Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石焼き芋?

<<   作成日時 : 2006/09/17 14:57   >>

トラックバック 1 / コメント 10

秋になって、そろそろいろんなモノが美味しくなる季節となりました。
サツマイモも、とても美味しいですよね。
この間、うちで取っています、宅配便の野菜の中に、サツマイモが入っていたので、久方ぶりに大好きなお菓子を作ってみたいと思い、かれこれ一年ぶりに、「シナモンポテト」を作りました。
サツマイモ、旦那と私しか、普段食べないです。
お菓子を作っても、子供ら二人とも食い付きが良くないです。(;0;)

これは、ある所にお試しということで、食べていただく予定なので作ったのでした。
今回、サツマイモを包む生地が固めに仕上がったので、ちょっと今一になってしまったかも知れません。(__;;→ (先にお詫びをしておきます。)

それは、そうと、、さつまいものお菓子をイメージしたら、これからの季節美味しくなるであろう、
『石焼き芋』を連想したので、ちょっと遊んで写真を撮ってみました。

スーパーボールは、息子君のを借りました。(^^;;
けしごむ判子は、お気に入りの「鯛焼き君」です。(良い味だしています。)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋のお菓子 和風?洋風?
 秋は、お菓子になる素材が沢山出回る季節ですね。 スーパーにも、つやつやの栗や丸々としたサツマイモなども見かけるようになりました。 この間、家でとっております宅配の中に美味しそうなサツマイモが入っていました。 そのままサツマイモを蒸して食べるのは、今のところ私と娘位なので、お菓子に早代わりさせようかと思い久しぶりに、こんなものを作って見ました。  見た目、どうでしょうか? 和菓子に見えますか? 実は、コレ昔、習っていた先生のレシピからなんですが、 スイートポテトの変わりダネのも... ...続きを見る
Maruike日記
2006/09/17 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お店屋さんで購入されたのかと思いました。
eg
2006/09/18 11:01
シナモンポテト!!この形懐かしい〜。
ホント、この袋といい鯛のスタンプといい、良い味出してます。
これからはサツマイモ、カボチャ、美味しい物が目白押しですね!
みんと
2006/09/18 23:31
うまそー。
どのように作られているのですか?
もともとのおイモを、そのままカットしてオーブン?
違うよなぁ、、、美味しそう!
Olly
2006/09/19 17:55
egさん、
うふふ、そういう風に演出してみたかったので、そのうれしいコメントありがとうございました。
○越名物の芋菓子をイメージしてみました。(^^;
kamoko
2006/09/22 05:24
みんとさんは、どこかで「シナモンポテト」を食べたことがあるのでしょうか?
このお菓子、秋になると作りたくなるものなんです。でも、作るのが本当に久方ぶりだったので皮のつくりが今一になったのがちょっと心残りです。
お菓子を作って、ふと この駄菓子風の袋、鯛焼きスタンプを合わせてみたらピッタリだったのでうれしくなったのでした。(^^)
これからの時期、野菜、果物の素材が美味しくなるので本当に楽しみですね。
kamoko
2006/09/22 05:28
ollyさん、去年もこの時期にこのお菓子作っているんですよ。
コレは、スイートポテトのアレンジ版です。
ちょっと和菓子にあるサツマイモのお菓子を洋菓子風にアレンジした私のお菓子の先生だった方が、たぶん初めに考案された創作菓子だと思います。
「シナモンポテト」で、サーチをしてみると今では一杯レシピが検索できます。
それと、トラックバックのところに私の昔の日記で
これを作った時のことを書いてあります。
本の紹介もしているので見てくださいね。
kamoko
2006/09/22 05:32
kamoさん、どうもありがとうございました!シナモンポテト、シナモン好き、芋好きにはたまらないお味でした(≧▽≦)形もとっても可愛くて…私も今秋、一度はチャレンジしてみようかな♪
のんのん
2006/09/24 21:22
のんのんさん、
コメントありがとうございます。
無事に届いてよかったです。
うーん、実を言うと、本人としては良い出来とはいえなかったので、申し訳なく感じているのでした。
 上手く作れたならば、出来上がりは本当に可愛らしいので、よかったら是非チャレンジしてみて下さい。
トラックバックをつけました過去の日記に配合が違いますが、レシピが載っている本の紹介をしてあります。
kamoko
2006/09/25 10:48
売っていたら即購入。。。。
そんな感じ。
いつもながら天晴れ!!
マコロン
2006/09/25 22:38
マコロンさん、コメントが遅くなりました。
御免なさい。
最大のお褒めのお言葉ありがとうございます。
「シナモンポテト」を見ていたら、ふとこんな感じに売っていたらいいだろうなと思って、遊んでみました。(^^)
作ったもの同士が、お互いいい様にマッチするのが嬉しいなと最近感じること多くなりました。
kamoko
2006/09/29 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

石焼き芋? Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる