Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大黒様とアーモンドビスケット

<<   作成日時 : 2006/11/27 15:00   >>

トラックバック 1 / コメント 8

今日は、リッチなビスケットが食べたくなったので大原照子さんの型のいらないビスケットより、「アーモンドビスケット」を作りました。


画像



大原さんの作られるものはイギリスの家庭料理が中心なのでクッキーと呼ばずに、英国風に「ビスケット」と呼んでいます。
私も、ビスケットという呼び名、結構好きです。
「アーモンドビスケット」といっても、アーモンドの粒ではなくって、「アーモンドパウダー」が使われています。
リッチな味わいが、寒い時期にはとても美味しく感じられます。
この本、見た目、普通のレシピが多いですが、作り方は丁寧に書かれていますし、味も美味しいものばかりです。
イギリス風のものがお好きな方でしたら、お勧めだと思います。
タイトルどおり、型も使っていないビスケットが多いですので型をあえて使わないで、作りたい方にもお勧めです。

添えました消しゴムはんこは、あんまり関係はないのですが、唐突に「打ち出の小槌」を彫りたいと思い浮かべたら、「大黒様」がその次に浮かんできましたので、、ちょっと私風アレンジをして彫ってみました。

アーモンドは、昔、貴重品ということでお金と同等に扱われていたし、「大黒様」も、、お金に関係をする商売の神様でもあるので共通するところがあると、強引にこじ付けしました。(^^;;

アーモンドを検索をしたら面白ホームページを見つけました。
http://www.bdalmonds.com/index.html

アーモンドの歴史とかも載っていますし、レシピも満載でとても内容が充実していました。

大黒様、昔昔、学校で「大黒さま」という唱歌を習ったのですが、ご存知の方はおられるかしら?
私、うろ覚えですけれどメロディも歌詞も歌えるのでした。(^^;;
(年バレですね。)

でも正確にはどうだったかなと思い、検索をしてみたらありました。

http://www.d-score.com/ar/A04103002.html


型のいらないビスケット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハヤシライスのレシピ(作り方)
簡単に作れるおもてなし料理を紹介。 ...続きを見る
おもてなし料理レシピ
2006/11/28 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
maruikeさんこんばんは〜
大黒様のハンコすごい完成度ですね〜^^
お年賀に押したら喜ばれそうです。
ビスケットも美味しそう。口に入れたときにさくさくとした感じがありそうで・・食べた〜い。食いしん坊ですいませんm(__)m
なんくる〜
2006/11/27 22:38
kamokoさんへ
いつも、美味しそうなお菓子ばかりですね。
消しゴムはんこ、すごくきれいに彫れていますね。
お菓子食べたくなりました。
また、わたしのブログ遊びにきてくださいね。
midori
2006/11/28 07:25
なんくる〜さん、
ありがとうございます。
けしごむはんこ、今回は偶々、上手く作れてよかったかなと思っています。
年賀状、もう他の決めてあるのですがどうしようかな?
ビスケットは、久しぶりにリッチな配合で作ったら子供らに大受けをしました。
お近くでしたら、お持ちする所なんですが残念です。
kamoko
2006/11/29 05:49
midoriさん、ご訪問ありがとうございます。
根が食いしん坊なので、食べたくなると色々と作っているのでした。
判子は、こちらも嵌ってしまい、気がつくと何かしら彫って、自己満足をしています。
お近くだったら、食べて〜と強制的に(__;;お持ちするのですが。
また、そちらにも伺いますね。
kamoko
2006/11/29 05:52
こんにちは。私も遊びに来ました。
本当、おいしそう!!私、アーモンドに目がないのです。アーモンドパウダーもスライスも粒も大好きです。(粒は主におつまみに鳴っちゃうことも多いですが・・)
料理は得意ではないので、おやつ、パンは手作りしたいと思いつつ、縫い物に夢中になるとついつい、二の次になっちゃいます。消しゴムハンコは私もやりたい分野です。和風な感じが味がありますね。私もがんばろうっと!!
PESCA
2006/11/29 07:46
PESCAさん、早速遊びに来てくださってありがとうございました。
アーモンド、美味しいですよね。私もアーモンド入りのチョコレートには目がありません。
私は根が食いしん坊なのと、お裁縫関係は得意じゃないので、もっぱら食関係に走っているのでした。(^^;;
消しゴム判子は手先が器用な(作ることが好きな方)方でしたら、飲み込みが早いと思いますのでPESCAさんなら、直に出来ると思いますよ。
それに、面白いです。
私すっかり嵌っております。
kamoko
2006/11/30 06:21
この本はブックオフで発見したので買ってしまいました。レシピ本は自粛しているのに、安くなっているとついつい買ってしまいます。でもいい本ですよね。アーモンドビスケットおいしそうです。アーモンドは冷え性にいいというからこれからの季節ぴったりですね。
大黒様もきれいに彫れてますね〜。年賀状にもピッタリですね。年賀状はケシハンでやるのですか??
LE MIEL
2006/11/30 09:52
LE MIELさん、
スタンダードだけれど、この本も良い本だと思います。
大原さんのはどれもはずれがなく、美味しいと思います。(あくまでも私好みと言う観点で。)
アーモンド、冷え性にいいですね。
良いことを聞きました。(私にピッタリのお菓子だわ。)
大黒様を彫ったら、七福神を彫りたくなってしまったので全部彫ってしまいました。(^^;;
年賀状の消しはんネタは、前にアップした杉浦茂さん漫画ネタのを作ったのでこれを使う予定です。
(実は、消しはんの年賀状、今年、旦那にも言われたので作ったのでした。)
kamoko
2006/12/01 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

大黒様とアーモンドビスケット Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる