Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あら不思議マジックゼリー(2色ゼリー)を作りました。

<<   作成日時 : 2006/07/06 12:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ネット友さんが可愛らしいマジックゼリー(2色ゼリー)を作られていたので、私も作りたくなって作ってみました。
ネット友さんはオレンジジュースで作っていましたが、私はグレープジュースで作りました。

レシピはネットでも一時期爆発的なブームとなったので「マジックゼリー、レシピ」で検索するとヒットします。(今尚、根強い人気があります。)
後は、○東家の食卓の第二日本テレビに登録してログインすると、レシピのデータが出てきます。

見た目手がかかっていそうな感じを受けますが、作り方は本当に簡単です。

私は、シリコンのバラ型、リンゴ型を使って作ってみました。

マトファーのシリコン製バラ型はこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/670609/

こちらは今、大人気で入荷するとあっという間に完売してしまいます。

ルクエのシリコン製リンゴ型はこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/648203/

こちらも可愛いです。(^^)

使い勝手は、マトファーの方が良いような気がします。
焼き菓子、冷菓を作っても型離れがいいのは嬉しいです。

では、アップしますね。
画像


先ほど、娘と味見(^^;;をしてみたら、一緒になってパクパク食べてしまいました。
おやつにも、もてなしにもいいので嬉しいですね。
型抜きが成功すれば、デザートにアップするのが良いです。

ゼリーを型抜きと移動を助けてくれる道具があります。
コレがそうです。
画像


大きいほうは、パレットナイフ、小さい方はピックアップという道具でゼリーの型抜きを補佐する道具です。
特にこの小さいピックアップは優れもので、シフォンの中心部分の型外しにも重宝しています。

道具は、ベルメゾンで昔、お菓子読本と道具を12回シリーズで売っていましたものの一つです。 
お菓子読本のレシピの製作者は、宮川敏子さんと森山サチ子先生(昔、森山先生の教室通っていましたので、習慣で先生と呼んでしまいます。)でした。
お菓子を始めた頃に買って、未だに手放すことはなく、お菓子読本は時々眺めています。
道具の方は、いくつかはなくなったり譲ってしまったものもあるけれど、このパレットナイフとピックアップは、使い勝手がいいので未だに大活躍しています。


ついでに、牛乳パックを使った冷蔵庫の保存法もちょっとだけ紹介。
(こちらは調子付いているので、ご勘弁を。)

あまったおかずを冷蔵庫で保存すると場所取りますよね。
という時には、やはり牛乳パックが大活躍です。
結構丈夫なので2段重ねも大丈夫です。

こんな風に使ってみました。(^^)

画像


画像


場所を縦に持っていけば、その分上に空いたスペースも使えます。
もちろん、牛乳パックはお皿の型に合わせて作れるので四角いお皿でも可能です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜ローズだぁ〜♪
素敵ですね〜。うっとりします。
これでおもてなしされたら、感激しそう!!!

eg
2006/07/06 12:26
美味しそう〜
シリコンの型、大活躍ですね。
私はバラのノルディックを持っているのですが、オーブンに入らないために未使用です。おばか〜〜
冷菓子なら大丈夫でしょうか?冷蔵庫には入ります・爆!!
型に、薄くサラダオイルでも塗っておいたほうが失敗しないかしら??
Olly
2006/07/06 14:57
こんばんは♪
マジックゼリー!さっぱりしたお味でペロッといっちゃいますよねb
私は以前アップルジュースでやってよく見ないと分からない2層になっちゃいました;
グレープはきれいですね。久々に私も作ってみようかな?フフ
naka
URL
2006/07/06 20:39
よしよし!日付変わったよね???
娘ちゃん お誕生日おめでとう☆彡
2才かぁ。。。そんなバブっちが家にいるなんて
うらやましいよ
うちだってそんな時代はあったはず。。。
今じゃ デカクてクサクてうっとおしい♂×3
蜜月のような日々は今だけだよ しっかり堪能してね!?(*≧m≦)=3
yuridango
URL
2006/07/07 00:07
egさん、
この2色ゼリーのレシピ、あまりに有名なものなんですが、とても簡単に作れます。
(最初に、思いついた人って偉い!!)
型をちょっと代えるとたちまち、お洒落なデザートになってくれるので型の威力(特にローズ型ね。)
って凄い!と作りながら感心してしまいました。
kamoko
2006/07/08 01:48
Ollyさん、
元祖そのもの方からのお褒めのお言葉うれしゅうございます。(^^)

型取りする場合だと、型に水を濡らしておいて冷やしおいたのに流すか。
型に油を塗るかのいずれかですが、バラ型そのものが複雑なので取り出しは難しそうですね。

バラのノルディックでしたことがないのでなんともいえませんが、(いろいろとネットで作っている方のを見てみましたが、成功率が高いのは加藤千恵さんのホームページで紹介されています、型に特別加工した後に、冷菓子を作っていることが多かったです。)
加藤千恵さんでしたら、型を更に特別加工させたのに油を塗ったのを使用して冷菓子を作っているようでした。
加工賃お高いですが、これをすると段違いに型取りが楽だそうですよ。

  
kamoko
2006/07/08 02:02
nakaさん、いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございます。
2色ゼリー、食べ口がさっぱりしているので暑い日にはいいですよね。(^^)
このゼリーを作るジュースはコントラストがはっきり出るものの方が綺麗になるようですね。
型などを素敵なものに替えただけで、お洒落なデザートにはや代わりする2色ゼリーは、素晴らしいと思いました。
はじめに思いついた人って凄いですね。
kamoko
2006/07/08 02:09
yuridangoちゃん、
タイムリーな時間にお祝いのメッセージありがとうございます。
無事に2歳になりました。

バブッチね。(^^;;
そうです。2歳を迎えても未だに、言葉はバブッチ娘でございます。(女の子にしては言葉のボキャブラリー少ないです。言葉を喋らない男の子といい勝負かもです。)
でも、動く方(こちらは、男の子顔負けです。)はせわしないし、親の体力ではついていくのがやっとです。(^^;;
(私は、ヤンママじゃないですから。なんたってクールファイブなんですからね。)(__;;
何時かは、yuridangcちゃんのようにしみじみと追想するのかしら?(いつだ!!)
kamoko
2006/07/08 02:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

レシピブログ

あら不思議マジックゼリー(2色ゼリー)を作りました。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる