Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使のパンと悪戯天使の娘(^^;;

<<   作成日時 : 2006/09/19 07:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

門間みかさんのホームページで、美味しそうな「はちみつ入りの白いパン」の作り方が丁寧に紹介されていたので、作ってみたくなって今日作ってみました。
このパンは、ノンオイルで作るのですが、上手に作ると翌日も柔らかいそうです。
昨日の朝作って、夕方に息子に、お肉を挟んでバーガータイプにして食べさせたのですが、その時も柔らかでした。(^^)
(娘も、息子も、このパン喜んで、パクついておりました。)
門間みかさん宅でも、欠かせないお勧め一押しパンということですが、我が家でもコレはトップ
3に入るパンになりました。
もう少し、パンの形は修行を重ねて、いいフォルムが出来るように今後も頑張って作りたいと思います。

門間みかさんのホームページはこちら。
http://www.geocities.jp/m_monma1966/hello.htm
レシピの紹介のみならず、パンのコツとかも惜しげもなく、書いておられます。
かなりの人気サイトです。

私、思うのですが、こういった有名な方が、ホームページ上でも、レシピとかコツなどを書いて下さるのは当然だと思わないで、感謝をしつつ、敬意を込めて作ってみて、研究をしていくということを、常に忘れてはいけないかなと感じています。
それが、もしも書いてあること通りできないからといって、嘆く前に自分でも、努力してその形なり、仕上がり具合に近づけることが、必要かも知れませんね。とこれは、自分に、いつも戒めていることです。


「はちみつ入りの白いパン」の作り方はこちらです。
http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2006&month=9&day=7&cat=7708pankobo6

但し、私、結構天邪鬼なので、お水の配合は牛乳に代えて行い、更にこのパン生地で、「天使のパン」の成形にもリベンジしたのでした。(^^;;
大きさも、家のお子様サイズに半分の大きさにしてあります。
(本当は、初めて作るレシピのアレンジは、門間みかさんも言われていますが、代替は2つくらいに留めた方がいいといっているので、ちょっと反則技をしてしまいました。)(__;;

『天使の白パン』を加えたかったのは、悪戯娘をモデルに『天使の判子」を作ったからでした。(^^;;
それと、私の大好きな切手スタンプで結婚10周年を記念して、かも印の判子も作ってみました。

では、競演させましょう。(__;;

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も好きなサイトで、毎日読んでいます。
代替、ダブルで来ましたか〜〜
ホント、荒業ですよ?
なのに、上手に美味しくできていますね。私も今晩作ろうかな?
そして、牛乳で・笑
Olly
2006/09/19 18:01
美味しそうなパン。
すごくきれいに焼きあがってますね。
はんこもすごくかわいいです。
miminosuke
2006/09/20 10:26
ollyさんのも、見ましたよ。
素晴らしい〜。流石ですわ〜。とトラックバックをつけたかったのですが、トラックバック機能外しているんですね。残念〜。
この生地、油脂が入っていないのに、きちんと密封をしておくと、柔らかさが3日程は保てるのには驚きでした。
でもね、欲張って「天使のパン」のほうは、細工をしたから、3日目だと少し固くなってしまいました。
パンの道も、難しいわ〜。
kamoko
2006/09/22 05:36
miminosukeさん、
コメントありがとうございます。
白パンなので、もう少し「白く」と思ったのですが、ちょっと色がついてしまいました。(^^;
門間みかさんのこのパン、とても美味しいので一押しですよ。
判子は、イメージどおりに出来たので満足です。
kamoko
2006/09/22 05:41
ふむ。カモの判子いいですね。
これ、使いましょうよ。(何のことか分かるよね〜?)
猫口草
2006/09/26 13:43
猫さん、この画像(というのか、かも判子と娘の判子のもの)自分でも気に入っているので使いたいと思っていたのでした。(図々しいわ〜。)
良かったら、画像送りますのでよろしくお願いします。
kamoko
2006/09/28 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

天使のパンと悪戯天使の娘(^^;; Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる