Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も雨だから。(パン作り。おやつ作り。)

<<   作成日時 : 2006/10/06 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日も、雨が昨日に引き続き、降り続いています。
こんな日は、私の場合、台所で何かしら作ってしまうことが多いです。

今日は、子供らが大好きな白パンと、私が最近気に入っています 門間みかさんの「天使のパン」をミニパージョンにして作りました。

参考にしましたのは、門間さんのご本。「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」 より、「ふたごパン」のレシピを使いました。

作ったものは、こんな感じに出来ました。

「天使のパン」を作ったので、添えたのは消しゴム判子の「悪戯娘天使」です。
そのほか、切手使用のクラフトパンチを使って、切り抜いた後、消しゴムはんこで作った花を押したのを一緒に並べてみました。
画像


ズームアップしたものもアップ。
画像




おやつは、同じく門間みかさんの本より、おいしいおやつがまってるよ「なめらか牛乳ゼリー」を作りました。

門間さん流の隠し味に、あるものを入れたおかげで、とてもいい食感を味わうことができました。そして、その名の通り、滑らかでのど越しが良いゼリーです。
みかさんが、「秘密」にしたかったというのもうなづけます。
このミルクプリン、工夫次第で、いろんなバリエーションで味を楽しみことが可能な所も嬉しいです。

画像


でも、写真写りが今一なってしまって残念です。
(このあたりで写真を撮る気力がなくなっているのが判ります。)(__;;

このなめらか牛乳ゼリーにカラメルと、クオカさんで買いました。「BonneMamanオレンジスライスママレード」を加えて見ました。

BonneMamanオレンジスライスママレードはこれです。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16409.html

結構、綺麗なオレンジのスライスが入っているので、ケーキの飾りに使ったりすると映えると思います。
とても美味しいですよ。
紅茶に入れても、風味が一段とアップして贅沢な気分を味わえます。
ちょっと、お高いですが、お勧めだと思います。
おいしいおやつがまってるよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、可愛い!!天使のパンミニバージョン、とっても可愛いですね!kamoさんがこちらでよく門間みかさんのパンの本をよく紹介されてたので、先日図書館で借りてみました。ふたごパンはじめいくつか試しましたが、とっても美味しいですね!捏ね方も叩きつけたりせずに、捏ね時間も短いのでとても気軽に作れるのも魅力です。返却したら即購入を決意しました!(^-^)
私もkamoさんに倣って色々作るぞ!
のんのん
2006/10/06 20:49
こんにちは(^▽^)///
お邪魔します!
天使のパン、、、、
優しい感じがします(^^)/
中身はあるのですか??
ゼリーも美味しそう♪♪
萌☆
2006/10/07 07:20
のんのんさん、
門間さんのパン、とても作りやすいししかも美味しいですよね。
子供らも気に入っているので、最近では門間さんのパンで作ることが多くなりました。
バリエーションも、さまざまなイメージが膨らませることが出来て楽しいので、のんのんさんも一杯パンを作って下さいね。(^^)
kamoko
2006/10/07 15:12
萌☆さん、
こちらにもコメントありがとうございます。
天使のパン、、普通の白パンを応用させて形づくったパンなので、中身は何も入っていないのです。
でも、とても美味しいふんわりとしたパンなのでいくつでも食べられます。(^^)
ゼリーは、口当たりが滑らかで美味しいので、こちらもお勧めです。
(作り方も簡単ですよ。)
図書館などで、門間さんのこのおやつの本を見たら作ってみて下さいね。
kamoko
2006/10/07 15:18
こんにちわ。
先日のシュガーボールパンもとても可愛くて美味しそうだったのに、今日のパンも可愛いですね〜。
とても優しくて、あったかいママぶりが目に浮かぶようです。
私も作ってみたくなりました。
ローズピンク
2006/10/09 08:36
ローズピンクさん、
いらっしゃいませ。
シュガーボールパン、ネット友の美味しいものを見つけるのが上手な方からのお勧めのレシピです。
本当に簡単で美味しいですよ。良かったら是非。(^^)
私は、お菓子、パンを作っていると心が落ち着く(というよりも無我夢中に。)のでよく作ります。
子供らはどうなんでしょう。
好きなものは喜んで食べていますけれどね。
優しいあたたかいママというのには、子供らも???マークが沢山ついていることでしょう。(^^;;
(日頃は、かなり怒っていること多いですよ。)

ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/10/11 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

今日も雨だから。(パン作り。おやつ作り。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる