Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ってみたいところ。

<<   作成日時 : 2006/06/19 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
この判子、どこを彫ったか?判りますか?
アーミッシュの馬車なんです。
あるネットで紹介されていました写真から、掘り起こしてみました。
(シルエットのものって、結構難しいです。)


「はんこ倶楽部」というところで、お題は「行ってみたいところ」、密かにROMばかりでしたが、参加したいなあと思い、いろいろと行きたい所、思いはせて見ました。

まずは、インドの「タージマハール」、でも彫るのは難しすぎて、却下。

仏像好きなので、お寺めぐり(みうらじゅんさんみたい。。)

それも故西村公朝仏師が、治めていました「愛宕念仏寺」です。
ホームページはこちら。
http://www.otagiji.org/index.html
公朝仏師が、描いているお地蔵さん絵など全然抹香臭さがなくってキュートで可愛いです。
変かしら。彫刻も素晴らしいです。っテ、恥ずかしながら隠れファンです。

そのお寺にあります、信者さんが彫られた羅漢像をと思いましたがどれも表情が素敵で捨てがたいし、判子を掘り起こす技量がないので却下しました。
 
 で、更に思いめぐらしてみたら、「アーミッシュ」の故郷にも行ってみたいものだと感じたのでした。

アーミッシュを知ったのは、nonnoという別冊お菓子の本の中に、アーミッシュの生活の様子のことや、お菓子のレシピが載っていたのを読んだのがきっかけです。

宗教上から文明(電気なし、車なしなど)を拒否して昔ながらの生活というと、、ちょっと今騒がしている某宗教団体と混同されてしまうところがありますが、、そういったものとしてくくるのは、ちょっと違うものとして捉えたほうがいいかも知れません。
 普段は、静かに生活をしている、「アーミッシュ」の方々を覗いてみたりするのは失礼なことでもあるし冒涜行為かなとも思うのですが、写真とかアーミッシュの本をなどを読むと、心の中に静かな風がふんわりと吹き抜ける感じがして、気持ちの上だけでも行ってみたいと思いました。

アーミッシュといえば、ハリソン・フォードの主演映画「刑事ジョン・ブック 目撃者 」が有名ですね。
 映画は、昔、テレビ版で見ましたが一般的な映画としては面白かったです。
でも、アーミッシュの方々はかなりこの映画を嫌っているらしいということです。
暴力シーンとかもあるし、アーミッシュの方々だったら、ありえないこととかも出てくるのでそれだけでNGなのかも知れませんね。

アーミッシュに関してはいろんな本がありますが、アーミッシュ―もう一つのアメリカのは、カメラマンとしてアーミッシュを追い続けて、本来の姿そのものを
捉えて描かれているのでお勧めしたい本であるかと思います。

その著者が後援された所でのお話を抜粋しておきます。
http://www.kanda-zatsugaku.com/041112/1112.htm


追記 
けしゴムはんこ倶楽部殿
申し訳ございません 期末試験に間に合わなかったみたいですが、とりあえず勝手に書かせてもらいました。(__;;
 ですから、採点?は結構です。
作ってみて、面白かったので満足しています。
アーミッシュ―もう一つのアメリカ (丸善ブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アーミッシュの馬車、ステキですね。
最近、消しゴム判子作っていないのですが、また彫りたくなっちゃいました。
行ってみたいところ…私はイギリス、ベイガー街、ウィンザー城、かなーり飛躍して平安京(ムリ)いやしかし、蹴鞠している貴族なら…なんて、そうやって思い巡らしながら更に判子に〜って、考えるだけでもすごく楽しいですね!
いちい杜
2006/06/19 16:23
kamoちゃん♪こんばんは!
先日は、ご丁寧なメール本当にありがとう。
心がほっこりあったかく、そして元気がモリモリでました!

消しゴムはんこ!素敵〜♪
今度のは、またまた高度な感じがする。。。
不器用な私は、駄目だけど〜
kamoちゃんの素晴らしいはんこを見て楽しませていただきます!
     ROCO
URL
2006/06/19 20:56
いちい杜さん、
コメントありがとうございます。
けしごむはんこ倶楽部の提出に間に合わなかったのですが、作ってみたので愛着が湧いてUPしてみました。
作る前、作っている間、その行きたいところに思いを馳せてみるという感じが凄く面白くって楽しく感じました。
 いちい杜さんの行きたい所のイギリス、シャーロックホームズが住んでいた所も思い浮かべましたよ。(なんだか嬉しいです。)
平安京の蹴鞠風景もいいですよね。
良かったら、是非彫って下さいね。
いちい杜さんだったら、可愛いのが出来そうです。
kamoko
2006/06/21 05:53
ROCOちゃん、
皆さんから元気を頂戴されたんだと私は感じました。(ROCOちゃん素敵だから、応援団が沢山ついているのでした。)
元気を出して頂いてとても嬉しいです。(ヨカッタ。)
お手紙の御礼ありがとうございました。

 消しゴムはんこ、今回は行きたいところを思い浮かべたのはいいのですが、自力では描けなかったので(^^;;、写真を探してそこから掘り起こしてみました。
それでも中々難しかったです。
 でも、「行きたいところ」に思いを馳せることが出来たので作っていて面白かったです。(現実、子供(娘ね。)が小さいので旅行が行けないので空想で楽しみました。)
kamoko
2006/06/21 06:01
けしごむはんこ倶楽部、入部届、ありがとうございます。
とってもうれしいです(*´∀`*)。.・。*

早速、部員リストに追加させてもらいますね♪

連絡ごとはめだかの日記を使っています。
次の日記で新入部員として紹介させてもらいます。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
めだか
URL
2006/06/22 07:40
はんこ倶楽部のkoyagiと申します(^^)
課題めぐりさせてもらいに頂きました〜!

うわぉ〜かっこいい!!
そして車輪のところや馬の鬣のところは
特に細かいですねーっ!、繊細です!!
馬のシルエットがかっこいいです、ヒヅメの
音が聞こえてきそう!!
koyagi
URL
2006/06/22 08:22
めだかさん、ご訪問ありがとうございました。
締め切りが過ぎておりましたのに、本当に恐縮至極です。
 入部の件も受諾して頂いて感謝です。
後で、またそちらに参りたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
 
kamoko
2006/06/23 06:08
koyagiさん、初めまして。
とは云いつつ、koyagiさんのはんこは可愛くって、笑ってしまうイラスト漫画と共に密かにファンとして愛読?しておりました。
 ご訪問して下さって、感謝感激です。
其れにお褒めのお言葉ありがとうございました。
 ちょっと今回は画力(ないけれど)に自信がなかったので、ネットで写真を探したものから掘り起こしたので、、ちょっとズルかもですね。
それでも彫るのは中々難しくって、結構苦労しました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
kamoko
2006/06/23 06:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

行ってみたいところ。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる