Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS たかこさんのおやつ♪

<<   作成日時 : 2006/09/01 10:31   >>

トラックバック 2 / コメント 4

昨日、アップしました 門間みかさんの「オレンジ風味のレアチーズケーキ」で、少しずつ材料(ヨーグルト、生クリーム)が、余ったのでそれらを使って、今日は稲田多佳子さんのご本たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより「ヨーグルトプリン」を作りました。

門間みかさんと稲田多佳子さんは、その他にも一冊、一緒に本を出されています。
って、コレはもうご存知の方が多いのであえて、書くべきことではないことですが、今回、みかさんの作った材料で、更にたかこさんのレシピも作れてしまったことが、なんだか嬉しくなってしまったからです。
そして、お二方の味の好みって共通しているのではと勝手に思ったりしたからでした。

たかこさんは、ヨーグルトプリンに添える飾りのソースを、季節に合わせて、「いちごソース」にしていましたけれど、時期も外れているし入手も不可能なので、私は、みかさんの「オレンジシロップ」に、レモン汁を加えたのを、たかこさんのゼリーにちょっとだけ、かけたのを添えて見ました。
 これも、たかこさんとみかさんのそれぞれのレシピが合体されて、とても美味しく出来ましたよ。(私もちょっぴりですが、オレンジシロップにレモン汁を加えて、アレンジを(^^;;)

出来上がりはこんな感じ。
イチゴの季節になりましたら、また作りますね。(^^)
画像



たかこさん、みかさんの本は、最近お気に入りになって我が家に迎えたのですが、その性ではないのですけれど、今、本棚はパンパン状態になってきております。

本のこと、前にも書きましたが、もう買わなくっても特に料理の本、お菓子の本、パンの本は私の本棚には十分過ぎるほどあります。
それでも、色々と出回っていると欲しくなるし、以前の買った本も参考になるものが多い為、処分も出来ず、中々本棚の本が減りません。(^^;;
雑誌類は、思い切ってかなり前に、スクラップ化してありますけれどね。(__;;
ちょっと前に、データペースを使って本のリストアップ(その時は150冊ほど)あったのですが、
その後、ムービングセールに出したり、古本屋さんに売ったりして減った?と錯覚?したのですけれど、(その時は、約110冊位になったと思われます?)、それからも相変わらず、欲しい本を見ると買ってしまうので、またまた増殖していて今は数えるのが怖いです。(^_^;)
(推定では、食べ物関連、レシピ本?は合わせて150冊以上はあると思います。)
 その他にも、食べ物関係以外にも、本は買っているので、我が家では、私だけでも本を200冊は持っているに違いないですね。(__;;

画像


去年アップした、本棚ですがこの本棚へ、買った本などを 更に強引に空いている隙間などへ無理やり突っ込み状態でした。(__;;
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みかさんのおやつ♪
門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよから、「オレンジシロップ」、そして「オレンジ風味のレアチーズケーキ」をンジを作って見ました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/09/01 10:33
私の本箱!!
 我が家は、夫婦二人とも買い物には興味がないほうなので、そういったものにはあまりこだわりとかはないようでありますが、本だけは別物みたいです。  友達がくると、「わー本箱が一杯!!本も沢山ある!!!」といわれる事が多いので我が家は本だらけのお家のようです。 あまり意識はしたことがなかったのですが、本箱を数えてみたら、大小合わせて9個ありました。 そのうち(3個は、2段式の本箱で○販○活で購入しました、○クト製の沢山、本が入るものです。) 本というのは、引越し業者さん泣かせらしく、他... ...続きを見る
Maruike日記
2006/09/01 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
分かります〜、本がどんどん増殖するの!!
私もパッチワーク、ハーブ、カントリー、お菓子etcと興味をそそる本は手元に置きたい方でして・・・。ついついシリーズモノでそろえたり、もう本棚がいっぱいで、今は本屋さん、特にブックオフには近寄らない事にしてます。
それでも欲しい本って次々にあるんですよね〜、困ったモノです。
みんと
2006/09/01 17:40
すごい本の数ですね。
びっくりしちゃいました。
一瞬、本屋さんの写真かと思うくらい。
趣味の本を集め始めるとキリがないと思って
買えずにずっと我慢しているのですが
その一線を越えるときっと同じように・・・
食べ物関連の本ってたくさん売っているから余計に集まってしまうのでしょうけど、ね。
本を見ているだけでも幸せだろうなぁと思いました♪うらやましいなぁ。
ツェツェ
2006/09/02 13:25
みんとさん、
みんとさん宅もそうなんですね。
拝見したいです。(^^;;
よそのお宅の本棚って、、私結構気になるのでした。
私のうちの近くには本屋さんがないし、ブックオフもないけれどネットの本屋さんめぐりをしてつい、ポチっと押してしまいます。(^^;;
うーん、ネットも危険でした。
暫く、自粛をしようかと思いましたが、ネット友さんのところで魅惑的なお菓子オタクの血を騒ぎそうな本を紹介していたので、ちょっと迷いがでています。
うーん、まだまだこの問題は、解決は出来ないかもですね。
kamoko
2006/09/05 15:03
ツェツェさん、
そうなんです。本に関しては箍が外れているのかも知れません。(あっ、、お菓子の道具もそうかも?)
本を買っていたのは、調べる手段としてネットが普及していなかった昔、テレビのお菓子番組を見る、図書館で調べるか、本を買う、先生に習っていたならば、聞くのいずれかでした。
でもね。私の習っていた先生は厳しい先生で、今考えると単純なもの質問?は、ご自身で調べて、自分なりに研究をしてから、質問に来なさいといわれることが多かったので、本を買いまくって作り倒すことが多かったのでした。
そうやって、お菓子のコツとか作り方を会得していきました。
ということで、、本の量は、私が勤めていた頃に買った本が大半を占めています。(ちょっとだけ言い訳を。)(__;;
ですから、もう買わなくってもいいのですが、魅力的な本があるとつい今でも手が伸びます。
危険ですね。
本、そうです。見ているだけで幸せな気分を味わっています。  
kamoko
2006/09/05 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

たかこさんのおやつ♪ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる