Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと手軽にパン作り(^^)

<<   作成日時 : 2006/04/25 12:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 パン作り、私の場合、レディースニーダ(パンコネ機)の力を借りて作ること多いです。

でも、急に作りたくなることもあるのでそんな時にお勧めのもの本があります。
それが、ベターホームからでています 「ベターホーム式かんたんパンテキスト」という本です。
 
お値段も380円とお手頃価格です。(大型本屋さんにも、売っています。)
お手元に無ければ、送料を払えば送ってもらえます。
ココ→
http://www.betterhome.jp/book/text/text.html

本を見てみると、大した道具もなしに、ビニール袋でパン生地を捏ねて作れるように紹介されています。
 まだ、パンを作った事が無いけれど、作って見たい、道具も持っていない、パンこね機も無いという初心者向きの本だと思います。(取っ掛かりには中々いい本です。)
 
今日は、直ぐに作って食べたいな〜ということでテキストの半量の材料で作って見ました。
 といっても、テキストの基本量は250gの強力粉が大本なので作る量も少なめですが。
その更に半分量なので楽に作業ができますよ。(^^)

手軽にパン作りをということですので餡も市販のを使いました。

冷凍庫で小分けにしておいた餡を出して、使う分だけ切り分け、1個分ずつ計量をした後、ラップにその餡を入れてちょっと揉み込んだ後に、ラップの上から丸めると手も汚れずに綺麗に丸めることが出来ます。(^^)

焼く前は、こんな感じです。

平たいのは餡を包んで軽く上から押したものです。
画像


小さ目の丸いのは、娘のお昼用のパンです。(^^)

強力粉 125gくらいでも大凡この位のパンが出来上がってきます。
(食べきるには丁度良いくらいですね。)

そして、出来上がりはこんな感じです。
画像


背景には、即席で消しゴム判子でポストカード風なものを作って置いてみました。

               
この消しゴム判子の絵柄もそんなに手間がかからず、彫れました。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
作品に愛を感じますね♪
eg'z
2006/04/25 16:41
わ〜美味しそう♪
カードを添えると更にお洒落ですね。
パンは一度失敗して妙に固いのを作って以降、チャレンジした事がなかったのですが、作ってみてもいいかも♪なんて。
きらら
2006/04/25 22:55
eg'zさん、愛を感じてくださってありがとうございます。
 パンも消しゴム判子も、子供を思いながら作ったのもありますのでそれが出たのでしょうか?
 パンは、娘に受けがよく、息子には判子が面白がられたので良しとしました。(^^)
kamoko
2006/04/27 06:18
きららさん、
カードは、特急即席で作ったので仕上がりが雑ですけれど、時にはこんな感じに消しゴム判子を使うのもいいかな〜と思いました。
 使い方などは更なる鍛錬が必要ですが、消しゴム判子は、応用範囲が多彩ですから、彫っていてもこうやって何かを新たに作り出すのも面白いですね。
パンは量を少なく作って、のんびりと発酵させていけば大丈夫ですよ。
 この本は手軽にちょいとできるところがいいです。よかったら、チャレンジして見て下さいね。
kamoko
2006/04/27 06:23
またまた美味しそう\(^o^)/
ビニール袋で捏ねれるんですね☆私はお祝いにホームベーカリーを買って貰ったので時々作ってみますが、一個づつ成形するのが上手く形が整いません(>_<)
だから、だいたい型に入れて焼いてしまうかそのままHBで食パンになってしまいます^^;
少しだけ作るのには丁度いいかも知れませんね♪
ミィー
2006/04/27 23:17
ミィーさん、
最初のうちは、私も1個ずつの成形下手でしたよ。
(今でも上手かどうかは、かなり???が入りますけれどね。)
何回も作って慣れるのが大事なので先ずは小単位(250g位)で作ってみてチャレンジするといいかもです。
 ビニールを使ってパン作りは、ちょっとだけ食べたい時にはよかったですよ。
 
kamoko
2006/04/29 06:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

もっと手軽にパン作り(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる