Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵白を使った抹茶風味のお菓子

<<   作成日時 : 2006/09/22 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久方ぶりに卵黄を使うお菓子を作ったので卵白が余りました。
ということで、こちらも久しぶりに卵白のみで作った「抹茶風味のお菓子」を作って見ました。
レシピは、昔、私が習っていた頃に通っていた教室の先生の元に作りました。
卵白を使い、その中に抹茶と甘納豆が入った和菓子に近い感覚のお菓子です。
(さっぱり風味のカステラ風のような感じです。)
とても口当たりがいいので、子供からお年寄りまでどなたにも喜ばれそうです。
一杯の甘納豆が入っていますから、あんこ好きには溜まらないかもです。

おばあちゃんと一緒にお茶を。ということでイメージしてみました。(^^)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事のごま煎餅と言い今回の抹茶風味のお菓子と言い、kamokoさんは洋から和までレパートリーの広さに感心してしまいます!!
私も最近少し、和風洋菓子に挑戦してますがまだまだです・・・。
みんと
2006/09/23 09:18
こちらもしっとりして、上品な甘さでとっても美味しかったです!もう残すは少しなんですが…大事に味わわせていただきますね。kamoさんの優しさのいっぱい詰まったお菓子、とっても幸せな気持ちにさせていただきました〜!!(≧▽≦)
のんのん
2006/09/24 21:29
みんとさん、
コメントありがとうございます。
お菓子関係は、すべてのことに興味がありますので
和洋問わず、色々と作ってみたいと思うのでした。
和風もの、これからも、たくさん作りたい気持ちはあるのですが、子供が和風味にすると中々食べてくれないのが悩みどころですね。
みんとさんのも、美味しそうなお菓子のアップされるのを密かに楽しみしているんですよ。(^^)
kamoko
2006/09/25 11:03
のんのんさん、すべてに丁寧にコメントを頂戴し、
感謝しております。ニコニコしてしまいました。(^^)
送った後、どうしたものかと落ち込んでいたので、喜んでくれたことで、ホッとした思いです。
お菓子の発送については、もう少し改善を加えていこうと反省点が一杯出てきました。
(修行の道は遠いです。)
kamoko
2006/09/25 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

卵白を使った抹茶風味のお菓子 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる