Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 包餡修行(黒糖饅頭)

<<   作成日時 : 2006/09/29 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

秋になると私が、いの一番に食べたくなるのが、「饅頭」です。
でも、子供らがあんまし、食べてくれないので中々作る機会が減っています。
それだったら、買って食べた方が早いのですが、今回はどうしても自分で作ってみたくなったので作りました。

但し、餡子は自分で、煮ていないので市販のを使っています。

作り方は、松井ミチルさんのほんのひと口、しあわせ和菓子ご本のレシピを参考にしました。

松井さんのレシピはお家でも気軽に出来るようにと、電子レンジを使ったりしてなるべく簡単に作れる工夫がされています。
それに、作る量も、多めでなくって小さめになるように仕上げられているのが多いです。
多く食べたいとか量を作りたい人には物足りないかも知れませんが、少しだけ食べたいとか、可愛く作りたいとか思っている方には、いい本かも知れません。

今日、作りました「黒糖饅頭」も、他のレシピの配合に比べてちょっと小ぶりなものが出来上がってきます。
小さめサイズなので案外、餡を包む作業が難しかったかなと感じました。
暫く、餡饅頭モノを作っていないので、包餡は、、手間取りました。
しかも、饅頭を蒸しあがった時に、みたら半分ほど破裂してしまいました。(__;;
饅頭を作るには、餡を包む「包餡」作業が要なので、この辺は更なる鍛錬が必要ですね。
(私には、他にもクリアせねばならないことが一杯で。時々、出来るかしらと思うことありますが。)

蒸したての「黒糖饅頭」、食べてみたら本当に美味しくって、小ぶりなのをいいことにいくつか私のお腹に納まりました。(^^;;
(朝ごはん代わりになってしまいました。)(^_^;)
画像


画像
ほんのひと口、しあわせ和菓子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
秋に模様替え素敵ですね。
饅頭こわい!じゃないけれど黒糖のお饅頭は怖い怖い(^^ゞナンテネ
つややかで美味しそうですね。
和菓子は作れませんが食べるのは好きです。
お月見にはやはり和菓子が似合いますもんね(*^^)v
naka
2006/09/29 23:46
nakaさん、ご訪問ありがとうございます。
最近では、洋菓子よりも和菓子の方が、好みになりつつあります。
作れるならば、毎回作りたいとは思いますが、食べてくれる人がいないので作る回数は減りますね。
nakaさんも、和菓子お好きですか〜。
私も、和菓子とお茶を飲みながら、ゆったりとお月見をしたいですけれど、現実ではそういう訳もいかないので写真を撮って、イメージを膨らませてみました。
早々、nakaさんのお題もの「香辛料」を使ったお菓子素敵でした。(ある所で、ROMしました。)
これも、秋らしいお菓子ですね。(^^)
kamoko
2006/10/02 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

包餡修行(黒糖饅頭) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる