Maruike日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シリコン型でシフォンケーキと笑う布袋様

<<   作成日時 : 2006/12/01 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日、ちょっと実験をしたくなったので、マトファーのバラシリコン型を使って、シフォンケーキを作りました。

本来、シフォンはシフォン型を使って焼くのが主流ですが、昔 私が買いました 暮らしの手帖別冊版「手作りおやつ」では、シフォンケーキ生地をパウンド型に流して作るやり方が載っていたので、その方法を応用して、生地量半分にして作ってみました。

焼きあがった時に、型からはがれにくいのではと思ったのですが、生地が少々はがれた所ありましたが、案外綺麗にはがれたのにはビックリです。

流石、マトファー型です。

バラ型 シリコン製はこちら。
この型、最近ではいろんな所で販売されるようになりましたが、人気商品なので販売するとあっという間に売り切れになってしまうことが多いみたいでね。

http://www.rakuten.co.jp/ando/720391/

暮らしの手帖の別冊 「手作りお菓子」は、今まで暮らしの手帖で掲載された評判の良かったものが色々と載っています。
ちょっと、古めかしい点、スポンジケーキも焦げているとか、チーズケーキもひび割れなどと、いかにもおうちでの手作りっぽさ満点で、今のビジュアル、お洒落なお菓子などという点からは程遠いものかと思いますが、暮らしの手帖のレシピのポリシーは、誰でも躊躇せずに作れるを重点においているので、お菓子作りの初心者とか、始められたばかりの方には、安心して読める本かなと思っています。
私自身、お菓子は、ビジュアルなことも大事だけれど、おうちで躊躇なく手軽に作ろうということも必要だと思っているので、こういった姿勢の本も好きなのでした。

http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/bessatsu-back.html

すこし、前の本なので売っていない可能性もあるかも知れませんがどこかで見かけたら一読して下さいね。

実は、このシフォンケーキ、とても子供らに受けて、あっという間になくなり写真を撮る暇がなかったのでした。

最後の一つも、息子が途中でかじった後があります。
記念に、コレをみて笑う布袋様も一緒に添えて撮りました。
(本当は、布袋様の姿は、月見布袋を想定して彫ったのですけれど、なんだか合っているから良しとました。)(^^;;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じの持ってますが、やってみたことなかったです。ぜひ今度やりたいです。
縫い物とガーデニングでなかなかお菓子を作ってないのですが、シフォン生地なら、割と早く作れそうですし、焼き時間も短くて済みそうですね。
もったいないかあさん
2006/12/01 14:03
kamokoさん手作りサークルの管理本当にありがとう御座います。留守しても安心^^
今回のシリコン型は、こんな風にも使えるんですね。実に勉強になります。私も暇さえあれば、何か作ってるんですが。。。画像残すの忘れちゃって^^;御菓子とか料理の時は、食べちゃうから消えちゃうんですよね。。。
食いしん坊だから・・・
カジッタ画像。。。(^m^)
マコロン
2006/12/02 21:31
もったいないかあさん、
今回はだめもとで実験をしてみたら、少々剥れてはしまいましたが、それでもほぼ綺麗に取れたので、やはりマトファー凄いですよ。
(シフォンケーキに少しの油が入っているのも助けられたのかも知れませんが。)
このマトファーだと、卵2個分を使うシフォン生地の配合だとピッタリでした。
うちのお子様にも受けたので、もう少し改良を加えて再度、挑戦しようかなと考えています。
kamoko
2006/12/03 06:17
マコロンさん、
クリスマスの展覧会は、色々と作品を寄せてくださっているので本当に嬉しいですね。(^^)。
これもひとえに皆様のお陰ですよ。
それに、マコロンさんのお人柄の賜物と云えると思います。
作った日は、私もバタバタしていたのでその日撮り忘れたら、子供らにあっという間に食べられてしまい、残りの一個も息子君にかじられたのを見て、撮るのをどうしようかと思いましたが、ふと「笑う布袋様」を合わせたら面白いと思い、急遽あわせました。
(実は私のお菓子友の猫さんから、写真を撮る時のヒントということでお知恵を貰ったのを思い出したのです。)
kamoko
2006/12/03 06:23
初めまして〜
先日はコメントありがとうございました!!
早速遊びに来ちゃいました。

バラ型のシリコン型は、手作りサークルで知りました。欲しいなと思ったものの、購入にいたらずで・・・
でも、シフォンケーキをミニサイズで作れるなんていいですね♪かわいい!
これに限らずいろいろ手作りされているようで、素敵です。お子様がいらっしゃいながら、趣味もこなせるような、女性って憧れます☆
しのりん
2006/12/06 10:28
しのりんさん、いらっしゃいませ。
マトファーのシリコン型、お値段がちょっとしますが、使い勝手は満点です。(^^)
焼き菓子も冷菓もどちらできますので、良かったら是非。
今回、初めてこの型で、シフォンを作ってみたのですが、まだ若干生地が剥れにくいのでもう少し、研究をする予定です。
手作り、、私の場合は、根が食いしん坊なので食に偏っております。(^^;;
お子様が、まとわりつくのも構わず作っています。(__;;
ですから、素敵な女性というのは、かなり???が一杯ですよ。(^^;;

ご訪問ありがとうございました。
kamoko
2006/12/07 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

レシピブログ

シリコン型でシフォンケーキと笑う布袋様 Maruike日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる