Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久方ぶりにパン作り。

<<   作成日時 : 2006/05/18 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 今日は、お外の天気は雨模様。私も体調が今一なので、久方ぶりにパン作りをしました。

材料は、この間 クオカさんで購入していたので備蓄はたくさんありますよ。(^^)

 今日は前から、作りたかったものを使ってみました。

まずはコレ。
画像


赤いのは、クオカさんで売っています「フルーツシート(イチゴ)600g」です。
黒いのは、うちではかなりお気に入りの「ショコラシート600g」です。
画像

 赤いのは、こんにゃくでよくする「手綱」を取り入れてみました。
結構可愛いです。(^^)
 これは、SAORIさんのを真似させてもらいました。(参考になったわ〜。ありがとう!!!)

 黒いのは、ちょっと下のほうをつまんで、「ハート」風に仕上げました。

こちらも、いい感じです。(^^)


とここまでは、中々快調です。

で、、もう一つしたかったのは、 門間みかさんの「ぱらのパン」、無謀にも、うろ覚えでしたので、
これは「ばら」でなくなりました。(__;;
うーん、まるで「きのこ雲」ですわ〜。
 こちらは、再度、門間みかさんのホームページを見直して、リベンジ決定です。

画像


門間みかさんのホームページはここです。
http://www.geocities.jp/m_monma1966/hello.htm
レシピも載っていて、素晴らしいパンの成形などのアイデアやつくり方など、参考になるものが多いのでお勧めです。

先ほど、ぱらのパン、、改めてホームページを拝見したら、そうか〜、エンゼル型を使っていました。 (^^;;
なんて、私って祖楚歌しいのかしら〜。(__;; やはりリベンジはしないと。


型に入りきれなかった分、余ったものをプリンカップに入れて作ったのがそれらしいかったです。(^_^;)

こんな感じに出来上がりました。
ミニバラっぽくないでしょうか?このほうがましかもね。
画像

 

 今日は、イーストではなくって、ベターホームの「天然酵母(果実種) 」を使ってみました。

これは、まったくイーストと使い方が同じなので、他の天然酵母と比べると使い勝手が一番いいと思います。
(私はいまだに、白神こだま、、ホシノ酵母などの天然酵母モノは惨敗続きであります。)


 そんな私でも簡単に出来ますので、興味がありましたら使ってみるといいと思います。
でも、ちょっとお高いのが難点ですね。

http://www.betterhome.jp/net_shop/explain/koubo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは。
手綱も、みかさんのアイディアなんですよ。
HPに載っていました・笑

バラ型のパン、とても気になっているのです。
作れるかしら???
kamoさんに先を越されてしまったので、明日あたり作っちゃうかも??
なんて。

いつも上手に作られていて、感心しています。
最近、なーーんにもしてないので反省です・笑
SAORI
2006/05/18 18:17
SAORIさんの「手綱」を見ていたら、ふとシートを折り込んで作ってみたくなったのでした。
 特に、今回のジャムのシートはいいですよ。
色合いも綺麗ですし、息子君には、ヒット商品だったようです。(^^)
 バラのパンはリベンジ決定です。
失敗したけれど、食べる時、パンにバターを塗って折った所が、綺麗にはがれる(それが花びらのように)ので、食べやすいし美味しいので、これを何度か作ってマスターしたいです。
(このパンは娘に受けました。)

いえ〜、SAORIさん、見ましたよ。ロールパンおしそうだったじゃありませんか?
 特に5月は子供の行事が、たくさんあるので、時間を設けて作るのは大変ですからね。
kamoko
2006/05/19 06:07
SAORIさん、
ごめんなさい。
文章の一部が。
おしそう→ 美味しそうの間違いです。
本当に失礼しました。(__;;
kamoko
2006/05/19 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

久方ぶりにパン作り。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる