Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクニック気分を。

<<   作成日時 : 2006/04/03 11:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日は、お天気は快晴ですが、かなり強い突風が朝から吹いています。
花見には、風も気になるし、私の調子が今ひとつでしたので今日は、おうちにコモって
パン作りをしました。(というのも、パンが無くなっていたので。)

気分だけはピクニック気分を味わいたくってちょっぴり写真で演出をしてみました。
 ちょっと見、外でお花見っぽく見えますか?(^^;;
画像


作ったのは、色んなネット友さんが使用されていていいな〜と思っていた「IFトレートリーノ」型で息子の大好きなショコラの渦巻きパンを作りました。
 後ろ向きにひっくり返すと、可愛いお花のようなそして星の形にも似ているので、それにちなんで息子作のよーく似ている「☆型」判子も並べて見ました。(競演ですね。)
 今度はIFトレーの星型も欲しくなりました。(^^;

→ IFトレーはこちらに色々とあります。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455926/455928/

もう一つは、娘も食べることの出来るスタンダードな丸パンです。
(どうも、娘は混ぜ物が嫌いらしく、普通の丸パンが好きなようです。)

 参考にしましたレシピは、晶子さんのe mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』 より、「小さなプチパン」を選び応用して作って見ました。

ゆったりと発酵に時間をかけるためか、晶子さんのパンはちょっと見普通っぽいパンですが、かなり長くフンワリとした食感を楽しむことが出来ます。
 最近では、私のみならず家族にも好評なので、晶子さんの作り方でよく作るようになりました。
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体験教室以来、手作りパンの味にとりこになっちゃいました。こんな可愛い型があるんですねぇ♪いろいろ試してみたいです><b
ちーちゃん
2006/04/04 15:27
ちーちゃん、いらっしゃいませ。
私も、パンをはじめた頃、焼きたてパンの匂いと味のとりこになりました。
お家でも、作れるということが楽しくて今まで続いたのかも知れませんね。
ちーちゃんは、何かを習うか?決まりましたか?
パンは材料を少なめにすれば、手持ちの道具で作り始めることが可能ですよ。
色んな所の体験教室に行って見て、楽しんで下さいね。
ちーちゃんのお料理日記も楽しみな私でした。
kamoko
2006/04/07 06:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ピクニック気分を。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる