Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お土産にも喜ばれるお菓子(^^)

<<   作成日時 : 2006/07/12 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この時期、冷たいモノばかり食べたくなるので、おやつというとついアイスクリームとかひんやりとしたゼリーに走り勝ちですが、もう少ししっかりしたものを食べたいなと考えていたら、稲田多佳子さん(門間みかさんとの共著)の本たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピに夏向きのお菓子として「グレープフルーツのシロップケーキ」が紹介されていました。
読んでみると、とても美味しそうなので作ってみることにしました。
でも家の子ら、「グレープフルーツ」はさほど、好みではないので「オレンジジュース」に置き換えて、材料も見たら、レシピにあったアーモンドプードルも残りわずかということで、2/3ほどおから(乾燥させて冷凍してあったもの)に置き換えて作ってみました。(^^;;

ちょっと置き換えが多くって、たかこさんレシピとは味も異なっているかも知れませんが、コレはコレでとても美味しかったですよ。
息子が、夕食後に2個ほどペロリと食べて、「美味しいから、また作って」と言ってくれたので、我が家のリピートお菓子のリストに入りました。(^0^)
たかこさんの本に書かれていますが、ジュースのシロップをしみ込ませたお菓子なので、保存は冷蔵庫で、食べる時にちょっと室温において馴染ませると美味だそうです。
まさしく、夏のおやつ、おもてなしにもよさそうなお菓子です。

ということで、我が家のおやつ用と、今日持っていくためのお土産用にと分けておきました。

我が家のおやつ用。

冷たいけれど焼き菓子なので、「太陽」と「ペンギン」のはんこを添えてみました。
ペンギンも冷たいお菓子なので食べてくれると嬉しいです。
画像



こちらはお土産用に。

お手製のはんこを押して見ました。
ちょっと写真では、判りにくいですが、小包用の荷札の留め口が針金なので、ハートにして遊んでみました。(^^;;
画像
 
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

お土産にも喜ばれるお菓子(^^) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる