Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早く帰る日の昼食には。

<<   作成日時 : 2006/12/21 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今週は、学校が冬休み間近ということもあり、給食も火曜日が最終日でおしまいとなり、昨日からお昼は、おうちで食べています。
それって、うーん、面倒かとも思いますが仕方ないですね。(^^;;

そんなお昼などに食べる時、我が家では「焼きおにぎり」がよく登場します。

これ、息子の好物の一つです。

私流の作り方は、おにぎりを通常よりも固く握って、網を乗せておいたオーブントースターで最大15分しっかりとうっすら焦げ目をつけるまで焼き、おにぎりが熱いうちに醤油をまんべなく
つけて、網の下にオーブントースター用の皿を置き(醤油が下に垂れて、電気などにかかるのを防ぐため)、網におにぎりを並べて、5から6分ほど醤油が乾くまで焼く。(お好みで、ちょっと焦げ目が付くまで、後2分〜3分ほど延長して焼いても構わない。)

では、アップ。
画像


添えました判子は、今息子が、国語の授業でかさじぞうを習っているので、とても懐かしい気分になったので(私も息子と同じ頃、国語の授業で習いました。)彫ってみました。

おじぞうさんがお礼に米俵を担いで来る姿なんですが、なんだかお百姓さんが米を担いでいる風にしか見えませんね。(^^;;


カウプレの申込ですが、明日12/22迄となっています。
良かったら応募してくださいね。待っています。
応募要項は、2006/12/16の日記「 告知 12/16〜12/22迄申込でカウプレしま..」を参照して下さい。
.
画像


こちらの「埴輪くん」は、今凝っている「どうぶつの森」に登場するハニワクンのイラストを参考に彫ってみました。(可愛いです。)
今回は、2色刷りに挑戦してみました。
かさじぞう (はじめてのめいさくしかけえほん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kamoちゃん♪こんばんは。
先程カウプレ応募のメッセージを送りました。
よろしくお願いしまぁ〜〜〜す。

息子さんの学校は、もう給食が終わりだったんですねぇ。
れいちゃんは今日まで給食でした。明日終業式ですけど。
明日からお昼も…っとなると悩んじゃう(汗)
ちなみに保育園は、28日のお昼までなんですぅ。

それにしても、焼きおにぎり〜めちゃくちゃ美味しそう。
思わず手を伸ばして今!食べたいくらいぃ♪
お醤油のいい色〜匂いまでしそうな感じ。(>▽<)b

それから、アップルバターも気になります。
reirei
2006/12/21 22:15
ああ、これが実物ですねぇ
うゎぁ美味しそうーー
私も明日のお昼はこれにしちゃおう☆
うさこ
2006/12/22 22:24
reireiちゃん、応募ありがとうございました。
抽選は、後ほど二人のお子に引かせますのでよろしくお願いします。
reireiちゃん、お忙しそうだわ~。
今の時期、体調を崩しやすいので、出来るだけ温まるものを食べて乗り切って下さいね。
焼きおにぎりは家族みんなが好きなのでよく作ります。(基本的にお醤油味好きなのかも知れません。)
アップルバター(こちらはバターなし)、りんごバター(こちらはバター入り)どちらも美味しいですよ。(お勧めです。)
kamoko
2006/12/23 07:54
うさこさん、
今回は、たっぷりとお醤油を染み込ませました。(^^)
私自身、東北に近い関東寄りの性か、ちょっと濃い目加減が好きです。
この焼きおにぎり、今まで見向きもしなかった娘にも大受けしたので、多分美味しかったのでしょう。
この焼きおにぎり、とても、簡単且つ美味しいおやつにもちょっとしたお弁当にもいいので、是非作って下さいね。
(特に男の子(男性も)は、焼きおにぎり好きが多いみたいです。)
kamoko
2006/12/23 08:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

早く帰る日の昼食には。 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる