Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単ハトサブレ

<<   作成日時 : 2006/11/13 14:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ネット友のollyさんが、またまた美味しいレシピを探してきて、作られていたので私もマネッ子で作ってみました。
ollyさん、ありがとうございます。(^0^)

レシピは、「cook pad」で、紹介されていました「おぉ。。まさにこれはハトサブレ!?」です。

作り方はこちら。
http://cookpad.com/kacky/recipe/83084/?utm_source=bt
ちょうど、暫く使わなかった クオカで購入した「おやつイン」が残っているし、手軽にいつもパンに塗っているマーガリンを使うと言うのも、お手軽感があってよさげなレシピでした。

おやつインはこちら。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21001.html

作り方も簡単でした。(^^)
画像


ハトの型なんですが、あいにく、私は手持ちがなかったので、ハート型とブタさんの型で作りました。

ハート型も、クオカさんで購入しました。
http://store.yahoo.co.jp/cuoca/30584.html

コレは、大中小と3個セットになっていてお値段的にもお求めやすいのでお勧めです。
使い勝手も良いです。

ブタさんとあわせて、消しゴム判子も以前彫りました まりーちゃんシリーズの本 まりーちゃんとおまつりの表紙絵を参考にさせてもらいました。

この判子も、とりあえず、来年の年賀状候補に、旦那と息子に見せたのですがらしくないかもということで、却下されてしまいました。(;0;)

お味は、マーガリンを使う性か、昔懐かしい感じの味に仕上がりました。
でもね、、生地を分厚くしてしまったので、食感は卵パンのようです。
もう少し、薄く伸せばよかったです。
厚さ5mmよりも心持、薄く伸ばしたほうが良いも知れません。
その場合、焼く時間を少し、早く取り出した方が良くなりますが。
娘には、大受けで、何枚も食べてご満悦でした。(^^)

まりーちゃんとおまつり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kamokoさんのお家の子になりたいですよ^^V
美味しそう〜〜〜☆
厚紙に自分で好きな形を作って、サランラップして型紙になら無いでしょうか?(間に合わせ^^;)
クッキーとかは昔そんな事して焼いた経験があります。。。柔らかい生地にはむかないけど、サブレはどうなのかな。。。(@@)自分では焼けないのに結構興味心身です^^;
マコロン
2006/11/14 08:45
マコロンさん、美味しくて尚且つ、簡単レシピを上手に見つける名人のollyさんのお勧めものなのです。
クッキーの型は購入されなくっても、マコロンさんのそのアイデアで、、いろんな形のクッキーできますよ。(マコロンさん、流石です。)
私のお菓子の先生だった方は、厚紙(工作用)に作りたい形を書いてそれを伸ばしたクッキー生地に当てて、ナイフの先で切り取ったのをというのを、ある本で紹介していました。
後は、私が最近気に入っています。○ッチンプリンの裏側が、お花の形になっています(コレは、門間みかさんのアイデア)ので、型抜きすると可愛いのができます。
と、型をあえて買わなくっても色々とアイデアしだいで楽しめそうですね。
マコロンさんも是非、、作ってみて下さいね。
kamoko
2006/11/16 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

簡単ハトサブレ Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる