Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐるぐる修行。

<<   作成日時 : 2006/09/15 13:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに、息子の大好きなロールケーキをと思って作ってみましたが、暫く作っていなかったのであんまし、良い出来とはいかなかったです。
「ロールケーキ」、単純だけれど、生地も巻きも結構難しいので、とても奥が深いお菓子だといつも感じています。
私は中に入れるモノは、生クリームよりもジャム系が好きなので、大体ロールケーキを作ると
ジャムを挟んで作ることが多いです。

今回は、クオカさんで購入したアプリコットのコンポートを使ってみました。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16410.html

普通のジャムよりも糖分が少ないので、果物のもつ甘さを思わせる程よさが中々いい感じです。
色味も綺麗なので、これでフルーツソースを作ってみるのもいいかもしれませんね。

画像

「ぐるぐるの競演」をと思い、息子、娘のをモデルに、二人が、ロールケーキをみて目を「ぐるぐる」している様子を彫ってみました。
(こちらのぐるぐるも、難しかったです。)(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ。すごく可愛いロールケーキですね!
ロールケーキって、もっとぐるぐる巻きってイメージがあったので…こちらの方がいいかも!
はんこもかわいい。これを見たお子さん達の反応が気になります〜。
いちい杜
2006/09/15 14:56
ジャムロール、いいですね〜!!
家も生クリームが苦手な娘がいるのできっとジャムの方が受けると思います!!
ふかふかのスポンジで作ってみたいな〜
みんと
2006/09/15 17:23
ロールケーキってきくと生クリームのイメージでした。
ジャムもいいですね。
色もすごくきれいでおいしそうです。
miminosuke
2006/09/15 18:09
kamoちゃん♪こんばんは!
やっと来れたよぉ〜(*^o^*)
この間、kamoちゃんがコメントしてくださって嬉しくてすぐに遊びに来たんだけど・・・
何回チャレンジしても開かず、やっと何回目かで今日来ることが出来ました。
ひと安心で〜す♪

ジャムをロールにサンドするのも美味しそうだね〜
前に拝見したのもジャムロールだったような?
(間違っていたらごめんね)
うちの次女も生クリームのロールケーキは食べません。
ジャムは大好きなので、今度ジャムロール作ってみようかな〜
でも私も負けない位ジャム好きなので食べ過ぎちゃいそうで怖い・・・(笑)
くるくるお目目の判子も可愛いね♪
ROCO
2006/09/16 20:15
いちい杜さん、いらっしゃいませ。
私が作るロールケーキは、子供らのおやつなので出来上がりを小さく作るので、その分、巻きも少なくなるのでした。(^^;;
ぐるぐる判子は、、息子君に「なぜ、僕も妹も目がぐるぐるしているんだ??」と疑問を投げかけられて、当人にとってはあんまし好み?じゃなかったようでした。(^^;;
でも、私は好きなんですけれどね。(__;
kamoko
2006/09/18 18:22
みんとさん、
生クリームは、晴れのお祝いの時位しか、我が家では殆ど登場しないので、普段のおやつであるロールケーキに巻くのは、ジャム(しかも殆どの場合、某メーカの100均価格のものです。)を使うことが多いです。
それはそれで、結構美味しいのでジャムで巻くロールケーキは我が家では定番おやつなのでした。
素朴だけれど、ほのぼのとした味、生クリーム(経済的に高いということもありますが、)よりも私も最近ではこちらが好みになりつつあります。(^^;)
kamoko
2006/09/18 18:28
miminosukeさん、
我が家では私がけちな母ちゃんなので(__;、
ロールケーキに巻くのは、殆どの場合、ジャムが主流なのでした。
でも、我が家ではロールケーキに巻くものは、生クリームよりもジャムの方が受けがいいのもあります。
その他、私好みとしては、あんこを巻くのも好きです。(^^)
でも、あんこロールは私以外、誰も食べないのでした。(;0;)

kamoko
2006/09/18 18:34
ROCOちゃん、
遊びに来てくれてありがとう!!
ROCOちゃんが遊びに来てくれた時間帯、おそらくうちのブログ(biglobe)は、メンテナンス時間帯だったかも知れません。
身内には、メンテナンス時間わかるのですが、外部からくる方には見えるような形が取られていないのでご迷惑をかけてしまってごめんなさいね。(__)

ジャムとロール、我が家では私がけちな母ちゃんなので、ロールケーキといったら、殆どの場合、ジャムが定番なのでした。
以前のも、たしか、100均一のジャムを挟んでおりました。(^^;; →大当たり!!
低価格のジャムでも美味しく出来るので、ROCOちゃんもお嬢様に、お好みのジャムでロール作ってあげて下さいね。
くるくる判子は、子供(息子君)の受けは良くなかったけれど、私は結構好きなのでした。
kamoko
2006/09/18 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ぐるぐる修行。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる