Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みかさんのパンを参考に。

<<   作成日時 : 2006/07/28 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この間、作りました門間みかさんのパンが美味しかったのでスタンダードなみかさんのリッチな配合を元にパン作りをしました。
参考にしましたのは、たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより基本生地の作り方です。
基本生地のところでは、リッチ(バター、砂糖、牛乳が大目の生地)、リーン(バター、砂糖、控えめ、水で捏ねるシンプルな生地)の比較がわかりやすく書かれていて、これだけを読んでも為になりそうです。
何気に双方の違いのテクニック方法も書かれていていいですよ。(^^)

みかさんが本などで紹介されていたものを元に、適当で申し訳ないのですが、ねじりこんにゃく風のチョコパン、後は餡をパン生地に入れて四角に並べるちぎりアンパンも形を代えて作ってみました。

みかさんの作られるパンは作り方のテクニックも素晴らしいですが、見せるパン、可愛くビジュアル的な形をいろいろと紹介されているので為になります。(^^)

 ということで、アップしましょう。
添えたはんこは、久方ぶりに家のお転婆娘をモデルに「ピエロ」になぞらえて、デザインをして彫ってみました。(^^;;

画像
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

みかさんのパンを参考に。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる