Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンバター、ノンエッグの食パン

<<   作成日時 : 2006/06/24 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日に引き続き、バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンの本より、ノンバター、ノンエッグの「ミルク食パン」を作りました。
 食べなかったら、どうしようかと思い、半分の大きさで作ってみました。

食パンでは、卵なしのは挑戦したことがありますが、バターなどの油脂は必ず入れているので
どうなるかな?と思ったら、案外上手くいきました。(^^)
 ただし、型を使う場合ですと、ノンオイルにこだわるならば、オープンペーパーを敷くかオーブンシートを型の大きさに切って入れたほうがいいようです。
 それを忘れてしまった私は、型外し苦労しました。
おかげさまで、生地がちょっとボロボロになったので全体像はなしです。(^^;;
画像


 それと、この本についていました低カロリーのミルクジャムもついでに作りました。
以前の作ったのに、比べるとちょっと水分が多いのですが、、結構美味しく仕上がってきました。

 お昼に、息子君がこの食パン半分に、ミルクジャムをつけて食べてしまったのでもうありません。 → どちらも美味しいので、息子のパンリクエストに入ったようです。(^^)
 コレだったらちゃんと分量どおりに仕込めばよかったかな?と思っております。
(また、夕方にでも作りましょうか?)
この本のレシピを見たところ、卵なしのレシピは25種類、卵が入ったものが20種類でした。
全体的には、粉の量に対して少し、砂糖が多めなことと、イースト量も若干多めにしようされているようです。
 イーストが多めということで、発酵もかなり早めにあがってくるようです。
生地は、季節によるのかも知れませんが、私が作った時は、少し柔らかい感じに上がってきましたので、手ごなを上手に使っていくのも必要かも知れません。
生地が乾かないように霧吹きなどで、少し水気を与えてつくるパンかなと思いました。
食感は、心持もっちりとした感じのものでした。
追々、また他のレシピにも試して見ようかと考えています。
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoさん、すごーい!研究熱心。
私はご覧のとおり、まだクロワッサンでstopしたままよ。
また作ろうと思ってヨーグルトは買いましたが。
みるく食パンは作りたいな、と思ってたので参考にしますね!
「ノンバター、ノンエッグの食パン」につい...
2006/06/24 23:34
猫さん(おそらく?)、
研究熱心というよりも、現実お家で食べるパンがなくなったので追加で作ってみたわけです。
 でも小心者なので失敗のリスクを考えて控え目に作ったら、あっという間になくなってしまいました。
 食パンは翌日も硬くならなかったので、油脂なし、卵なしということを考えると凄いかもです。
 クロワッサンは、いつ作れるか判りませんが、油脂なしということなので、是非ともチャレンジしようと思っています。
猫さんのパンブログのアップも楽しみにしていますね。
kamoko
2006/06/25 17:12
こんばんは。
ホシノ天然酵母を使ったパンを紹介している本で塩と砂糖を少しだけの食パンが基本と書いてあったので、しばらくの間ずっとそれを作っていました。
型はいまだに買っておらず、大きなパウンド型を使っているのですが、油がしみこんでいるといったらいいのか、結構かぽっと取れるのです。
フッ素樹脂加工顔負けです。

ちかごろ、自家製天然酵母が失敗続きです。液種が終わったらイーストとか使おうかなと思ってます。イーストはあっという間に膨らんでたのしいですよね。

油を使わないクロワッサンは想像がつきません。作られたそのときは、UP楽しみにしてます。
もったいないかあさん
URL
2006/06/25 21:05
もったいないかあさん、
天然酵母は、中々奥が深いパンですね。
私も挑戦しなくてはと思いつつ、昔昔に作って失敗したことがあるのでちょっと躊躇しています。でも、作っておられる方が多いので私も再チャンレンジをいつか(未定?)しようと考えています。
 油を使わないクロワッサンって、水切りヨーグルトと粉チーズを使って作るんですよ。
按配が難しそうなので、こちらも挑戦は考えていますがいつになるかは判りません。
最近、バター入りのクロワッサン、胃がもたれてしまうことが多いので是非ともマスターをしたいと考えています。
たとえ、失敗(^^;;したとしてもUPしますね。
kamoko
2006/06/28 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ノンバター、ノンエッグの食パン Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる