Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降ったので一度に。(ゼリーとパンを作りました。)

<<   作成日時 : 2006/07/21 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 今日は雨模様なので、コレは何か作るしかないと思い、久方ぶりにお菓子とパンを作ることにしました。

お菓子は、前回評判がよかった、サイダーゼリーです。
今回は、中にみかんの缶詰を入れてあります。
上の赤い色は、みかんのシロップに赤の天然色素を加え、更にゼラチンを入れて、サイダーとみかんシロップの2色ゼリーにしてみました。

こんな感じです。夏らしいですね。(^^)
画像



それと同時進行で、パンを作りました。
今回も引き続き、茨木くみ子さんの

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン
「ノンノの白パン」を作りました。
見た目、「ハイジの白パン」に似ています。

このテキストでは、基本的に手ごなで作る方法が紹介されていますが、私は機械ごねですることが多いので、若干作り方を変えてみました。
機械ですると、どうしても早く捏ねてくれるので、水分量をレシピよりも20〜60cc程大目に入れています。
それと、茨木さんの作り方は2回に分けて作業ごねをされているため(2回目分には、分量の大さじ2を残して調整をしているようです。)、最初に殆どの水分を入れる場合があるみたいですが、私の場合、水分は2回(大体半分ずつ)に分けて入れています。

後は、生地がバターなしのため、固く絞ったぬれ布巾を使っても生地が布巾につきやすいため、 休ませるときには生地の上に、キャンパスをかけてからその上にぬれ布巾を被せます。

仕上げ発酵の時には霧吹きをしております。

それとイーストは、ベターホームの天然酵母イーストを使用してみました。
モノはこちらです。
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3

と出来上がったのは、こんな感じです。

画像


焼きたてというのもあって、子供らはパクパクと食いつきがよかったです。(^^) 

添えました 消しゴムはんこのお地蔵さんは、昔、陶芸に通っていた時期に皿を作って自分で
線彫りで描いたものがあったのを思い出して、、そこから彫って見ました。

その時作った皿はこちらです。
画像


その時から、造形モノはコツを掴むのがかなり、時間がかかる性質なもので、毎回先生に呆れられたような記憶がありますが、こういった絵を描く時には、結構ニコニコしながら作っていたので、おお〜、意外(不器用な割には描ける?のではないの?)という顔をされていたようです。
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
白パン、すごくおいしそう。
私もベターホームの天然酵母つかいますよ〜
わりと使いやすいですよね。
miminosuke
2006/07/21 21:42
ゼリーもパンも美味しそう。
タグも可愛いじゃないですかー。もしかして、クラフトパンチをお持ちなのでしょうか?

お皿、温かくて素敵です。なにしろ可愛い。
食器を作られるなんて、素晴らしいわ。
お父様の血でしょうね!
Olly
2006/07/22 18:34
おはようございます^^
やっと、パンでも作ろうかなという気温?になって私もベーグルをつくりました。
これもバター、卵なしですからパンだけならヘルシーですよねb
naka
URL
2006/07/24 08:02
kamoさん こんばんは。
先日は・・随分経ってしまいましたが、お祝いのコメントありがとうございました。
そうそう、この本私も本屋で探してみゆと思ってるのですが、なかなか時間なくて、今だに見れてない状態ですが、美味しそうなパンに涼しげなゼリーいいですね^^
まりな
URL
2006/07/24 21:26
miminosukeさん、
今回、バターなしパン作りに天然酵母(ベターホーム)のを取り入れたら上手い具合に出来ました。
バターなしでも、ふんわりとしているのが嬉しいです。
ちょっとお値段が高いけれど、この酵母使い勝手が良いので私も好きです。
 
kamoko
2006/07/27 06:01
ollyさん、
クラフトパンチ買いました。
メーカは「らくらく工房」と言う所のものです。
お値段もそこそこでしたし、大きさも好みだったのでした。(^^)
 お皿、習っていた陶芸の先生、教えた通り(技術ね)に作れないと凄く厳しい先生だったので、、通っている最中は緊張しながらだったんですよ。
そんな中でも変な絵を描いて呆れられたような? 先生に、お地蔵さんを描くのは私くらいだから署名しなくっても大丈夫だよ。と言われた記憶あります。
 うーん、父が見たら「俺様だったら、もっと上手く作る」と言うに違いないです。(^^;;
kamoko
2006/07/27 06:12
nakaさん、
おはようございます。
この時期のパン作り、気温が上がりやすいから難しい所ありますよね。
ベーグル、良いですね。
私も大好きですよ。どんな風に仕上げたのかしら?
後で見に伺いますね。(^^)
バターなし卵なしパンですから、ベタつかないで作れるのが本当に嬉しいパンです。
其れにカロリーもダウンしているので、、食べ過ぎなくっていいかもです。(^^)
kamoko
2006/07/27 06:16
まりなさん、
茨木くみ子さんのクロワッサンが作りたくって、この本、購入したのですが今の時期、温度が高くって作りずらそうなので、他のパンでウォーミングアップしているのです。(^^;;
ちょっと凝って1/3位作ってみましたけれど、作り方もそんなに手間取らず、それにそこそこふんんわりと美味しく出来る点は凄いかもと思っています。
まりなさんも、本屋さんで見かけたら是非読んで見てくださいね。(^^)
kamoko
2006/07/27 06:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

雨が降ったので一度に。(ゼリーとパンを作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる