Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スライムパン?(息子の絵からヒントをもらって。)

<<   作成日時 : 2006/11/24 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 10

息子君は最近、ドラゴンクエストの「スライム」の絵を描くのに凝っています。
いろんなバリエーションのスライムを描いて喜んでいます。

スライムのイメージはこちらへ。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/slds/

昨日もその絵を描いていたのですが、それがとても可愛かったので判子に彫り起こしてみました。

パンの材料も残り少なくなってきていましたが、使いかけのカボチャが中途半端に残っていて、それをどうしても使い切りたかったのもあったので、強引に作ってしまいました。

でも生地に対して、カボチャが多すぎたので少々過発酵気味かも知れません。
「スライム」の形は、パン生地を成形している時にふと思って作ったので、、あんまし上出来とは云いがたいです。


では、競演したのをアップ。
画像



子供の絵って、独自の描き方、線があるので判子作るのはかなり難しいです。
今日も切手サイズにしたので、、私には更に困難でした。
「ろうそく」は、クリスマスモノにちなんで、ついでに作りました。(^_^;)
パンのスライムの顔は、今一だったので次回はもう少し、改善を加えて他の方法を模索してみようと思います。

他には思いつかなかったのもありますけれど、
干しぶどうで、スライムの顔を作るのは無理があったみたいです。(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「スライムパン」ってタイトルをみたときあのドロ〜っとしたスライムを思い浮かべてしまって・・・、写真を見て「そうだよね〜!!」って一人で笑っちゃいました。
かわいくって美味しそう♪
みんと
2006/11/24 17:43
ドラクエですな??
ウチの息子は、ポケモンですー。
キャラが分かる自分って、母だと思う瞬間だったりします・爆

スライムがパンになったり、はんこになったり。
家の中が笑いでイッパイなんでしょうね!
SAORI
2006/11/24 22:41
スライムのゲームに嵌っている息子君たちが見たら、喜ぶな。。。みんとさん同様、可愛くてフッて笑いが出ちゃいました^^良いな。。。
マコロン
2006/11/25 00:34
スライムの好きな子だったら
パンもすごくよろこぶだろうな〜
子供の絵にヒントをもらってハンコもパンもすぐに作ってしまうなんてすごいです・・・(*^_^*)
なんくる〜
2006/11/25 17:11
みんとさん、
私の他のネット友さんも「スライム」と聞いてあちらのドロっとしたのを思い浮かべたそうです。
私も、息子君が夢中になっていたら知らなかったし。
キャラクターモノを、マネッ子するのは難しいですね。
私の「スライム」も、お顔が今一なので、コレを見てまた、存分に笑って下さいね。(^^)
kamoko
2006/11/26 05:54
SAORIさんも判るのね。
私もドラクエとポケモン知っています。(エヘン!)
家の息子も、ポケモン、ドラクエと同じくらい好きなのでした。
同じくらいの子供を持つ親の宿命かしら。
でもキャラクターをパンなどに実際に作るのって、難しいわ〜。
パンのお顔は、息子君に、ダメだしを言われたのでこちらは他の方法でリベンジ決定なのでした。
kamoko
2006/11/26 05:57
マコロンさん、おはようございます。
マコロンさんの息子さんもドラクエ好きなのね。
それだったら、お顔の表情が今ひとつだったので、おそらく駄目押しされそうだわ〜。
こちらは息子君とも約束したので、リベンジ決定なんです。
でも、私の作った出来損ないのスライム顔も、お惚けっぽいので、大いに見て笑って下さいね。
kamoko
2006/11/26 06:00
なんくる〜さん、こんにちは。
最初は、消しゴム判子だけにしようかと思ったのですが、パンを作っていたら、突然その形に作りたくなったのでやってみただけでした。(^^;;
(実験好きなのと、こういったものはチャレンジャーなのでした。)
ですから、出来上がったのを見た息子は、判子はまあまあ、でもパンは、形は良いけれど、顔は今一かもと駄目押しされたのでリベンジしないといけないのでした。

キャラクターモノを形作るって、本当に難しいですね。
日々、修行でした。(^^;;
kamoko
2006/11/26 06:05
こんばんわ、お久しぶりです。
いつも、覗かせて頂いてたんですが、「すごい!!」と「美味しそう」しか言えなくて、そ〜ッと帰ってました。
ウチにも、かぼちゃの使い残しがあるのにな〜って、思いながら、魔法のように、パンを作っちゃうkamokoさんを、尊敬します。
また、色々、教えてくださいね。よろしくお願いしま〜す(*^_^*)
うえどん
2006/11/27 01:23
うえどんさん、ありがとうござます。
ROM、全然構いませんよ。
私もうえどんさんの所、時々、こそっとROMしています。
私こそごめんなさいね。(__;;
かぼちゃ、パンに使う予定はなかったのですが、このままだと、かぼちゃ子供らが食べないので、強引にパン生地に混ぜ込んだのでした。
(パンを作ると色々と生地の中に混合させたりして、毎回のように実験をしているのでした。)
ですから、いろんな失敗もしていますよ。(^^;;
今回もちょっとカボチャを入れすぎたようで過発酵気味
になってしまいました。

kamoko
2006/11/27 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

スライムパン?(息子の絵からヒントをもらって。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる