Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だるまとみかんゼリー

<<   作成日時 : 2006/09/07 08:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、縁起を担ぐわけではありませんが、消しゴム判子で作るもの「おめでたい」モノを選んで彫ることが多くなりました。

今日は、「だるま」さん彫ってみました。
コレは、発作的に絵が浮かんだので、下手下手ですけれど私流の「だるま」さんです。

おやつは、最近意識的に、ゼラチンを使ったものを取り入れようと考えているので、簡単ですが「みかんゼリー」を作りました。

作り方は簡単にと思い、ちょっとズボラ方式にしてみました。(^^;;

みかんシロップ(大缶だと、200cc弱取れます。それにレモン汁お好みで大さじ2くらい加えてその中に、水大さじ2+ゼラチン5g(1袋分)をしとらせて、電子レンジで30〜40秒ほど溶かしたものをシロップに入れて混ぜます。)

缶詰のみかんは適当に5個くらいのカップに均等に入れておき、その中に、上記で作った液
(予め、液を裏ごししておくといいです。)を流しいれて、冷蔵庫で冷やして固めると出来上がりです。
みかんゼリー、スーパーでも安く売っていることがありますが、それでも1個100円くらいはしますので、たまには大安売りでみかんの缶詰があったら、作ってみるのもいいかなと考えたのでした。
味も自由自在に自分の好みで出来るし、手間もそんなにかけないで簡単に作れて買うよりも
安く作ることができます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

だるまとみかんゼリー Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる