Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 材料を使い切るためにパン作り♪

<<   作成日時 : 2006/09/01 13:28   >>

トラックバック 3 / コメント 0

みかさんのお菓子、そしてたかこさんのお菓子作りに今回、ヨーグルトを使いましたが、まだ残っていましたので、使いきりを目指して、パンを作りました。
参考にしましたのは、みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より、リーンの配合による「ミルクフランス」です。
本来、レシピにはヨーグルトは入らないのですが、牛乳の配合を少し代えて、使いきりを目指すべくヨーグルトも加えて見ました。
ついでに、強力粉も配合分量より、足りなかったので薄力粉を足して作りました。

出来上がりは、こんな感じです。
リーンな生地の割りには、ふんわりと美味しく出来上がってきましたが、配合をちょっと代えてしまったので、本来のみかさんオリジナルだと食感などは異なるかと思います。
でも、これも美味しかったですよ。
但し、クープ入れはもう少し、修行をしないといけないなと感じたのでした。

このパンに、ふとカスタードクリームを一杯挟んで食べたいなと思ったので急遽カスタードクリームも作りました。
作り方は、「ミルクフランス」同様 同じ本に紹介されたレシピを参考にしました。(^^)

パンを二つに切って思い切り挟んで食べましょうか?
画像


みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たかこさんのおやつ♪
昨日、アップしました 門間みかさんの「オレンジ風味のレアチーズケーキ」で、少しずつ材料(ヨーグルト、生クリームが、余ったのでそれらを使って、今日は稲田多佳子さんのご本たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより「ヨーグルトプリン」を作りました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/09/01 13:29
みかさんのおやつ♪
門間みかさんのご本おいしいおやつがまってるよから、「オレンジシロップ」、そして「オレンジ風味のレアチーズケーキ」をンジを作って見ました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/09/01 13:30
薄力粉DEパン
薄力粉DEパン 原材料    (g)・・・ ...続きを見る
ホームベーカリー大好き!ホームベーカリー...
2006/09/15 14:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

材料を使い切るためにパン作り♪ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる