Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンロールが彫りたくなったので(パンとコラボ)

<<   作成日時 : 2006/11/03 15:23   >>

トラックバック 2 / コメント 8

サンリオのホームページを、なんとなく眺めていたら、そこのキャラクターの一つであります
「シナモンロール」の後ろ寝姿?がなんとも可愛かったので、彫ってみたくなったのでした。

シナモンロールが載っていたものはこちら。
http://www.sanrio.co.jp/characters/cinnamon/profile.html

画像


ついでに、明日の朝食用にと思ってパンも焼きました。

今回は久方ぶりに型入れパンです。

大き目の方は、生地をツイストさせて入れ込んで見ました。

見た目、「雲」みたいですね。
お空をふわふわと飛ぶのが好きな?シナモンロール君には、ピッタリかも知れません。

小さい方には、シナモンとシュガーをミックスさせたものを巻き巻きした後、切込みを入れてみました。
シナモンロールを彫ったので、それにちなんだパンも、強引に入れてみました。(^^;;

生地の形作りは、坂本広子さんの坂本広子のカンタン流手づくりパン〈発酵編〉―おうちのパンのつくり方より、「簡単デニッシュ」の作り方を少しだけアレンジさせてもらいました。

見た目、デニッシュ風ですが油脂分があまり使われていないパンなのでさっばりとしています。

この本、フランスパンの作り方だけは載っていませんが、その他のパンの作り方は、色々と紹介されていて結構使いやすい本だと思います。
著者の方は、生イーストを使用するのが好きなようで、ドライイーストよりも生イーストでパンを作られることの多い方にはお勧めの本だと思います。

 といっても、ドライーストの使用量も書かれていますので大丈夫ですよ。

アマゾンだと、本の表紙が出てこないので、こちらを参照してください。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9940576668
坂本広子のカンタン流手づくりパン〈発酵編〉―おうちのパンのつくり方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハローキティ ヨガ@リサーチ!ネット キーワード
【HELLO KITTY】ハローキティ ヨガシリーズ ハローキティ マフラータオル スポーツの秋です!! やさしいカラーのマルチストライプの上でキティがいろいろなポーズでヨガに挑戦している姿は、とってもキュートです少し長めのスポーツタオルですので、首にかけても落ちにくいですよ ...続きを見る
リサーチ!ネット キーワードで時代を読む...
2006/11/08 20:18
料理上手について
料理上手になるコツにも色々ありますが、先ずは色々なものに挑戦することですね。 失敗をする事で上達もします。さじ加減も回数を重ねないと分かりません。 お料理教室に通ったことがあるならば、基本的なものの、調味料の分量を書いて、冷蔵庫に張っておくといいです。 ...続きを見る
結婚相談所から結婚式へ
2006/12/05 16:12

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!!!
とてもかわいい
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
シナモンちゃんと美味しそうなパン
お料理上手なんて羨ましいです。。
これからもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
となりのネーネ
2006/11/03 22:10
はじめまして(^−^)/
おいしそ〜ですね!
パンとかは、作るのに時間がかかっちゃって(;^−^)なかなか作らないの。とゆうよりは、作れないのよぉ〜(笑)
すごいなぁ〜!
シズピー
2006/11/04 20:52
おはようございます!
パン美味しそう♪
シナモンちゃんもかわいい!
今日も美味しそう!
萌☆
2006/11/05 08:47
おひさしぶりで〜す。
パンおいしそう♪シナモンちゃんもかわいい〜!!
sweetsやパンのほかに日々?進化するハンコもひそかな楽しみのひとつです(^^♪
u_longcha
2006/11/05 12:11
となりのネーネさん、いらっしゃいませ。
お料理上手にはかなり???が一杯つきますが、根が食いしん坊なので、色々と作るのは好きです。
シナモンちゃん、後姿がなんとも可愛かったので、発作的に彫ってみました。
ご訪問ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。(__)
kamoko
2006/11/06 08:47
シズピーちゃん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
萌☆ちゃんとのブログ、、ニコニコしながら読ませてもらっていますよ。(^^)
パン、そうね、時間はかかるけれど、一次発酵だけでも美味しいパン作れますよ。
以前の日記に、しゅがーぼるぱんというのを載せましたので、まずはこのあたりから作ってみるといいですよ。お勧めです。(^^)
パンもお菓子も作り始めた頃は、失敗も多かったけれど(今もありますが(__;;)、長い年月?、一杯作っているうちに何とかなりました。
kamoko
2006/11/06 08:54
萌☆ちゃん、
いつもお褒めの言葉とても嬉しいですよ。(^^)
ありがとうございます。
上の息子の時は、サンリオには縁がなかったけれど、下が娘だったのでサンリオのホームページをみることが多くなりました。
今回、シナモン彫っていて、とても可愛いわと思ってしまいました。
パンは子供らはシンプルなものより、砂糖入りシナモンパンがお気に召したようです。
やはり、今回のパンはシナモン効果が大だったのかもしれませんね。
kamoko
2006/11/06 08:59
u_longchaさん、ご無沙汰しています。
最近、ROMばかりになってしまって御免なさい。
パン、親(私と旦那)はシンプルなもの、子供らには、砂糖入りシナモンパンが受けていました。
今回は久方ぶりの型入れパンだったのでどうかなと思ったのですが、目先が変わっていたのでよかったのかも知れません。
判子、、こんなに嵌るとは思わなかったのですが、しっかりと嵌ってしまったようで今ではかなりの数になりました。
テーマはその都度彫りたいものを、最優先させるので刻々と変化をしております。(^^;
でも、上達度は低いです。
kamoko
2006/11/06 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

シナモンロールが彫りたくなったので(パンとコラボ) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる