Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供らが好きなおやつ♪

<<   作成日時 : 2006/10/15 11:14   >>

トラックバック 1 / コメント 2

我が家のお子様たちが、奪うように食べるお菓子があります。
それは、「ビスキュイ ・ ア ・ ラ ・ キュ エール」というスポンジ菓子です。
よく、フィンガータイプに絞ってケーキの飾りとかに使うこともありますよね。

あれです。(^^;;

家の場合は、フィンガー状に絞るのではなくって丸型に絞ることが多いです。

材料自体は、卵、砂糖、小麦粉と至ってシンプルなんですが、卵(卵白)の立て方が難しくって、中々上手とまでは行くことは少ないです。
これも奥が深いお菓子だと思います。

このお菓子は、私にとっては、研究中でこれという感じには近づいていないような気がして、まだ色々な方のレシピを見て試すことが続いています。

今日は、萩田尚子さんのハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子の作り方を参考にさせてもらいました。
作り方は、ハンドミキサーを使って、作る方法が紹介されていました。
普段は、泡だて器を使って手作業で行うことが多いので結構戸惑った所がありました。
ハンドミキサーも、慣れれば、もう少し上手に出来るのかも知れませんが。
最終的には自分なりに見極めをしつつ作ってしまいました。(^^;;

ハンドミキサーで、お菓子をという場合には、簡単に作るというよりも手早く楽に作ると言うことに重きが置かれているような気がします。
ハンドミキサーで、お菓子を作ったとして、最終的には生地の見極めが自分なりにコツを掴んでないと、結構難しいところがあると感じました。
この本は、少しお菓子作りに慣れた中級向きの本だと思います。
でも、お値段は手頃ですし、お菓子の作り方の種類も豊富で、ハンドミキサーの使い方なども丁寧に紹介されているので、、2冊目以降で何か本をというのであればお勧めだと思います。

このお菓子、見ていると子供らが好きということもあって、しぼった丸型から、可愛くって、とても幸せな感じをイメージするので、、ふと 消しゴムはんこで「熨斗袋」を彫って見たくなったのでした。

で一緒にコラボを(^^;;

画像
ハンドミキサーでおもしろいほどおいしくできるお菓子 (別冊すてきな奥さん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイスボックスクッキー
お菓子のレシピ(作り方)を紹介。かぼちゃプリン、ドーナッツ、カップケーキなど。今回は、アイスボックスクッキーを紹介。 ...続きを見る
お菓子のレシピ
2006/10/17 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一度kamokoさんのお家にお邪魔したい。
いつも美味しそうなお菓子。
お子さんのお友達はkamokoさんのお家に遊びに来るの楽しみにしてませんか?
私なら、ワクワク^^
マコロン
2006/10/15 21:53
マコロンさん、
こちらにもコメントありがとうございます。
今は家族中心に作っているので、めったにお友達とかに差し上げる機会が少なくなりました。
息子の友達は、食べることに興味のある子は来なくって、あんまし食べてくれないのでした。(^^;;
 マコロンさんが、ご近所でしたらお味見して頂戴と持っていくところなんですけれどね。
今は、未定ですが、、落ち着いたらカウプレをしようかと考えていますので、その時にお菓子とか判子を作ろうかと思っています。 
kamoko
2006/10/17 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

子供らが好きなおやつ♪ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる