Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の干支を。(杉浦茂さんの漫画から。)

<<   作成日時 : 2006/11/11 06:43   >>

トラックバック 2 / コメント 4

11月に入って、そろそろ年賀状ネタを考えないといけない時期に来ましたよね。
旦那が、私の判子にかける情熱(^^;;を見ながら、今年の年賀状は「消しゴム判子ネタか?」と言っていたので、はじめはそんな予定がなかったのですが、言われたので考えることにしたのでした。

とはいっても、中々アイデアが浮かばないので、、何とはなしに大好きな杉浦茂さんのご本(先生の漫画は心の癒しになるので時々見ているのでした。私の精神安定剤かも。)を眺めていたらなんと 来年の干支が載っているシーンがあったのでした。

その本とは、杉浦茂マンガ館 (第1巻)です。

このシリーズは5巻まで出ているもので、杉浦マンガワールドの集大成といっても良い本だと思います。
マンガということでもその杉浦氏のゆったりとした優しいお人柄が感じられて、とても大好きなのですが、杉浦氏はマンガを志す前に画家を目指していたとうことで、絵の上手さは唸るものがあります。
描き方の手法も色々と挑戦されているし、描かれたのはかなり古いのですが、古いとう感じが今見てもまったくありません。
かえって、斬新で面白いなと思いました。

このシリーズは全巻そろえるとかなりのお値段がしますが、とても質の高い本だと思いますのでお勧めをしたいです。
杉浦茂さんの描かれた漫画が、殆ど収録されているので杉浦ファンにはたまらない本だと云えます。

って、話が長くなりましたが、アップしますね。

画像


彫ってみると、改めて絵の上手さに感心してしまいます。
杉浦茂さんの良さを伝えるように彫れなくって、申し訳ないなと思ってしまいました。
もう少し、手直しします。



杉浦茂マンガ館 (第1巻)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人気漫画を描きたいあなたはこちらから
人気漫画をあなたも描いてみませんか。漫画を描くにはまず真似から入るのもひとつの手です。 ...続きを見る
漫画 描き方 情報ナビ
2006/11/16 23:33
勢ぞろい 七福神(消しゴム判子で作りました。)
この間、彫った 大黒様、恵比寿様と彫っていたら、やっばり全部彫ろうと思い、昨日一気に残り彫りました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/01 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え? そりゃもう私はずっと、kamokoさんの来年の年賀状は判子だろう!って確信がありましたよ。そういう私もヘタの横好きで彫るのは好きなので、四半世紀ぶり(もっとかな)に芋版でも作ろうかなぁなんて思ってます。来年は何どしでしたっけね。

ところでだいぶ前に私のメールアドレスをお送りしましたが、届いてますか? 
にに
2006/11/12 04:56
ににさん、
メール届いていなかったみたいですね。
再度送りましたが、エラーということで戻ってきてしまいました。
例の所に私のあて先を書き込んで置きましたので良かったら、お時間があるときメールを下さい。
本当に申し訳ないです。
年賀状、実は密かに進めているカードの作成がありまして、こちらも使いたいなあと思っているのでした。
こちらは私バージョンっぽいので、私の友達宛てのみにしようかと考えているのした。
判子はとりあえず彫ったので、、コレを基に住所などのデータを組入れて(こちらは機械で)のを使ってみようかと思っています。
毎年の年賀状はデザイン担当?は私になっているのでした。
今は便利に年賀状デザインネタ集は売っているし、只ソフトも手に入りますが、そのままじゃ面白くないので、ちょっと自分なりの趣向を考えるので、それはそれで頭を悩ますのでした。
でも、普段は全くと言って良いほど手紙とか、電話をしないとか、とても失礼な夫婦なのでこうして元気だよと報告をしているのでした。
ににさんも、芋版彫られるのですね。それも楽しそうだわ〜。
来年は、いのしし君です。
kamoko
2006/11/12 10:46
杉浦茂氏、初めて知りました。
リンクしてある本の表紙を見て、鈴木英人っぽいのかな?なんて勝手に思ってしまいましたが…。
違うかも(大汗
マンガってネタが勝負的な所もあるのか、上手い人から下手な人まで色々ですけれど、私の場合はつい、構図だとかを見てしまうヒトだったりするので、そういう絵心のある方のものは興味があったりします。
年賀状、悩みますよね〜。
私もようやくひとつ彫った所です(^^;
きらら
2006/11/13 09:24
きららさん、
鈴木英人さん、
興味があったので、ホームページを探して作品を見てきました。
おお、、見たことがある〜。でも名前は知らなかったわ〜。私も勉強になりました。
杉浦茂さんは、今生きていたら100歳近いおじいちゃんです。
でも、最近までご健在だったですよ。
作風は、色々と挑戦(それを本人のお人柄か淡々と行った感じで。)されているので、ほのぼのとした漫画、いきなりシュールと思えるもの取り込んだりされるのでした。
この方のファン、結構多いみたいです。
かの手塚治虫さんとか、赤塚不二夫さんも杉浦氏の書かれたキャラクターのあるものをマネッ子する位、お好きだったようです。

年賀状は、たぶん 発送予定?の所へは、このデザインで行くと思います。
後は校正をしてまとめに入ります。(密かにROMされている私を知っているであろう方には、ネタバレですね。(^^;;)

きららさんも、彫られたんですね。
こちらもアップされるのでしょうか?
拝見したいです。
kamoko
2006/11/16 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

来年の干支を。(杉浦茂さんの漫画から。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる