Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カタツムリとロールケーキ(^^)

<<   作成日時 : 2006/04/27 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この間、カタツムリを消しゴムはんこで作りました。
じっと、これを眺めていたら、「ロールケーキ」を連想しました。
まだ、小麦粉は残っているし、市販の美味しいフルーツソースもあることだし、ロールケーキ作って見ました。

ロール生地は、栗原はるみさんのご本 栗原はるみの料理教室―おいしいね楽しいねからレシピを参考にしました。
元々はお料理のヒントが欲しくって購入しましたが、この本に出ているお菓子も案外美味しいので時々参考にしています。

アマゾンで検索をした所、本事態は売られている可能性は少ないようですが、人気本でしたので図書館もしくは大きめの本屋さん、古本を扱っている大手の本屋さんでしたら置いてある可能性あるかも知れません。
既に栗原はるみさんのご本を持っている方は、もしかすると要らないかもしれませんが持っていない方でしたら役立ちそうなお料理色々と載っていて便利ですよ。(^^)
 気楽にお洒落なおもてなしの心というのが、栗原さんらしい雰囲気が、随所に感じ取れる本だと思います。(初期の初々しさもあってわりかし好きな本です。)
どこかで読む機会がありましたらお勧めです。
栗原さんのロールケーキも、案外侮れませんでした。(^^)

シンプルなロール生地も、いいのですが実験を予ねて、クオカで売っていますGABANの天然色素(赤、緑_)を生地に染めて焼いて見ました。
 色味を、他の色素に比べて少し濃い目に入れてあります。

GABANの天然色素はこちら。
http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/plist.asp?bid1=12&bid2=86&view=1

 中々面白い感じに仕上がりました。

フルーツソースは、同じくクオカで売っています、砂糖の入っていないものを使いました。
こちらも美味しいですよ。お勧めです。

フルーツソース(ベリーミックス)はこちら。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16426.html


では、かたつむりとロールケーキを競演させました。(^^)
どちらもグルグルですね。(^0^)

 
画像
栗原はるみの料理教室―おいしいね。楽しいね。 (エッセ別冊 エッセブックシリーズ 27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしい色合いのロールケーキですね〜おいしそう・・・カタツムリの消しゴムはんこもかわいいですね〜
miminosuke
2006/04/27 19:06
kamokoさ〜ん、私ももってますよ、この本。kamokoさんと同じのを持ってるってだけで、なんだかまた親近感が沸いてきました〜。
私も早く出来上がるのでロールケーキはよく作ります。基本的には生地はプレーンで、クリームか、ソースでバリエーションをつけています。
いつも冷凍庫に入っている冷凍のブルーベリー、ラズベリーとこの時期で回ってるイチゴの3つのベリー類でゆるいソースを作ってあわせるのも好きです。フレッシュな香りが楽しめます。
もったいないかあさん
URL
2006/04/28 09:32
minosukeさん、
こちらにもコメントありがとうございます。(^^)
最近、天然色素を使うのに凝っているので、実験と称して使っています。
天然モノなので、安心して使えるし色を入れただけで、平凡なロールケーキが変化するのでかなり面白いです。(^^)
 ロールのグルグルとカタツムリのグルグルが似ているので連想しました。
かたつむり、、少し大きく彫りすぎたのでもう一つ、頑張って小さめに作ろうかと思っています。
kamoko
2006/04/29 06:27
もったいないかあさん、
オオ〜、この本もお持ちですか〜。
共通点が。モシカシテ、好みが似ているのでしょうか? 嬉しいです。

ベリーのソースを作って、ストックをしておくのですね。
流石、もったいないかあさんと思いました。
伺っているだけで、美味しそうです。
 色味も美しくて、香りも良さそうなので想像するだけで、素敵と思いました。
kamoko
2006/04/29 06:32
私もロールケーキ作りたいな〜と思っているところでした。抹茶にしようかと思ってたのですが、フルーツソースって聞いて今ちょっと迷ってしまいました・・・。抹茶とフルーツソースは一緒には出来ませんよね・・・。どうでしょう?
みんと
2006/04/30 01:38
みんとさん、
ロール生地に抹茶味だったら、生クリームも美味しいですが、他にはベリーソースもしくはアンズジャムっぽいものを塗って巻いてもOKだと思いますよ。
 爽やかな酸味のあるジャムまたはソースと抹茶がよく合いますよ。(^^)
ちなみにロール生地に混ぜたのは天然色素です。
(息子は、抹茶味にすると食べないので生地の色つけに、天然色素を使うことが多くなったのでした。)
ですから、是非、みんとさん好みの抹茶風味のロールケーキ作ってみて下さいね。
kamoko
2006/04/30 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

カタツムリとロールケーキ(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる