Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 勢ぞろい 七福神(消しゴム判子で作りました。)

<<   作成日時 : 2006/12/01 09:36   >>

トラックバック 3 / コメント 6

この間、彫った 大黒様、恵比寿様と彫っていたら、やっばり全部彫ろうと思い、昨日一気に残り彫りました。

どうかしら?感じ出ていますか?

画像


彫った印もついでにアップ。
画像


「七福神」のこと、詳しく書かれたのが検索したらヒットしたのがありますので、参考に載せておきますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E7%A6%8F%E7%A5%9E


これらは年賀状ネタに作ったのではないのです。
全部押したら、年賀状のはがきに入りきらないです。(^^;;

年賀状のネタは、他のを彫りました。(2006/11/11 来年の干支を。(杉浦茂さんの漫画から。)日記にアップしてあります。)、
それに付属する判子もついでに作りましたので、後で合わせて押し、文字と合成したのを合わせて、自家印刷?作業して作る予定です。
付属品の判子の図案は久井智子さんの新刊書を消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ</AISBN>使わせてもらいました。


津久井さんのご本、年賀状ネタも、毎年使えそうなものばかりですし、見ていて結構面白いのでお勧めです。
おまけのはんけしくんと、トレペーがついています。
でも、私個人としては、いらなかったかなと思いました。
その分、安く本を売ってくれると有難いのですけれどね。(まあ、初心者向けに、ということで
つけたのかもですが。)

楽天ブックスに、ちょうど津久井智子さんの特集記事がでていましたので、載せておきますね。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/caferaku/

12月4日のNHKのおしゃれ工房にも、「年賀状2007・タイプ別アドバイス カンタンお手軽派
消しゴムはんこで干支づくし」ということで、津久井智子さんがご出演なさいます。

出演時間帯は情報はこちら。
http://www.nhk.or.jp/partner/yotei/yotei_2.html

テキストも各書店で販売中です。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=09273122006
消しゴムはんこ。で年賀状―彫って楽しい、もらってうれしい、こだわりハガキ (主婦の友生活シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来年の干支を。(杉浦茂さんの漫画から。)
11月に入って、そろそろ年賀状ネタを考えないといけない時期に来ましたよね。 旦那が、私の判子にかける情熱(^^;;を見ながら、今年の年賀状は「消しゴム判子ネタか?」と言っていたので、はじめはそんな予定がなかったのですが、言われたので考えることにしたのでした。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/01 12:39
今日は、恵比寿様を。(搾り出しクッキーも作りました。)
昨日の「大黒様」に、引き続き「恵比寿様」も彫ってみました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/01 12:42
大黒様とアーモンドビスケット
今日は、リッチなビスケットが食べたくなったので大原照子さんの型のいらないビスケットより、「アーモンドビスケット」を作りました。 ...続きを見る
Maruike日記
2006/12/01 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよそろったようなので、手づくりサークルのほうにお題「お正月」をアップしないといけませんね。
それにしても絵心があるっていいな〜。
もったいないかあさん
2006/12/01 14:05
すごい〜!勢ぞろいですね♪
津久井さんの本、私、買いました。
個人的にあの画風が好きなんです。
ツボにはまりました。
初めての手作りハンコ本にはいいかなぁと思って・・・丁寧に彫り方が書いてあったのも良かったです。まだ手をつけていませんが、今年の年賀状は津久井さんの本を参考にして作る予定です♪
ツェツェ
2006/12/01 23:55
もったいないかあさん、
そうですね。クリスマス作品、たくさんの方が出して下さって嬉しい限りです。
そろそろ、年賀状なども考えている方もいるし、クリスマス過ぎると、おせちなどの準備もされる方出てくるかも知れませんね。後は何だろうか?ということで、もったいないかあさんの名前出してしまったのですが(御免なさい。)例の掲示版に、書き込みをしてきました。
絵心というより、判らなくなるといろんなネットの絵とか彫刻などを検索をして、ジイっと見てヒントを貰いながら描くのでした。(^^;;
kamoko
2006/12/03 06:06
ツェツェさん、
私も津久井さんの画風に惚れ込んで、本、全部買ってしまったのでした。(^^;;
消しゴムはんこの教え方も丁寧なので判りやすいし、いろんなバリエーションのヒントがたくさん載っているので本当に良い本だと思います。
と云いつつ、私はカッター派じゃなくって、角刀派なんですけれどね。(^^;;
ツェツェさんも、「年賀状」消しゴムはんこで作られるのですね。
アップしてくださるのでしょうか?楽しみです。(^^)
kamoko
2006/12/03 06:12
kamokoさん凄いですね。
そうそす今日ラジオで言ってました。
日本にもサンタさんが昔から居たって。。。
七福神の中で、大きな袋を持って帽子をかぶっているあの方が、日本のサンタさんなんですって。。。納得しちゃいました。
クリスマスにも、お正月にも使えますよね。
マコロン
2006/12/05 00:04
マコロンさん、
神様、、そういえば持っている方、お二人ほど
おられますが、どちらも我が家に来て欲しいです。(願望!!!)
お正月とかにはいいかなと思ったのですが、和風ペーストっぽいものには案外いいかも知れませんね。アイデアのヒントを広げてくださってありがとうございます。(^^)
kamoko
2006/12/06 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

勢ぞろい 七福神(消しゴム判子で作りました。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる