Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーキの保管(舞台裏の秘密)(^^;;

<<   作成日時 : 2006/07/03 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 この間、作りました 娘の誕生日ケーキなんですが、全体にセッティングするとかなりの大きさになります。
この暑さで冷蔵保存を考えても場所も高さもとりますよね。
 いったん綺麗に置いたものケーキを、いちいち移し変えするのは、大変だし、ケーキを覆うような容器もないしとずっと考えていたら、ちょっとしたことアイデアが浮かびました。(^^)
何を使うかというと、牛乳パックです。

牛乳パックで、ケーキのお皿大の輪を作り、はめ込みその上に、大きめのプラスチックのまな板とトレーを乗せたら、冷蔵保存出来ます。
ただし、場所はとりますけれどね。(^^;;
(無理やりにスペース作りました。)(__;;
後は、ケーキが乾かないように ケーキを置かない位置に2ー3箇所、湿らせて絞ったキッチンペーパーを置いておけば、乾燥を防ぐことができます。
(このアイデアは、○東家の食卓から頂戴しましうた。)

では、どんな風に保存したか、、恥ずかしながら公開です。(^^;;

画像

画像










ちなみに真ん中のメインのケーキは、牛乳パックで型を作って仕上げて見ました。
牛乳パックって中々の優れものです。(^0^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
牛乳パックですか!!!
それはいいかも。
今度から、これイタダキ!!!
SAORI
2006/07/03 15:30
わぁ〜、牛乳パック恐るべし!!こんな使い方もあったのですね!!牛乳パックって優れものですよね〜私も早速真似させていただきます。
良いアイデアをありがとう♪
みんと
2006/07/03 16:36
SAORIさん、
お恥ずかしいものを。(^^;;
こんなもんでも、良かったら何かの時に思い出して下さいませ。
牛乳パックって本当に優れものです。
お家では、息子の工作材料のストックとしてとっあるので一杯あるのです。
今回、ケーキのプレートを其のまま冷蔵保存するにはと考えていたら、牛乳パックのことを使うことを思いつきました。
結構丈夫なので上に少し何か乗せても大丈夫ですよ。(場所をとるのが難点ですが。)
kamoko
2006/07/05 05:12
みんとさん、
なんともしょうもないものを。(^^;;
でも、何かの時に思い出してくれたならば嬉しいです。
牛乳パックって、丈夫なのでこの上に少しモノを乗せても大丈夫でした。(^^)

他にも、冷凍庫の整理。油モノを処理するとか、冷蔵庫に入れる瓶モノの保管(特に醤油、油モノ保管には便利。)、息子の工作材料とあらゆるところに使えるので本当に重宝しています。
アウトドアをされる方は、まな板代わりに持っていくそうです。
牛乳パック本当に恐るべしです。
kamoko
2006/07/05 05:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

ケーキの保管(舞台裏の秘密)(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる