Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルクジャムを作ったので。(切手パンチのことなど)追記

<<   作成日時 : 2006/11/17 15:47   >>

トラックバック 1 / コメント 16

他の用途に使おうと買った生クリームの賞味期限が、切れそうだったので、かなり前に作ってとても美味しかった「ミルクジャム」を作ってみました。

以前の日記、「2006/03/16 1ミルクジャムを作って見ました。」にも書いてあります。

参考にしたレシピは、こちらです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/149.html

これに合いそうなパンをと思い浮かべてみたのが、門間みかさんのみかさんの手づくりパンのある楽しい食卓より「ソフトフランス」を作りました。

ちょっとだけ、このパンの配合を全粒粉と米粉 1割ずつ入れて替えてみました。(^^;;
クープの入れ方は、ヘタヘタなので、今後も修行がいるようです。

みかさんの本、評判がいいようです。
殆ど作れる上級者レベルの方には物足りないかな?(フランスパンやクロワッサンの作り方は載っていません。)という所もありますが、パン作りを始められたばかりの方とか、初心者向けには判りやすく書かれていますし、本当に美味しいパンも出来上がるので、とても良い本だと思います。
中級者の方にも、門間みかさんのパンのパリエーションのアレンジの応用ができそうなパンも
紹介されていますので、良いかもしれません。


画像


添えました、消しゴムはんこは、小さい残りのはんけしくんから、彫れそうな大きさとデザイン(とりあえず、私のオリジナル。)を考えて彫ってみました。
うーん、やっばり、小さいものと文字は私苦手です。

お昼に、私はミルクジャムを挟んで食べてみました。スコブル美味です。
娘も、噛み応えが良いパンなので、喜んであっという間に、2つ(小ぶりですが)食べました。

私、切手とかスタンプ印などの郵便物に使うグッズが、大好きなもので、切手型に切り抜いてあるものは、それようのパンチを使って切り抜いてあります。
買ったところは、私が買ったタイプの切手パンチ、人気商品のようで在庫切れで入荷時期はわかりませんが、こちらのお店では、販売しているようです。

切手パンチはこちら。
http://homepage1.nifty.com/littlebee/zakka02.htm

もう少し、小さめの切手パンチはこちらでも購入できます。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_192788_740360_0/

本当は、もう判子を少し小さめのものが彫れれば、切手パンチ色々と使いこなしたいのですが、中々難しいですね。
切抜きには、私は大好きなナミナミが入るハサミを良く使っています。大きい方は、そのハサミを使いました。
みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミルクジャムを作って見ました。
みんととさんのブログで美味しそうなミルクジャムが載っていましたので、作りたくなり早速作って見ました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/11/17 15:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
おいしそうなジャムですね。
みかさんの本、私も持ってます。良い本ですよね。
私は、パンつくりは初心者なので分かり易くていいです。
midori
2006/11/17 22:51
midoriさん、いらっしゃいませ。
このジャム、作り方は簡単なんですが、根気だけはいるので、ガスの前に30分立ちっぱなしでした。
でも、練乳とかミルキーっぽいものがお好きな方だったら、嵌りそうなジャムです。
良かったら、是非作ってみて下さい。
みかさんのパン、、美味しいですよね。
みかさん、ホームページもお持ちなんですが、人気サイトというのは、本を拝見しても判る気がします。
私はみかさんのパンの成形のアイデアにも惹かれているのでした。

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
kamoko
2006/11/18 05:33
おいしそう・・・手作りのものばかりで幸せな写真だぁと思いつつ、私の目は切手デザインの消しゴムハンコに。
小さいのに可愛い♪紙を切手のように切ってあるのがすごいですね。大変な作業だと思うのですが、これがないと切手らしさが減っちゃいますね。もしかして、こういう紙があるのかしら。
ツェツェ
2006/11/18 08:29
昨日は遊びに来てくれてありがとうございます。
ミルクジャムおいしそうですね。
手作りのパンは美味しいですよね〜
何回か作った事有りますが。。。。最近はぜんぜん作ってません。消しゴムはんこも細かすぎて挫折しました。
これからもよろしくお願いします。
きんぎょ
2006/11/18 11:57
ミルクジャム、みなさん作ってますね。
生クリーム使うの?レシピをチェックしてみます。

みかさんの本はいいですよね。気兼ねなく、おうちで手作りパンを楽しめます。味もいいし、私もファンです!

けしごむはんこ、今日のはクマさんがサンタさんになってますね。
日替わりで、kamokoさんのお菓子同様に楽しみにしています☆
Olly
2006/11/19 00:21
ツェツェさん、
私が切り抜いているのは、クラフト用のパンチをする道具です。
詳しい概要は追記しましたので、興味がございましたら見てくださいね。
昔は切手も大好きでちょっとだけ集めていたことがあり、切手グッズの類も好きなのでした。 
けしごむ判子で作れたら、楽しいだろうなと考えて大き目の切手型に抜けるパンチの方を買いました。
それでも、私にはこの大きさで作るのは、難しいので結構四苦八苦しながら、作っています。
でも作って、紙を切手型に抜いて、判子が押すと、とても嬉しくなってしまうので、小さいのは無理だわ〜。と思いながらも作っているのでした。
kamoko
2006/11/19 10:34
きんぎょさん、
私自身、とても食いしん坊なのとお菓子、パンが作るのが好きなので何かしら作っております。
消しゴムはんこは、遣り出したら嵌ってしまって、こちらも気がつけば、お菓子、パンと一緒に作ることが多くなりました。
そんなに器用な性質ではないので、消しゴム判子の図案、大きめですし、線も太いですよ。(^^;;
この日、アップしましたミルクジャムは、美味しいので良かったら是非作ってみてくださいね。
ご訪問ありがとうございました。

kamoko
2006/11/19 10:40
ollyさん、
「ミルクジャム」、わが息子には大受けした逸品です。
まるでホワイトチョコレートみたいなので好きなのだそうです。
ミルキーなものが大好きだったら、喜ばれる味だと思います。
作り方は簡単ですけれど、鍋に30分ほどへばりついていなければならないのでちょっと根気がいりますが、お勧めです。
みかさん自身、本当は、パンに関してはいろんな技の引き出しを持たれている方だと思うのですが、あえてきっぱりと、リーンとリッチな配合にしたのは凄いと思っています。
簡単そして、美味しい、見た目も良いパンが出来上がるので私も好きです。
判子は、もうどっぷりと嵌っております。
パンを発酵している間、お菓子、パンを焼いている合間に、せっせと彫っております。(^_^;)
kamoko
2006/11/19 10:47
kamokoさん、こんにちは!
私も早速遊びに来ちゃいました。
美味しそうなお菓子やパンがいっぱい♪
消しゴムの判子もとっても可愛いですね〜(o^-^o)
私も作品のタグに消しゴムで作った判子を
押してるんですが、すごく簡単なものしか出来ません(^^;)
ミルクジャム、少ない材料で、
こんなに美味しそうに出来ちゃうんですね〜
私も今度作ってみよーかな。
また遊びに来ますね☆
これからも宜しくお願い致します<(_ _*)>
いづみ
2006/11/19 13:10
いづみさん、おはようございます。
お菓子、パンは根が食いしん坊なので作りたくなると作ってしまいます。
判子はやり始めたら面白くって嵌りました。
でも結構アバウトな性格なので、そんなに細かいものとか小さいものは彫れません。
普段は大きめにバンバンと彫っているのでした。
いづみさんも、判子作られるのですね。
可愛いあみぐるみの素敵なアクセントになっていいですね。購入される方々が喜びそうです。
ミルクジャムは作り方は簡単です。只、鍋の傍を30分離れられないので、それだけが手間かも知れません。
でも凄く美味しいです。(^^)
ご訪問ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
kamoko
2006/11/20 06:16
ミルクジャム、作りたいと思いつつレシピだけあってそのまんまの私だったりしますが、やっぱり美味しそうですねぇ・・・♪
お昼をパン食にしてみようかな、なんて思ったりしています。
きらら
2006/11/20 10:14
きららさん、
練乳味もしくはホワイトチョコレート系が好きでしたら是非、作ってみて下さいね。
作り方は簡単なんですけれど、ただ、鍋の傍を30分ついていなければならないのが手間ですが、それをやっても十分に元が取れる位、とても美味しいです。(^^)
ところで、きららさんのお昼パンでした?
kamoko
2006/11/20 14:28
追記、ありがとうございます〜。
切手パンチなんていうものが世の中にあることを知りませんでした。いろいろ売っているものなのですね〜。欲しくなってきました。何に使うのか決めなくても、こういうものって欲しくなる性分なんです。う〜ん、どうしよう・・・
ツェツェ
2006/11/20 21:04
ツェツェさん、コメントありがとうございます。
ネットを色々と見て回ったら、やはりこの手のものが上手な方がいて、その方が切手パンチと判子を使った作品が見事だったので、私も無謀を省みずに作ってみたいと感じたのでした。
届いた時、大き目とは云え、作れるかしらと思いましたが、やってみると結構楽しいです。
ツェツェさんだったら、とても上手に使いこなせると思いますよ。(今度のご自身のクリスマスプレゼントにいかがですか!)


kamoko
2006/11/22 06:09
ミルクジャム、美味しいですよね♪
家ではパンに付ける前にそのまま食べてしまします。
ソフトフランスのパンに合いそうですね!!
今度ソフトフランスパン作ってみます、と言っても私の場合はホームベーカリーでですが・・・。
みんと
2006/11/22 23:48
みんとさん、
お久しぶりです。
ミルクジャム、私も息子(^^;;、大のお気に入りになりました。
息子も、私が見ていない隙に、其のままスプーンですくってペロリと舐めております。(^^;;
ソフトフランスに挟んで食べると某メーカの練乳パンよりも凄く美味です。
みんとさんも、作ったら是非。
私も、、生地はニーダで捏ねていますよ。

kamoko
2006/11/23 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

ミルクジャムを作ったので。(切手パンチのことなど)追記 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる