Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉屋のクッキーのレシピ(^^) ☆訂正と追加事項。

<<   作成日時 : 2006/10/26 13:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

泉屋のクッキーと言っても、例の青い缶で有名なクッキーではなくって泉屋さんのホームページに載っていました「クランベリークッキー」のレシピのことです。
かなり前に、ネット友さんのLE MIELさんが作られていて、とても美味しそうだったので、いつかは作ってみたいと考えていました。
LE MIELさん、いいホームページを紹介してくださってありがとうございました。

泉屋さんのホームページはこちら。
http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index-frame.html

☆レシピページですが、「クランベリークッキー」を検索をしたい場合。

泉屋さんのホームページ→cookie Recipeのアーモンドクッキーを選んでから、アーモンドクッキーのレシピの下に書いてあります cookie Recipeの アーモンドクッキー 、クランベリークッキーから、改めて選んでもらうと「クランベリークッキー」のレシピにたどり着きます。(^^;;
と、なんだかややこしい説明になってしまいましたが、そうじゃないと、なぜか?「クランベリークッキー」のレシピが参照できないみたいでした。(__;;


このクッキーは、ホイッパーなどの道具を使わずに最後まで手を使って作り上げます。
昔、某所でお菓子を習っていた時に、ある先生から手のみを使って作るやり方を教わりました。
手で作る方法はそれ以来していなかったので、そのことを思い出しながら久しぶりに手作業で作ってみました。

手で、バターとか砂糖を混ぜながら、材料を触っていると生地の感触が伝わってくるようで中々按配がいいですね。
作るものにもよりますが、直に手で生地を混ぜたりしてみるのも、たまには良いかなとも感じました。

このクッキーの油脂には有塩バターのみを使用しています。
これって、私好みなんです。
大抵のクッキーには、無塩バターを使うことが多いかと思うのですが、私は、クッキーを作る時には、無塩のみというレシピの場合でも、時々ですが無塩バターと有塩バターを混合して作ることがよくあるのでした。
そうすると、クッキーに程よく塩味が入ることで、心持ち深みのある感じに出来上がってくるような感じがするのです。
餡子に隠し味の塩と同じく、甘さも引き立ててくれるのではと思います。

材料に使いました「ドライクランベリー」は、クオカさんで購入したものです。
ドライクランベリーの酸味加減がとても美味しいので、このまま食べても結構いけます。(^^)

ドライクランベリー100g
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16013.html

「ドライクランベリークッキー」とは、関係がないのですが、ハロウィーンもそろそろということで、今回はこんな風にコラボしてみました。
「帽子おばけ」は息子君が描いた絵から、彫ったものです。
雰囲気があうので使いました。
切手の「カボチャ君」は、私作です。

余ったジャムのピンもこうやってクッキーを入れるとお洒落な感じがしていいですね。
(いろんなネットを回って、その中で、ジャムの瓶をこんな風に使っている方がおられたのを見て、いいなと思ったので取り入れてみました。)

このクッキー、全部焼くと、40個以上できてしまうので生地を半分に分けて、半分は焼いて、後の残りは冷凍保存しておくことにしました。
きちんと冷凍しておけば、冷凍庫にもよりますが、2週間〜1ヶ月は持つのでその後のお楽しみを味わうことが出来ていいですよ。

画像


出来上がったのを、何枚か娘と一緒に試食をしてみたら凄く美味しくて、止まらなくなりそうでした。
お勧めのレシピです。

追加事項

クランベリー 今では日本でもポピュラーになってきており、使っている方や育てている方も多くおられているため、徐々に知られるようになりましたが、コレを使った料理、お菓子は何?と
お困りの方、ためになるホームページを、以前、ネット友のうさこさんから教えていただいたものを紹介しておきますね。(うさこさん、ありがとうございます。)
参考にしてください。
クランベリーワールドへようこそ
http://www.cranberry.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クランベリーのクッキー、いいですね。
クランベリーを育てているのですが、実の使い道がよく判らなくて(笑
…って、この場合は乾燥させないとダメかも?
来年収穫できたら、ちょっとチャレンジしてみたいと思います♪
きらら
2006/10/26 14:35
きららさん、こんにちは。
クランベリーを育てているのですね。
きららさんの趣味も広いわ〜。
このクッキーにはやはり乾燥したものがよさそうです。
確か、クランベリーの公式のホームページがありますので、判ったらきららさん宛てにメールしますね。
そちらにいろんなレシピが掲載されていたと思いました。
kamoko
2006/10/27 17:25
こんにちは。泉屋さんのクッキー、私も大好きで何回か作りました!クランベリーでなくってウメハラのミックスフルーツで作ったのも美味でしたよ。

このクッキーおいしいですよね!kamoさんが作られたのはさぞかしおいしかったことでしょう。手で作るから、作り手によって味も変わってくるかもしれませんね。

クランベリー、私も大好きでついついそのままつまんで食べてしまいます(汗)

LE MIEL
2006/10/27 18:34
LE MIELさん、まずはお詫びを。
日記を見直したらお名前の綴り間違えていました。
申し訳ございません。
直しておきましたのでご了承願います。
本当にごめんなさいね。

ウメハラのミックスフルーツで作られるですね。
凄く美味しそうです。(次回は、そのバージョンでしてみようと思います。)
このクッキー、1回分で40個出来るから食べきれないと思い半分焼いて、後の半分は保存ねと思っていたら、美味しくって2日でなくなってしまったのでまた残りの半分を昨晩焼きました。
家族もすっかりこのクッキーが気に入ったようで、
ついつい一杯食べてしまいました。
我が家のお気に入りになったのでまた、作ろうと思っています。
手で作るって、生地の感触を掴むにはいい方法ですね。それに面白いわ〜。
素敵なホームページを教えて下さってありがとうございました。
kamoko
2006/10/28 07:22
泉屋さんのクッキーレシピ、サーバーの調子が悪いのか見られませんでしたが、私もクランベリーはクッキーによく使います。チョコチップクッキーに混ぜています。チョコレートだけだと私には少しつらいのですが、クランベリーの酸味があると食べやすいんです。もちろん、おいしいですし。

同じ理由で、バターはいつも有塩です。

クランベリーのかわりに、ドライチェリーでもおいしいですよ。こちらの方が、ちょっと大人の味になるかも。

クランベリーは、生だったらプロセッサで細かく(しかしペーストにならないように)砕き、砂糖と一緒にバターにまぜてもいけます。クラッカーなどにぬってどうぞ。
ドライだったら、パンに入れてもグーですよ!
にに
2006/10/29 05:06
ににさん、
クランベリークッキーの検索ですが、その後調べてみたら、どうもダイレクトにはたどり着けないようで、アーモンドクッキーを経由してでないと、クランベリークッキーのレシピが見られないようになっている?みたいなのでした。
ちょっと説明がややこしいですが、この方法?で見られますか? 
もしも出来なかったら、メールください。 
クッキーに有塩を使われるににさんだったら、是非とも作って食べてもらいたい一押しなので、おそらく気に入ると思います。(泉屋のクッキーが好きでしたら、尚そうです。)

ドライチェリー、、日本では中々お目にかかれないけれど、チェリー好きのアメリカ人だったら、どこのスーパーにも当たり前のようにありそうです。
チェリーも美味しそうですね。

クランベリー、、日本だとお値段が張るので中々、食べる機会が少なくなってきたけれど、クランベリーの
生、食べることがあったら、ににさんのお勧めの食べ方してみようかな?
美味しそうですし、色合いも綺麗なのでちょっとしたオードブルに出したら、喜ばれそうですね。
kamoko
2006/10/30 04:55
見られました。ありがとうございます。
にに
2006/10/31 00:12
こんばんわ♪♪
美味しそうなクッキーです(*^▽^*)/
あのつぶつぶクランベリーなの?
チョコチップに見えた!(笑)
萌☆
2006/10/31 18:50
ににさん、
見られて良かったです。
これは本当に美味しいレシピなので、お時間があったら是非とも作ってみて下さいね。(^^)
kamoko
2006/11/03 18:32
萌☆ちゃん、ご訪問ありがとうございます。
しっかりとした感じのものがお好みでしたら、凄く気に入るクッキーだと思います。
チョコレートを入れたいところなんですが、下の娘はチョコレート解禁?していないので、入れられないのでした。(^^;;
萌☆ちゃんはチョコレート好きかしら?
私も、チョコ大好き(ジャンキーかも?)です。
kamoko
2006/11/03 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

泉屋のクッキーのレシピ(^^) ☆訂正と追加事項。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる