本だと思います。

生地を仕込むと色々と形を変えて、作りたくなるので 今日は干しぶどうが入った食パン、
丸パン、チョコ(市販のシート用)パン、そしてアーモンドプードル+砂糖+バター+小麦粉を練って作った折込用フィリングが入ったパンを作りました。

本来でしたら3つオーブン皿に並べた方がくっつかずに綺麗に出来ますが、、お家で食べるパンということで、ズボラを決めてお構いなしに全部並べ一気に様子を見ながら作ってしまいます。

焼く前はというといつもラフにこんな感じに並べて焼きます。

画像

画像













では、見栄を張って??セッティングをするとこんな感じです。(^^;;;


先ずは、アーモンドのフィリングを生地に入れて巻き込んだパンと季節柄、消しゴム判子で「こいのぼり」を彫りましたのでコラボしてみました。

画像



こちらは、フェリシモで購入した焼印を、全部試してみたかったので一気押しです。
一発勝負に近いので、多少ムラがありますが、、こうして見ると面白いです。

画像



尚、フェリシモの焼印は、こちらです。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v3/cfm/products_detail001.cfm?SMOD=&WK=1942&GCD=427214

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はらまきサニタリーショーツ【フェリシモでロハス生活】
生理中に身体が冷えないって重要です。温めてあれば痛みも少なくより快適にすごせます。冷え性で生理痛が重い人は一度お試しください。生理痛超ヘビー級@ねこぴ実証済みです。はらまきサニタリーショーツの会 はらまきがドッキング!ぽかぽかで心地いい。腰やおな... ...続きを見る
フェリシモでロハス生活〜通販フェリシモで...
2007/01/05 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆kamokoさんが作るパンはいつ見ても綺麗で美味しそうですよね(*^_^*)
パン作りのコツってあるのでしょうか?

消しゴム判子の鯉のぼりとても細かくデザインしてあって難しそうですが可愛いですね♪
ミィー
2006/04/22 22:23
パンに焼印おもしろいですね。わたしは自分でデザインして作った焼印なのにだいじにしてないんですね、すっかり忘れてました。
手持ちの木の道具に押したり、チーズケーキに押したりしてましたが、このごろ全然使ってなかったです。
フェリシモのって、選べればりんごのが欲しいな〜。
もったいないかあさん
2006/04/23 06:36
フェリシモの焼印かわいいですね〜♪
私も気になっていたんだけど、頼まずに今は休止中。どれが届くのかがわからないところがクジみたいで面白い?(*≧m≦*)ププッ
消しゴムはんこもすごいですね〜♪私も一時期、はまっていたけどこれまた、休止中(笑)
あき
2006/04/23 21:11
ホントに美味しそうですね!
細長いの、今度真似させて下さい〜。でもうち、オーブン小さいからムリかなあ。
パンを大事に抱えてるクマさんがとってもラブリーですね!小物使いがとってもお上手で羨ましいです〜。
いちい杜
2006/04/24 11:09
ミィーさん、おはようございます。
パンは、お菓子と違って待ち時間(発酵待ちとも言う)
が多いので直接作る場合はゆっくりと兎に角、待つことが大事なので気長に出来るかというのが最大のコツ=ポイントといえると思います。(^^;;
初心者でも気楽に取り組めそうな本(しかも安い)のがありますので、後ほどそちらにいった時、それと日記にもアップしておきますので、よかったら作って見て下さい。少人数向きですのでお勧めですよ。
 判子は下手な横好きですので、ヨーク見るとアラが一杯あります。それにかなり大きめに彫っているので(小さく作れない!!)他の人(殆どの皆さん、小さい作品を作っています。)に比べたら大変ではないです。 
kamoko
2006/04/25 06:10
もったいないかあさんのオリジナル焼印って、どんなものでしょうか?拝見したいです。(日記にアップしてくれるでしょうか?)
オリジナルのものはいつかは作りたいと思っているので興味あります。
焼き印みたいなもの、私大好きなんです。
考えてみれば、焼き印も判子と同じものなので共通するものがあるのかも知れません。
フェリシモのは可愛いので好きなんですけれど、好みのものが最初に来るかどうか保証は出来ないから、一つだけの指定できないのが難点ですね。
でもどれも皆可愛いので良いかなと思っています。
kamoko
2006/04/25 06:16
あきさん、お久しぶりです。
フェリシモ、この焼き印をどこかで見てしまったので、欲しくなって休止していたものを復活してしまいました。
 来月まで買うものがあったのでそこで打ち止めをする予定です。(^^;;
 フェリシモって可愛いものがあって好きなんですけれど何が届くか判らないロシアンルーレットっぽいので
(^^;;、届くまでドキドキしますね。

そうそう、あきさんの消しゴム判子、、覚えています よ。
消しゴムで、小さくって可愛いのを作っていましたよね。(^0^)
あの時は、小さいものを器用に作るのは私には出来ないと思っていたのですが、後でそれ専用のもので大きめの判もあるということを知り、これだったら私にも出来るかと思って始めたら面白くって病みつき状態です。
kamoko
2006/04/25 06:23
いちい杜さん、
おはようございます。
どうぞ、形は本を見ながら勝手に真似たりその時の気分で形を作って遊びながら作っているので、是非作って見て下さいね。
私もお菓子、パンを始めた当初は小さいオーブンでしたので4回ほど繰り返し焼いたことありました。 
量を少なめにサイズを少し、小さく作ればオーブンに
入れられますから大丈夫ですよ。
しろくまちゃん(ある絵本の主人公です。)の判子は、かなり前に彫ったのですが、イメージに合いそうかなと思って、久しぶりに登場させました。
かなりお気に入りのものです。
kamoko
2006/04/25 06:29
おいしそうなパンですね〜
またまた、私もその本持ってます。
昔はその本を見ながら、パンを作ったりしてました。
miminosuke
2006/04/25 20:54
minosukeさん、おはようございます。
オオ〜、minosukeさんも本お持ちですか。モシカシテ、沢山本お持ちでしょうか? 
これは、雑誌なんですが昔、出していたオレンジページのお菓子、パンなどの本は侮れないものが多いので取っておいたりしているものあります。
 このパンの本も、案外いい本なので時々見返すこともあります。
 同じ本をお持ちというだけで嬉しくなりました。
kamoko
2006/04/27 05:38
私もオレンジページのお菓子、パンなどの本は今でもとってありますよ〜
同じ本を持っているというだけで私もうれしいです。
miminosuke
2006/04/27 19:09
うふふ、
minosukeさんもマニアとお見受けしました。(^^)
またまた、同じ本?を持っている可能性が。
最初の頃に出していたオレンジページの別冊のお菓子の本、結構いい本だったので私は整理しなおして、スクラップしてファイリングしてあります。
時々、デコレのアイデアという時に取り出して眺めています。

  
kamoko
2006/04/29 06:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

週末はパン作り♪ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる