Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立って消しゴムはんこ作り(クリスマスバージョン。絵描き歌など)

<<   作成日時 : 2006/11/07 06:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

けしごむはんこの材料の「はんけしくん」の残りけしをみていたら切手風のものを作りたくなったので小さいものと文字を入れるのは、かなり苦手なんですが、あえて作ってみました。

作ったのは来月のクリスマスをテーマにした、サンタさんとジンジャーマン君です。

文字はサンタさんには「HAPPY」と入れました。
何故かというと、最近の娘(2歳)が、時たま言っている言葉なんです。(^0^)
2歳にしては言葉のボキャブラリーが少ないので、めったにちゃんとした言葉で喋っているのを聞き取る(殆どの言語不明瞭。娘は何かして欲しいと私の手を引っ張るか、背中を押します。)が難しいのですけれど、これはちゃんと聞こえるのでした。
ということで、嬉しくってあえて「HAPPY」なのです。(親ばかですから。)

ジンジャーマン君は「HAPPY」のこじつけで?「LUCKY」と入れました。(^^;;

ちょっとクリスマスとは関係ある文字かどうかは、判りませんが晴れやかな行事っぽいので目出度い文字を入れてみました。
モノが小さいので簡単に線彫りです。

他に、以前作った消印マーク(シールマーケットのデザインを使わせてもらいました。)と
更に唐突に絵描き歌の「つるさんはまるまるむし」というのが浮かんだので、こちらもあまりのはんけしくんの残りで彫ってみたのをあわせてみました。
では、アップ。 
画像


絵描き歌の「つるさんはまるまるむし」を彫ったら、「可愛いコックさん」の絵描き歌を思い出したのでこちらも発作的に彫ってみました。

画像


絵描き歌の絵って可愛いかもです。(^^)


それで、他にも昔の絵描き歌ってないかしら?と思って検索をしたらこのホームページがヒットしました。
「昔遊びの国へようこそ」
http://www.success1.co.jp/mukasi/

おなじみの絵描き歌他、いろんな遊び方も紹介されていて、とても面白そうなホームページでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
消印の形のハンコ、私も彫った事ありますよ〜。
サイトにはUPしていませんが…。
コックさん、懐かしいです!
結構かわいいですよね。こういう絵描き歌の絵って♪
きらら
2006/11/07 12:02
きららさん
私も、実は消印の判子作りのチャレンジ、5度目でようやっと、デザインはそのまま、マネッ子なんですが、それなりの形になったので、お披露目(^^;;になったのでした。
きららさんだったら、素敵なものを彫られたに違いないですから、是非とも拝見したいです。
そう、コックさん思い出して、はんこにしたら可愛いだろうな思ったら本当に可愛く出来て嬉しかったです。
昔から、愛されている絵描き歌の絵って凄いなとも
思いました。
kamoko
2006/11/08 20:25
消印のスタンプ、可愛いです。
こういうアイデアがあるんだなぁと
参考になりました。
絵描き歌、懐かしいですね。
今の子たち、どれくらい知っているかしら?
ツェツェ
2006/11/09 20:25
ツェツェさん、ありがとうございます。
でも、消印は全くのマネッ子だったので次回は再度オリジナルバージョンで挑戦をしようと思っています。
でも消印を彫るのってかなり難しいです。
ツェツェさんだったら、細かいものとか、小さいものを作るのが上手なので私よりも良いものが出来ると思います。
絵描き歌、ふと頭に浮かんだのを其のまま彫ってみたら、可愛かったので嬉しくなったのでした。
息子にも絵描き歌を歌って見せたら知らなかったようで、とても面白がっていました。(コックさんは受けていました。)
kamoko
2006/11/11 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

思い立って消しゴムはんこ作り(クリスマスバージョン。絵描き歌など) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる