Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のクリスマスケーキ完成(色々と反省はありますが。)

<<   作成日時 : 2006/12/23 15:24   >>

トラックバック 1 / コメント 6

旦那が今年は更に忙しく、家族でクリスマスを味わう時間も無いのに等しいのですが、今晩ちょっとだけ出来そうということで、「クリスマスケーキ」作りを決行致しました。

とはいってもスポンジは先週焼いておいたし、下準備は前日少ししておきました。

今年のクリスマスケーキ、メインは、息子のリクエストどおり「イチゴ」は外せませんが、今回スタンダードなクリームでなしに、、してみたいことが合ったので実験を兼ねて(家族よ、ごめん。)
ホワイトチョコレートクリームに代えて作りました。

ホワイトチョコレートクリームは、昔あるところで習った先生のレシピを元に前の晩、予め作っておき、一晩寝かしておきました。(こうすると、クリームの扱いが楽になるとのことです。)
更に、このクリームの隠し味として、国産のレモンの皮を摩り下ろして入れました。
こちらはTVチャンピオンという某番組で、ケーキ職人選手権に出場されていたシェフがホワイトチョコの隠し味に、レモン皮をいれていたのが印象に残っていてやってみたかったのです。
(レモン皮を入れることで、味がしまって、美味しさがアップするそうです。)
デコレはあらゆる所から、ヒント貰いました。 
側面の絞りは、クオカの2006年クリスマス特集から。 
イチゴサンタは、あらゆる方々のヒントを拝借しました。
でも、作りたいと思ったきっかけは、確か2年くらい前、ネット友のu_longchaさんがイチゴサンタを作れていたのが、とても可愛らしくって、印象深かったのでそれを思い出しながら作りました。
u_longchaさん、私に、素敵なインスピレーションを与えてくださってありがとうございます。

ではアップしましょう。

画像



相変わらず、子供(下の娘)の機嫌を見ながら作っているので、直したいとか色々と反省もありますが、まずはできたので良しとします。

今晩は、ケーキを食べながら、家族で少し早めのクリスマスを楽しむことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チーズケーキ
チーズケーキとは、チーズを使ったお菓子のことです。チーズケーキは、1970年代に雑誌等に取り上げられ、チーズケーキブームとなり、日本全国に広まりました。 ...続きを見る
好きなんだよねスイーツAND食品
2006/12/27 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お店屋さんで、ケーキ買わないで、kamokoさんに注文したい位です。kamokoさんは、店でケーキ買わないでしょう。。。これだけの作品が作れたら、絶対に必要は無いですよね。。。素晴らしいです。
マコロン
2006/12/23 23:12
うわぁ♪いちごサンタさん、可愛いですね。可愛くて食べちゃうまでにためらっちゃいそう!私も明日ケーキを食べます。実は今日スポンジまで焼いたのですが、飾りつけは明日に回しました。スポンジって一日置いても風味などは変わらないのかしら・・・不安です。
ツェツェ
2006/12/24 00:12
マコロンさん、
お褒めのお言葉ありがとうございます。
毎年ケーキ屋さんのクリスマスケーキは、気になりつつ、私の作りたいという道楽があるもんで、毎年どうしようかと思いながらも作っているのでした。
それで、時々母ちゃんのショウも無い実験を取り入れるので、家族は呆れているのではと思っています。
考えたら、息子、(娘も)には生まれてから、市販のホールケーキ買ってあげたことがないわ〜。
それもいいんだか悪いんだかと言う所かも知れませんね。(二人とも母ちゃんの道楽に暫く付き合って頂戴ね。そう、旦那もでした。)(__)
kamoko
2006/12/24 05:09
ツェツェさん、
いちごサンタは、思いのほか簡単にできますので良かったら是非挑戦してみて下さい。
私の場合、スポンジは予め作っておいて一日くらいでしたら、今の時期しっかりとラップをして常温で。温かい時期でしたらラップをしっかりとして冷蔵庫へ入れます。
それ以上、保存をという場合には、やはりラップをしっかりとして冷凍庫へ保存します。
作る前々日に、冷凍庫から冷蔵庫へ移しておきます。
スポンジは、作りたてよりも翌日くらいの方が味が馴染んでくるし、カットもスムーズに出来て、デコレーションもしやすいですよ。
kamoko
2006/12/24 05:15
kamokoさん、メリークリスマス♪
ホワイトチョコクリームのケーキなんて家庭で作れるんですね〜。
レモンの摩り下ろした皮も入れると美味しいのですか。
食べてみたいな〜。
そしてすっごくかわいいデコレーション!
いちごサンタの帽子がすっごくかわいい〜。
これはお友達、アイディア賞ものですね☆
kamokoさんの「これやってみよう!」をたくさん取り入れたケーキ。楽しんで作られている様子が目に浮かぶ様です♪
nayuta
2006/12/25 08:17
nayutaさん、おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
nayutaさんはどんなクリスマスを迎えられたでしょうか?
ケーキは毎年の恒例なので、コレだけは外せないのでした。
今回、ホワイトチョコレートクリームとレモン皮の摩り下ろしはやってみたかったので、してみたら本当に美味でした。(^^)
デコレーションは、お菓子が得意なそして大好きなネット友さんの所を見て回るといろんなアイデアで作られているので、とても参考にもなり刺激を頂戴しています。
私も、毎年大変と思いながら結構楽しんでいるかも知れませんね。 
それに家族に食べて美味しいといってもらえると来年も作ろうという気になってしまいます。
コメントありがとうございました。
kamoko
2006/12/27 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

我が家のクリスマスケーキ完成(色々と反省はありますが。) Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる