Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森岡梨さんのマフィン(追記)

<<   作成日時 : 2006/11/23 14:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

いろんなネット友さんも作られているし、ご本。A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケットも評判が良いみたいだし、気になっていたのですが、これ以上レシピの本を増やすのは、何かなと考えていた所、あるネットの方が、NHKにご出演された時のレシピが、ホームページから検索できるとのことが書かれていましたので、レシピを探して作ってみました。

森岡梨さんのマフィンのレシピは、こちら。
http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/2006/06_4w_2.html

追記
NHKのレシピは、公開を6ヶ月間としているようで、森岡梨さんのマフィンレシピもそろそろアップしなくなる可能性があります。
もしも、興味があって作りたい方は早めにプリントアウトされて下さい。(__)


その時、材料のとなるダークチェリーがなかったので、入れませんでした。
それと、配合をみると甘いかなと感じたので、マフィンに入れる砂糖を10g減らし、小麦粉の配合量を、1割ほど全粒粉に置き換えて作りました。

大きさも、我が家だと大きいので12個型の一回りほど小さいマフィン型を使用しています。

NHKのホームページのレシピは時々、良さそうなレシピも載っていますのでお勧めです。
最新では小嶋ルミさんのアップルパイも美味しそうでした。

では、アップしますね。
画像


お味は、冷めてから生地が落ち着いた頃に食べたら、パンチの効いた美味しさにビックリしました。
確かに、ご本が評判が良いのが判る気がしました。
森岡梨さんのお店もあるとのことですので、一度は食べに行きたいなと思いました。

森岡梨さんのホームページはこちら。
http://www.ari.gs/
(お店の地図にも飛ぶことができます。)

添えました消しゴム判子は、大きいものを作った時に出来る小さい消しゴムから、切手風に作ってみました。(今回も、クリスマスにちなんだものになりました。)
デザインは、ネットを回ってあるショップのクリスマスのスタンプ印をちょっとマネッ子させてもらいました。(^^;;
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
森岡梨さんのマフィン美味しそうですね。本を持っているのですが、なかなか作れずにいます。
上にかけるクッキーの生地を作るのが面倒かな、などと思ってしまいます。これでは、いけませんよね。
midori
2006/11/23 23:02
こんにちは!
森岡梨さんのマフィンは独特ですよね。
ワタシも時々作ります。
上のクランブルがとてもおいしそうですね!
近くでしたら、レシピ本の貸し借りもできますのにね。
ワタシももうレシピ本はしばらく増やさないことにいたしました。
LE MIEL
2006/11/24 00:48
こんにちは!
このレシピ本、今すご〜く気になっていて、欲しいな〜って思っていたんです♪♪
レシピのサイトの紹介、嬉しいです^^
出産前に作ってみようかな〜
あ・・でも、太りすぎてカロリーに注意するように言われているんだった!!
来週の検診が済んでからにしようかな。笑
あき
2006/11/24 14:05
早速プリントアウトしましたー。
知らなかった、レシピが出ているなんて!!

小嶋ルミさん、上田悦子さんも出しました・笑
うれしいな。

kamokoさん、スタンプのはんこ、かわいいです。
本当にお上手ですね!!
SAORI
2006/11/24 22:39
midoriさん、
こんにちは。
本持っているのですね。
それでしたら、是非作ってみてくださいね。
森岡梨さんのレシピ、美味しかったですよ。
上のクランブルは、冷蔵庫に入れておけば3〜4日くらいでしたら、きちんと密封しておけば保存大丈夫なので
予め作り置きできますよ。(^^)
今回、作ったのは中身入れませんでしたが子供らには大受けでした。
kamoko
2006/11/26 05:32
LE MIELさん、おはようございます。
森岡梨さんのレシピ、美味しかったです。
子供らも気に入ったようです。
作り方は、意外とスタンダードっぽいですけれど、不思議と構成的なお味でした。
お家がお近くだった互いに本の貸し借りできますよね。
残念!!!
そう、本と言えば、増やさないつもりといっていましたが今月号の「cafe sweets」は買ってしまいました。
(^^;;
まだ、欲しい本がいくつかあるのですが、そちらは我慢です。
kamoko
2006/11/26 05:40
あきさん、こんにちは。
大丈夫かしら〜。おお、まだケーキを作られているわ〜。(@0@)
と言っても私も直前まで何かしら作っていたから、あきさんのこと、、云えないのですけれどね。(^^;;
森岡梨さんのこのレシピのマフィン、美味しかったですよ。
妊婦さんにはあまりにも魅惑過ぎますが、お勧めです。
(上のトッピングがポイントです。)
追記に書きましたが、レシピの保存6ヶ月間らしいので、もしかするとそろそろホームページ上から消えるおそれがあるので、早めにプリントアウトだけしておいてくださいね。(__)
kamoko
2006/11/26 05:44
SAORIさん、
最近のNHKの料理番組も侮れません。
でも、、昔から案外、素早く旬な方を出演させるので、
マメにホームページを見ておくと、良い掘り出し物があるので私も、これからは要チェックになりました。
私も、小嶋ルミさんのレシピは、嬉しかったのでプリントアウトしておきましたよ。(^^)

判子、コレはもう、調子が良いと何個でも彫りたいので
どんどん、どんどん侵食しているのでした。(^^;;
判子と言えば、来月 12/4(だったかしら?)私の好きな 消しゴム判子作家の津久井智子さんが、NHKのおしゃれ工房に出演なさるから、これも要チェックなのでした。(娘に邪魔されないことを祈ります。)
kamoko
2006/11/26 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

森岡梨さんのマフィン(追記) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる